キロロウタラサークル

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アイヌ語講座(課外授業は博物館~)

2017-08-08 23:54:52 | おまけ


 毎週1のアイヌ語講座に

月一の割合で外に出て

アイヌ語を文化を学ぼうの

湿原に続き2回目の講座でした

数多くのアイヌの出土品が有るのだが

その素晴らしい展示物に

説明が出来る状況になくて

事あるごとに言い続けていましたが

ようやく今年から釧路博物館に

アイヌ文化学芸員の

とても熱心なSさんが

札幌からやって来ました😃✌

久し振りの彼女は相変わらず

メンコかった😌これからも宜しくね



今回の目玉

特別別室にて

古いチヂリの着物(フォト)と

木彫りのお盆やニマ

巧妙に作られたお猪口等

見せていただきました

チヂリ刺繍文様には皆さん

とても感動していました

キロロの仲間が殆んどだったので

勉強になったと思います

一部分でも良いから参考にして

作ってみましょう

その為によ~く観察して

優雅な流れを思いを

感じて欲しいです

袖口や裾回りは かなり痛んで

補修された後がありました

紺藍染めに絹糸で

棘のないチヂリ文様

シンプルな中に繊細な力強さが

みなぎっていて

    凄いなぁ

どの様な時代の

どの様なアイヌの女性が作り

着てたのだろうか

そしてどんな人生を歩まれたのか

貴重な時間 共有出来て

皆よかったね💯

  次回課外授業は達古武

ボートに乗ってベカンベ捕ります❗








  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トンコリ講座(おまけ) | トップ | キロロ仲間達の美しい作品達 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おまけ」カテゴリの最新記事