のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M57 惑星状星雲 リング星雲とM13 球状星団

2016-10-08 21:58:01 | 天体写真

10月6日午後9:30頃自宅二階の窓から
西北西 高度42度あたりの所にある
M57 惑星状星雲 リング星雲と高度20度あたりの所にある
M13 球状星団を撮影(どちらもトリミングあり)
使用機材FSQ-106ED 撮影フィルターIDS HEUIB-Ⅱ使用
D800A ガイドLodestarx2
ガイド鏡LM100JC1MS+YR-2Cエクステンダー
PoleMaster PHD Guiding 2使用
久しぶり過ぎるほど撮影してなかったけどほんの少し
晴れ間が見えたので短時間の撮影でM13とM57を撮ることが出来
ました昨年もでしたけど今年も毎日夜は雲が多く一向に
晴れの夜空がありませんそろそろ良い天気が続いてほしいものです

M57 惑星状星雲 リング星雲

M13 球状星団を撮影


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の頃ってこんな感じ? | トップ | まだ来ない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事