マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

お久しぶりです。お帰りなさい!Mac

2016-08-22 09:04:19 | ぼやき日記

 

1993年、堀越家に最初にやってきたPCはMacでした。主人も私も仕事の関係があり、途中で、マシンはWINに代わり、骨董品のMacは物置に置かれた状態でした。

5年使った東芝のノートパソコンが、ネット接続の部分が壊れたので、半月は、スマートフォンに頼る生活になっておりFacebookのみの投稿となり、このブログはほったらかしになりました。

この度、友人の勧めもあり、思い切ってMacbook pro に変えました。同時に、モバイルルーターの役割をしている、タブレットもipadに代えました。

20年前とは遥かに優秀なスペックに驚いていますが、やはり、キーボードの使いやすさ、モニター画面の美しさは、キープされています。

 

生きていると色々なことが起こります。思わぬところから、足を引きづられることもあるのです。それでも、前に進んでいくうちに、何かが見えてくるかもしれません。現実の厳しさばかりを嘆いてもその先はありません。

マックとの再会は、私たちを新しい世界に導いてくれそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の浜田

2016-08-22 08:32:30 | ぼやき日記

 

8月上旬は浜田で過ごしました。

今年は亡くなった主人の初盆でもあり、料理教室、同窓会もあったりで行事がたくさんありました。高齢の母と孫を連れて帰り、忙しく過ごしました。

裏の畑は、Facebookで紹介しておりますが、今年の異常な暑さも起因して、トマトと万願寺とうがらし、オクラのみがよく育つぐらいでした。お目当てのカボチャやトウモロコシはかわいそうな状況です。

それでも、なんとか実った野菜と地元でいただいた野菜で料理を作りました。3日分の料理です。

ご覧になって、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、私は、7月末より、ダイエットを始めました。運動することが中心で、食事は、夜に主に炭水化物をとらないこと、朝昼は従来の半分以下で摂取しています。その成果は少しずつ出てきておりますが、まだまだこれからなのです。

リオデジャネイロオリンピックで、日本選手の活躍がめざましいので、寝不足と戦いながら、応援しています。閉会式も間近です。

母は元気で体調も良いのですが、実家に帰ると、家のことが心配になるらしく不穏でした。介護は本当に疲れます。私の場合は、浜田でも、西宮でも、介護の専門家も含めて、周りの人が支えてくださっているおかげでなんとかやっていきます。ありがたいです。

介護に関わっていらっしゃる方、どうぞご自愛ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメなおばあちゃん。

2016-07-05 07:10:18 | ぼやき日記


最近、孫がひらがなをマスターしました。

祖母の私はホッと胸をなでおろしました。


5月の連休前、最近の子は小学校に入る前に字をマスターしていて、入学当初から、できるこは連絡帳に書くのが当たり前になっているという情報が入り、少しずつ字を練習し始めたのです。

最初は、く、し、つ、へ、など簡単なもの。

母親である娘は、丁寧に教えることができるのに、

孫は、拒否し、

字なんか覚えたくない❗

と言い出しました。おそらく、微妙な変化が理解できなかったのでしょう。



私がそれを見てつい、

数学のトポロジーじゃあさあ、く も、つ も、し も、へ も、みーんな一緒なんよね。


だけえ、いっしょくたんにしたくなるよね、と、言ってしまいました。


それを聞いた後輩が、


ダメです。そんなこと言っちゃあ。

つのときは、横のところがつるっとしとるからつ

くは、途中がくっと、まがっとるけえく。

こんな風に一つ一つ楽しくゆっくり教えてあげるものです。

だいたい、かな文字は、平安の女性が、難解な漢字を書くのがつらくなって、漢字の一部を抜き出したり、漢字を崩して 書きやすくした歴史があるのだから、それをふまえて、書き方を教えてあげないとダメなんですよ。

それを、トポロジー持ち出して乱暴な言い方して、頭が混乱しますよ。やめてあげてください。困ったお婆ちゃんだねえ。


しっかり怒られました。



そんなことがありましたが、子供はやりだすと早い。あっという間にひらがなをマスターしてしまいました。

画像は孫の好きなカプレーゼとサーモンとしめじのクリームパスタです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス

2016-06-29 17:14:04 | ぼやき日記


ストレスは人をくるしめ、死に至らしめることもあるということをNHKで特集されていたと親戚が教えてくれました。


解消法は3つあるそうです。


適度な運動

瞑想

コーピング


瞑想というのは、10分間呼吸することに集中して、吸って吐いてを繰り返す。

コーピングは日ごろから、ストレスを取る方法をを自分でリストアップしておき実行するというもの


私は、母の介護で、つらい時があり、ここ数日はストレスがたまってきているのでさっそく実行してみるつもりです。 



ところで、

まわりをみると、しんどい思いをしているひとが多いのに驚きます。

実際、うちの長女も、しんどい時期がありましたのでよくわかりますし、私自身も、何年もつらいことだらけでやっているので、他人事とはおもえません。


自分勝手に、意味もなく悩みを抱えて病気になるというひとはほとんどいないと思います。何らかの原因があると思われます。


私が言いたいのは、少なくとも


人が病む要素を悪意を持って提供する行為、

いわゆるパワハラやいじめ、


これはやめるべきです。


今の私のように、母の介護によるストレスは、母にまったく悪気がないので、責めるわけにいきません。


だけど、
今、パワハラやいじめをしているひとがいたら、やめてください。

いじめられる人はその人に原因があるという人がいますが、いじめなければいじめられることがないのです。

卵が先か鶏が先かという議論とはちがいます。
いじめられる原因があったから仕方ないというはまちがっています。

身内が事件を起こしたからって家族をいじめていいのでしょうか?人を苦しめたからって復讐のためにいじめかえしてもいいのでしょうか?

世の中にいじめても良い人はいません。


いままで、いろいろな場所で大人も子供もいじめられている現場を見てきました。

気にしないで跳ね返す人もいますが、泣き寝入りしている人もいます。

以前、いじめられて苦しんでいるひとを、薄笑いを浮かべてみていた人がいました。

人がくるしむのを喜びに感じるひとは、地獄が待っています。



ストレスから病気になる人は弱い人ではありません。

病気だから立派な仕事ができず、偉業を残せないということは絶対にありません。



人間はみな弱い部分をもっています。



ストレスの解消法を学ぶこともだいじだけど。

人にストレスを与えない努力をみんなでしましょう。

できれば、おたがいにストレスを解消し合える関係を作りたいです。


画像はスーパー美人サラダです。親友の宮崎シェフ考案の優れもののレシピなのです。色とりどりの食材を入れると、自然に栄養のバランスがとれ、美人になれるというもの。



世の中はいろいろな人のおかげで成り立っているのです。


スーパー美人サラダはいろとりどりの平和の象徴です。

同じ色のひとばかりだったらだめになります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚ロースのソテー-ラタトウイユソース  そして、今私が心配していること 

2016-06-24 07:52:41 | ぼやき日記


参議院選挙が告示されました。誰を入れるべきなのか? 私はいつも人柄で選ぶことにしています。でも今回は憲法改正が争点です。

一体誰を、どの党を入れるべきなのか?悩んでいるのです。



そもそも憲法改正って、どこをどう改正するのか?という問題です。ただ漠然と憲法改正ではなく。

改憲したいひとは

憲法9条の条文のこの部分ををこのようにかえるための憲法改正です。

というべきです。


また、日本国憲法で問題になっている個所はどことどこなのでしょう?

解釈が分かれているからすっきりさせたいという人もいます。


ではどう変えたら、解釈が分かれずにすむのか?

果たして解釈が分かれずに済む条文を作ることができるのか?

私はそれはとても難しいことではないかと以前から思っております。

日本語の性質は英語などにくらべて、どうしてもあいまいな表現になりますから。


非常に疑問なのです。



ひょっとして、日本国憲法をつくるときに、偉い人が、時代に応じていろいろな解釈ができるようにするために、
わざとそうしたかもしれません。




みんなが心配しているのは、何をどう改正するのか、ということ。


もしかしたら、3原則を改正するのでしょうか?

基本的人権の尊重

平和主義

国民主権


今でさえ格差があるのに3原則が変わったらどうなるの?国民の権利が奪われて、自由に生きられないのでは?と心配です。

もちろん、国民投票があります。

国民がノーといえば改正はされません。


だけど長い歴史において、演説の上手なカリスマ性のある政治家が台頭してきたら、国民はその人を支持してしまいます。

その政治家が国民の幸福を第一に考えてくれるのなら良いですが、逆のこともあります。

先日の枡添氏の問題で、でてきたように、一見立派そうに見えたひとも、実は自分の私欲で行動していることもあります。

私を含めて国民が、雰囲気に流されて、改正に賛成票を投じることにならないかと心配なのです。



だから、成熟していない民主主義のもとでは、憲法改正の動議は出すべきではないという結論に達するのです。



では改正反対の人は、どの党、どの候補者にいれるべきなのか?

これはむずかしいです。


野党は一部をのぞいて改正に反対しておりますが、当選後、野党の候補者が改憲支持にまわり、自民党にかわることがあるかもしれません。

自民党は、多数派工作が得意な党ですから、政権を取るために、節操なく必死で支持者を集めます。



以前、衝撃てきだったのは、社会党と自民党が連立を組んだ時でした。今お休み中の甘利さんもリベラルな体質の神奈川で、反自民をかかげて、新自由クラブで当選したあと自民党にお入りになられました。

浜田のような田舎ですら、過去において、当選後会派を鞍替えするひとだっているのですから。


ずっと昔からそういうことが繰り返されてきているので、安心して野党も支持できないのです。





今悩んでいますが、きちんと 「精 査」して、投票します。



画像は、豚ロースのラタトウイユソースかけです。お年寄りには薄切りでつくってあげたほうが良さそうです。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西宮のひとは かわはぎをたべらんの?

2016-06-22 17:58:24 | ぼやき日記


かわはぎは美味しい魚です。白身でうまみもあります。

肝はおいしいですし。


昨日スーパーに行ったら、割とお安い価格なのに、閉店時間になってもだれも買っていないのです。だから、魚がかわいそうで買いました。

よく見たら、湯豆腐と一緒にたべましょうと書いてありました。


さっそく家に帰り

湯豆腐と一緒に、ポン酢でたべました。

肝と豆腐が相性が良くて最高でした。


そうそう、浜田の人でもカワハギを毛嫌いするひといます。死んだ父がそうでした。
どうなのでしょうかね?
偏見があったりしませんか?

でも、カワハギの胆入り湯豆腐は美味しいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキーナンバー

2016-05-31 03:38:25 | ぼやき日記





介護の奴隷、それは私のことを指すのでしょうか?

いえ、そうではありません。


尊敬する両親の介護ができたことは、だれよりも幸運と思うべきなのです。

先日、スーパーで何気なく買い物したら、上のように7777円という数字がでたのです。

そしてつづいて



こじつけですが 27.27リットル とガソリンスタンドでも珍しい数字。


大丈夫、あなたは、守られているんですよ!


神様がそう言ってくださっていると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参鶏湯(サムゲタン)の夕食

2016-05-31 02:37:55 | 夕食


圧力鍋を使うようになって、調理時間が大幅に短縮できました。

もっともたすかったのは、参鶏湯。

丸鳥のおなかに、水に時間以上つけた、もち米0.8号とクコの実、松の実をそれぞれ大匙1まぜて、入れます。

入り口は丁寧に楊枝でとめます。4.5リットルの圧力鍋に、朝鮮人参1、、ゴボウ10㎝、しょうが1かけ、ニンニク1かけ、セロリ15センチ、干しシイタケ2枚、お酒50cc

水は、圧力鍋で許可されているところまで入れます。

最初、蓋をせず、火にかけ、沸騰したらあくをとります。

そのあと、蓋をして、音がしてきたら、弱火にして50分煮込みます。あとは蓋をしたまま自然放置します。



圧がかからなくなり、蓋が開けられるようになったら、なつめの実と栗(むき甘栗)昆布と、鶏が十分隠れるぐらい水をくわえて、弱火で煮ます。

沸騰したら火を止めて、もりつけます。


我が家は、最初にめいめいにスープだけもりつけて、お皿に鶏をおいて、真ん中に包丁を入れて、二つにして、取り分けてたべます。

食べる際に、お好みの塩をふって味を調整します。



この日は玄米ごはんと、浜田のグリーンハートの小松菜のお浸し、もやしのナムルと一緒にたべました。




盛り付けたお皿は、学生の時から使っているもので、なんとリチャードジノリだったのです。

もらいもので、本当に長年知らずに使っておりました。

ジノリは日本的な模様もつくっていたのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバマ大統領の広島訪問

2016-05-29 08:08:48 | ぼやき日記
原爆を落としたアメリカの現職の大統領は今まで、広島、長崎の被爆地を訪れたことはなかった。

先日のオバマ大統領の広島の被爆地の訪問はとても意義あることである。

世界中に大きな影響を与えたことは間違いない。


演説の内容やあり方について、マスコミは、さまざまな視点から、報道している。


色々な意見はあると思うけれど、今回のできごとは、日本人自身に、風化しつつある戦争の記憶、唯一の被爆国であるという自覚を意識させるものであったことは間違いない。

真面目に平和を語り、核廃絶を訴えている人々を、重いととらえたり、さめた目で見ることがないようにしたいものだ。きっと今回のことで、やりやすくなるのではなかろうか。

私が広島時代に開いていたお絵かき教室に来てくれていた子供たちのひとりが、いま、高校で、広島の被爆者とともに、体験からもたらされた平和のメッセージを世界に向けて伝える活動をしている。多くの人と地道に勉強しながら、これからも、活動を続けていくようだ。

幼いころから成長を見守ってきた私は、強い意志をもってがんばっていることが、とても嬉しい、そして、誇りに思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーニャカウダのソースを工夫した晩ごはん。

2016-05-24 09:31:21 | 夕食


昨日は、

野菜、魚、豚肉の蒸し料理、ポン酢添え

マッシュポテト風ソースのバーニャカウダ


トマト煮込みスープ


玄米ごはん


バーニャカウダソースは、ゆでつぶしたポテト、溶かしバター、オリーブオイル、アンチョビペースト、塩コショウを混ぜます。冷めていたら、電子レンジで加熱してください。

今回は水ナスもつかいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば粉のガレットをクレープパンで作る

2016-05-24 08:36:25 | スペシャルランチ




百貨店のセールで、かねてから探していたクレープパンを手に入れました。


普通のフライパンは少し深みがあり、大きいサイズのガレットは出来ないのですが、28センチの平たい構造は本当に使いやすいのです。


ガレットのたねは、

そば粉 100グラム

卵 1個

水100CC

ビール 100CC (なければ水)

塩 ひとつまみ

そば粉以外をまぜあわせ、ボウルに入れたそば粉の真ん中に穴をつくったところに、少しずつ入れながら混ぜる。

一晩寝かせると良いが、30分ぐらい置いて焼きました。


具は自由です。

この日は、ベーコンと玉ねぎを炒めたもの、目玉焼き(最初に軽く焼いておく)、ピザチーズにしました。

フライパンに油をひいて、たねを薄く広げ、中火から強火で焼き、きつね色の焦げ目がついてきたら、箸とフライ返しでひっくり返す、ベーコン、玉ねぎ、チーズを中央部分にのせ、真ん中に、目玉焼きを置く、ある程度焦げ目がついたら、端から、4ヶ所折り畳む。

お皿にのせ、サラダ菜を盛り付けてできあがり。


モッツアレラチーズ、スモークサーモンを具に使ったり、ホワイトソースにからめてもおいしいです。


2枚目は、ハムとチーズとちくわと、とまとで作ってみました。

浜田なら、赤天をのせたら良いかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わかめのミニピザ

2016-05-17 14:56:39 | 手作りパン



茎わかめと板わかめをいただいたので、茎わかめを茹でてフードプロセッサーにかけ、細かくして、生地に練り込みました。


そのあと、クッキングシートを切らし、アルミカップを平たく延ばして上にのせて焼きました。チーズとの相性は抜群ですが、試食をお願いした工事の大工さんは、わかめの香りに足りないと言われました。やはり板わかめをトッピングした方が良いということになりました。

茎わかめは、そのまま茹でるか、佃煮の方が美味しいです。

次回頑張ってみます❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家をリフォーム

2016-05-17 14:45:39 | ぼやき日記




実家の一部をリフォームしました。勝手口を木からサッシの戸にし、廊下と部屋の床を張り直してもらいました。ただいま完成度90%。家具はあるものを使いますので、一新することはできません。

今後は手芸がお好きな方が集まる空間に出来たらと準備中です。


実家の断捨離半端なものではありません。がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お金持ちになりたくない❗

2016-05-02 14:26:11 | ぼやき日記


孫が昨晩、

お金持ちになりたくない❗だって、いっぱいあってもお財布に入らないもん。



私が、

じゃあ、おばあちゃんが大きなお財布買って上げる。


孫、

いらない❗ お金が沢山だったら、重くなるでしょ。


大笑いしました。


お金はお札もあるし、沢山あったら、銀行が預かってくれるのに、、、。

説明しても、意味が理解出来ていません。


こんなかわいいことをいつまで言ってくれるでしょうか。


画像は、神戸のファミリアで季節限定で販売されているパン。くまさんのパンは少しつぶれてしまいました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツは貧乏人の医者

2016-04-26 20:54:03 | 夕食


ヒポクラテスの言葉です。先日来、彼の名言をありがたく受け止めております。

昨日さっそく、ゴーヤチャンプルにキャベツを入れてみました。


ひらまさ、一口サイズの刺身

山口どうふ

牛スジシチュー

ゴーヤチャンプル きゃべつ入り

玄米ごはん


食べることの大切さ、実践して行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加