マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

飼い猫の暴走

2017-05-16 07:36:03 | ぼやき日記

飼い猫のみーちゃんを先日、外に出しました。そしたら、実家の畑の方へ行き戻ってきません。心配して探しに行くと、畑の横のお隣との間の溝の中を歩いているのです。先祖は砂漠で生きて来て、水は大嫌いなはずなのに、水の中に平気でいるので驚きました。家に入れて、シャンプーをしました。やれやれ困ったものです。

北朝鮮のミサイル実験、いつまで続くのか。猫さえも自由にさせられない世の中になって欲しくないことは、誰しもそう願っているはずです。

昨年オーストリアに旅行に行った時にわかったことは、ヨーロッパは、何度も戦場になっていて、30年戦争の時には、戦場となった国土は疲弊し、ペストの流行もあり、人口は激減したと言われています。オーストリアに行くと、長く勢力を誇っていた、ハプスブルグ家の繁栄と衰退の歴史を学ぶことができました。ヨーロッパの人々は歴史から多くの教訓を経て、EU結成へ結びついたのです。

日本を取り囲む情勢が、騒々しい現実がある以上、歴史の教訓から、戦争に至るとどのようになるのか、どの国も学んで欲しいです。平和を維持するためにできるありとあらゆることをなすべき時です。日本の国の舵取り次第で大きく変わる気がします。心配は尽きません。

歴史は繰り返すと言われていますが、戦争だけは繰り返すべきではないのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘の誕生日と私の誕生日 | トップ | 立体的なカッティングの三角巾 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL