マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

浜田の春の旬菜

2017-04-24 08:15:01 | ぼやき日記

昨日は、昼は、国府公民館のイベントのお疲れ様会のランチ会をしました。ピザを作って食べました。料理が大好きなメンバーの集まりは楽しいです。画像を撮り忘れて残念。夜は、後輩が、ユキノシタとワラビ、葉ワサビの佃煮を持ってきてくれて、一緒に夕飯を食べました。野菜のかき揚げなど米粉を使って揚げました。筍は若竹煮に。そして、アカモクのわさび醤油かけ。

 

今年は筍の豊作と言われているようで、数日前は筍をいただきました。少し前には、ご飯と煮物を作って、高齢の叔母のところに持って行きました。

この一週間は、浜田の春の旬菜のオンパレードでした。

 

浜田は、山に囲まれた町です。今は新芽が吹いて、薄い緑に包まれて、どこを向いても美しいです。風も爽やかです。5月の半ばまでの浜田が私は一番好きなのです。そして、種もの屋さんや、ホームセンターは、畑に夏野菜の苗で溢れて、それを買い求める人でごった返しております。忙しそうですが、どの人も楽しそうに見えます。畑の作業は主にお年寄りの仕事になっております。美味しい野菜を子供や孫に食べさせたいと、一生懸命です。

今回は、畑と庭の草取りを頑張りました。今日の午後からまた西宮です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉桜と魔笛 〜祈りの楽器・... | トップ | 根拠のない自信 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事