マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

持ち寄り夕食会(鯵のきずしなど)

2016-12-28 05:40:29 | 夕食

久々に、関東から友人が帰省してきてくれました。

持ち寄り夕食会になりました。

なんと前日が大量だったのか、大きなサイズの鯵一匹が西宮市の百貨店の5分の1の価格でした。

 

私は、鯵のきずしを作りました。

三枚に下ろした、鯵に砂糖をつけて2時間、それに塩をして2時間、酢で洗って、酢につけます。これはお好みの時間で。皮をむいて、切って食べます。

 

残りは冷凍して、お正月にお寿司を作るよていです。

 

メンバーは最初3名で高校の地学部のミニ同窓会になりました。

後から1名加わって、4名となり、盛り上がりました。

 

この歳になると、色々なことを乗り越えて今があります。

頑張って来た自分を讃えましょう。これが共通した意見でした。

 

マタイの福音書、山上の説教の一部の一番美しい言葉のところがあり、亡くなった主人に病室で朗読した話をすると、その言葉は賛美歌になっていて

綺麗な声で歌ってくれました。

 

年末は、バリアフリー実現のための実家のリフォームと、一部を厨房にする工事に入りました。慌ただしい毎日ですが、着々と出来上がっているので幸せです。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄金色のコンソメスープ | トップ | 叔母へのプレゼント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL