homanのブログ

デジカメ写真の収録

鷺草(昭和記念公園 2016/8/12)

2016-08-12 16:50:25 | Weblog
撮影日:2016/8/12
撮影場所:東京都立川市 国営昭和記念公園

さぎ草は鷺が羽根をひろげたような形の花で爽やかな夏の花です。

東京都世田谷区の区の花となってます。戦国時代の世田谷城で、
助けを求める姫君が手紙をサギに託すが、サギは途中で射落とされ、
その落ちた跡にこの花が咲いたという謂れがあります。





























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷺草、大好きな花の一つです。 (ととろ)
2016-09-05 19:24:07
homanさん、今夏は酷暑が続きましたね。
早く涼風を頬に感じたいなと思います。

サギソウの群生、綺麗ですね。
初めてこの花を見たとき「わあ、ほんとに
鷺が羽を広げて飛んでいる姿だ!」と
とても感動したものでした。誰が創ったんだろう?
神様かしら。
 何度か我が家でも鉢物を育てましたが
いつの間にか咲かなくなって・・・難しいです。

お姫様と鷺の物語、そんな言い伝えがあったのですね。
世田谷区の区の花ということも、初めて知りました。
コメントを有難う♪ (homan)
2016-09-06 13:08:21
ととろさん、こんにちは

鷺草を見て頂いて有難うございました。
こちらも鷺草は大好きで毎年夏には見に行ってます。
製作者はボランテイアの方だそうで、好きでなくては
いい花は咲かせられないですね。世田谷城の逸話は
本当の話かどうかは判りませんが、御伽噺のような話ですね~♪
世田谷区では道路のマンホールの蓋には全部鷺草が書かれてます。
御伽噺にしても楽しい話です。浦島太郎とか桃太郎のように
世田谷の鷺草の話も広めたらいいのかな~と思ってます。

いつも素敵なコメントを頂き感謝です。

コメントを投稿