この指とまれ こころをつなごう  美浜いきいき大学校

本学校はシニア世代が共に助け合いながら学び、社会の変化に適切に対応しながら、いきいきと地域で暮らすことを目標にします。

ジャパンドラッグストアショー2017を駆け足で

2017年03月20日 | 地域・行事



日曜日、幕張メッセで車から下ろして貰うと、イベント会場の前で、東方神起のグッズを買う人の長い行列が出来ていました。私はそちらではなく展示ホールで、最終日のドラッグストアショーを駆け足で覗いてきました。
今年は防災ゾーンや子ども薬剤師体験コーナー、ホームケアゾーンなどもあり、ヘルスケアゾーンで骨密度と毛細血管測定に参加。計画していたセミナー参加は時間が足りなくて諦めました。
イベントステージでは、生島ヒロシ氏や池谷幸雄氏らの健康情報セミナーが。昨日は長嶋一茂氏のトークライブだったようです。足や耳が動く人形のワンちゃんと、会場を散歩中のお嬢さんの写真を撮らせて貰ったり。ペット供養の「カメヤマ」のブース辺り。
自分のにおいの正体が見られるというコーナーもあって、とても興味をそそられましたが、ショックの大きさを想像して諦めました。ブースの担当者さんに「あなたのを見せて欲しい」と言ったけど、「既に知ってるので」とやんわり断られました。
あちこちのブースで試食・試飲や若干の試供品などを戴いて、いろんな新商品の情報も得て帰宅。介護食・柔らか食も、年々充実してスーパーなどで販売されています。
どうでもよいと言えばそうなのですけど、トローチなど真ん中に開いている丸い穴って、万一の場合に窒息を防ぐ為なんですってね。大きく見せて中身をケチろうという魂胆かなと、漠然と思っていた節がありますが、そんな優しい配慮がなされていたとは、知りませんでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ささえあいまさご」の維持... | トップ | 3月18日の授業ノート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む