【MHOTOO】たまには考える
何のことはないんです。普段考えていて、嬉しかったり、悲しかったとき、怒ったりしたり、喜んだ事を、とりとめも無く残せれば・
 




ё気持、ρετの湯

はじめに


ことわりますが、水道関係の仕事に従事した事はありません。素人の試行錯誤の資料です。


01年夏より灯油の使用削減対策として、水温に違和感が無ければ、
「ボイラー・OFF」を実施して、それなりの効果は得られたと思う。
ただやはり何かが足りない、そうだ自作の温水器を作ろう。
昔から屋根に載っている、黒いパイプに興味があったあれを作ろう。
自作だろうが、工場で生産された物でも、お日様は平等に当るはず。
パネルを買っただから「エコ」、やっはり自分で何か一つ作りたい。


私の子供の頃、オイルショックがありました。母親が「トイレットペーパー」
買い込んだがどうかは?定かでありませんが、子供心に不安と消費への罪悪感の
「トラウマ」が植込まれたのかも知れません。この頃、節約特集的な番組が多くあったと思います。
その中に、「ペットボトル温水器の原型」があった様に思います。あの当時は無論「ペット」はありません。
マルチまがいの温水器を売ったりする、業者もいるみたいですから、ここはやはり自作で行きましょう。
必要な物は、ホームセンタで、屋根に上る勇気があれば出来るはずです。
屋根の形
太陽光を設置する時、某メーカーの「エネルギー”0”」住宅に興味がありました。
そこにはお願いしませんでしたし、パネル購入で予算はなくなっていました。
web上を徘徊していると、台を設置して・・・・の設置はありましたが、
五寸勾配の屋根に設置は?でした。ただパネルの設置が決まり、水道を決める時
「20mm」に決めました。やはり3階までとなると太いほうが安心でしょう。
パネル設置を中心に考え、切妻/五寸勾配これは決まりです。
工具不要の1型
1長が~いホース(我家は50m)・2ホースのコンセント? の二点を使いました。
構成は以下の通り
pet試作-1



長所購入設置まで、殆ど時間を要しない。
故障・トラブルが極力ない。
特別な工具を必要としない

動作手順をまとめます。



1注水コンセント接続・蛇口を開く
2耳を澄まして音を聞く
3蛇口を閉めて・コンセントを抜く

pet-試作2

お日様をたっぷり浴びて、水から湯への変化を待つ




4排水浴槽へのホースを入れる
5分岐部の浴槽ホース側を開く
6終了分岐部、浴槽側を閉じる

pet-1型
長所と短所
兄が我家に来て言いました。「青大将が屋根に載っているぞ」当然冗談ですが、
1型では愛着が湧かないので、青大将(馬バージョン)と命名しましょう。
洗車に使ったホースからお湯が出た、そんなイメージで安直に設置した、
温水器ですが思いの他お湯が出で驚きました。我家の場合、実は家を作る前に
このイメージがありました。その為少しでも熱吸収が良い、黒の(鉄板)にしました。
触ると判りますが、目玉焼きが可能なぐらい熱くなります。

長所出てくるお湯で分ります。





短所1お湯の量が思った程在りません。日に2・3回の注水も可能。
短所2均等に「青大将」を這わせないと、「水温むら」があります。
短所3暑い日注水していないと、「青大将」が溶けていないか心配です。
短所4屋根壁と「青大将」色は揃えないと、変な意味で目立ちます。


「青大将」の欠点は、やはり貯水量に尽きると思います。浴槽の湯量を仮に120Lとすると、
直径13mmのホースでいっぱいにする為に何m必要となるか?やはり無理です。
屋根で受け取るエネルギーは、面ですからホースを使用するのは、効率があまり良くありません。
やはり、ペット君の出場となります。
「ρετ」を使った2型
先ず事前学習として、他のホームページをかなり参考にしました。規格を統一した方が見てくれも加工もしやすいので、
「角型2Lお茶」としました。耐熱性に優れた「お茶のペット君」は、温水器の申し子的存在です。
幸いにも昨年夏は暑かったので、ペット君は簡単に20本は確保できました。
試験器の作成
pet-2型
問題発生、確り固定をしないと「NG」
pet-2型-1

「ρετ」だけを使った3型
まず屋根の形を考えましょう。「青大将・背びれ付」を作成中何かが違うと思いました。
確りとした固定はやはりしたくありません。「背びれ」を置く為何回も屋根に上りました。
上るうちに、背びれ作成中に気がついたのが「黒龍・壱号」です。
pet-2型-2
「黒龍・壱号」
pet-2型-3
「ρετ」を使った3型-改
「黒龍・壱号」の欠点を改善
pet-3
「黒龍-改」は漏水対策もそこそこの成績でした。ここで特に購入した物をまとめます。



電動工具電動ドリル・塩ビの穴あけは大変なので買いました。
雨樋補修雨樋補修のテープ、短い割りに高い濡らさぬ様に。
風呂コーテング水漏れの修正対策として購入

これを買ったからうまく出来るものでもありません。実はビニール・テープやラップ等
家内に怒られる程買って、試行錯誤していました。
この頃になると、日本の規格製品はなんて正確なんだ思うようになりました。
自分で工作したところは、ベットの形の違いもあり「漏水」しますが、「青大将」・「黒龍」
接合部分は殆ど漏水しません。それならパイプ中心の構成が望ましいと言う事になります。
「ρετ」を使った4型
無理して大きいシステムを作るより、小さい確実なシステムを積んだ方が楽です。
2mの塩ビを買って、2mのシステムの構成より、40cmのシステムを5個作った方が、
楽だし確実という事に気が付きました。「黒龍-改」の手直しが必要です。
pet-4
過去の作品より小さく、改善されたので「小辛黒龍」としました。
pet-4型-1

それではペットも集まりだしたので、「小辛黒龍」作成に入りましょう。
ё気持、ρετの作成。
集まったペット君は、今回は10本「潔癖症の家内は、自宅及び親戚」以外の使用は許してくれません。
冬になり途端に消費が落ちて、ここまで3ヶ月程かかっています。目標20Lの増量です。
現状を確認しましょう、5寸勾配「1面縦列」には配置済みです、残りは通路して確保します。
したがって、今回は3寸勾配に「横列」での配置を計画します。縦と横ではちょbit違います。
pet-5型
今回の配置の「イメージ」をそれなりにまとめます。
pet-5型-1




手順1PET君を加工します。簡単に言えば洗って穴あけ
2塩ビパイプ&チーズ他、購入そして切断&穴あけ
3..12を合せて小辛黒龍にします。そして屋根上げ

pet-5型-2

「小辛黒龍」を作り、実際屋根に上るとイメージが変わってきます。
「黒龍-改」を三寸勾配にまとめた方が良さそうです。五寸勾配に
「小辛黒龍」をまとめる事にしました。
pet-5型-3

やはり「ポイント」は水の「上がり方」・空気の「抜け方」をイメージする事です。
行き先を無くした「空気」は、「小辛黒龍」より逃げ道を探して微妙な隙間から、
悲鳴を上げて出ます。この状態で排水(浴槽への注水)をすると、「小辛黒龍」は
今度は無残に潰れてしまいます。ペットの強度は「漏水チェク」で確認済み。
pet-5型-4


ё気持、ρετの作成。【弐】
現在(02/09/14)の構成と手順です。

 今年の夏も暑い日が続きました。
ペットのストックも増えてきました、目標の半身浴に適した150Lの増量工事です。
単純に考えて75本のペットを使う事になります、南面の一番美味しい所は「パネル様」が鎮座しています。
漏水も少々気になります、ペットも集まり手順・コツも分かってきたので作り直すことにしました。
「小辛黒龍」(発注コードRX-78")の特徴は接続の容易性に優れています。
足場の悪い屋根の上、ペット同士を繋げる時に背骨のある黒龍は大変便利です。
欠点として「給水に時間がかかる」・「素材の弱いキャプの加工がある(漏水)」が挙げられると思います。
また工程も多いので作業を削った【PET-1】(発注コードRGM-79" )を作成してみました。
pet-6型

軽くなり、工程も減ったので(塩ビの穴あけは大変だった)量産化?が(こいつはジムか?)可能になった。
簡単に言うと数が多いので、面倒な事が嫌になった。水の抜けも良くなった様に思います。

出来たペットを確認します、色を塗る前に実際に水を入れて「漏水チェク」をします。屋根に上げてからする事は、
ペットを組むだけで済むように確実にしましょう。実際意外な所から漏れたりします。
pet-6型-1
出来たペットを屋根に設置します。ここの説明は特にありません、簡単に言うと一人で行っているので、
作業状態の記録が出来ない、思いついたら勝手に進めている。そんな感じです。但し一番危険な工程です。
無理は勿論、気象条件・体調全て万全な状態でやりましょう。服装・工具等準備にやり過ぎはありません。
実際、夏場の設置でしたが作成から設置まで「2・3週間かかりました」、暑くて駄目・夕立があって駄目、
買い物が遅れて駄目、怪我をしたら全て無駄になります、ゆっくりやりましょう。

思考錯誤の上、半身浴に適した150Lの貯水が可能になりました。感じとしては、子供のブロックを作る
そんな感じです。下から溜まる水のイメージ、水と空気がぶつからない様に、ホースで逃げ道を作る。
碁とも将棋とも似た?ペットワンダーランドの作成です。.........「意味不明・著者敬白」
pet-6型-2

なぜ、ペットの給水系蛇口を外にしたか?当初は洗濯機(室内)と分岐していましたが、万が一外れた場合を想定、
やはり屋外のほうが安心・安全と言う結論で屋外給水としました。
流水計が2つ?蛇口より(A点からB点)8m上がります、トラブルの一番多い区間です。特に飛行機でも
ありませんが、給水開始・終了時「カタッ」と言う振動で、連結部が外れた事がかなりあります。その都度、
塩ビをホースに変える、またはその逆をしました。保障が無い以上自動的に止める流水計に頼りました。
(塩ビの特徴、収縮しない・確り固定できる)(ホースの特徴、柔軟・よく外れる)
A点の切替器片方の使い道は、パネルに水を掛けて遊んでいます。

A点よりのペット君への給水配置図です。配置として改良点はペットの合掌配置です。南面と北面に分かれますが、
北面で熱の吸収は不利ですが、それ以上のメリット「安定」が得られました。
一本約2kg=20本だと40kgになります、多少温くても安定していたほうが安心です。
将来的には200L(ペット100本)を目標にしているので合掌配置は利に適っていると思います
pet-6型-3
合掌配置補足
pet-6型-4
以降、トラブル解決・事件編を検討中です。(02/09/14)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 3 )



« 【月別比較】... 家相-壱 HPより »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
電動ドリルを攻める (電動工具の感動)
友人が同じものを使っているのですが、とても使いやすいと勧められました。早速注文し、到着を待っているところです。早く来ないか待ちどおしいです。皆さんもぜひ!!この値段で電動ドリルが買えるのに驚きです。作業がはかどり便利です。・電動工具・電動工具~・電動工...
 
 
 
B&D 12Vコードレス振動ドリルドライバ (電動工具への思い)
ここのお店でこの商品を買いましたが、価格・内容に大満足です。ドライバ/ドリルの種類には大きく分けて(A)電動ドライバドリル(B)インパクトドライバ(C)振動ドリルドライバの3種類があります。この3種類にはそれぞれ得意・不得意な作業があります。この3種類のドライバ/...
 
 
 
用途イロイロ!「いつでも、どこでも」ツー (電動工具のレス)
 充電式より便利充電タイプより、はるかに使いやすく、収納場所もこまりません。電池がついていたので、届いてすぐにしようできました。・ドイト春日部店 閉店セール!!・走り回った・換気扇!・ただいま・電動工具・電動ドリルドライバー・デビュー。・特殊も特殊 ...