もっとひろくにくん2007-2023

Think globally, laugh locally
明日の明日は今日にある

テントとタープ

2008-05-28 21:55:49 | Weblog
アウトドアの物欲は伝染する。今はだいぶ高額なタープが欲しくなっている。タープとは屋根がついた自立する虫除けの「かや」の様なものだ。
インターネット通販サイトのナチュロムには沢山の品物のコメントとブログのトラックバックがついている。
伝染は拡大している。アウトドアの見える化だ。

日本のアウトドアグッズの国際競争力はいかほどだろうか。中東やロシアの金持ちが買ってくれるだろうか。

日本の情報を翻訳して世界に発信するだけで国力はあがると予想する。
日本の見える化だ。

スノーピークのリビングシェルを見ていて想像した。

石油価格の高騰によるグローバリゼーションの後退

2008-05-28 09:33:32 | Weblog
原油価格が200ドルになるとどうなるか、ニューズウィーク日本語版6月4日号に記事があります。

輸送コストの増大で地元志向が強まりグローバル化は後退するとあります。

たしかに移動や輸送費が10倍になったら毎日の通勤もできなくなります。
恐ろしい。

これからは自転車ですね、とは個人はともかく産業界はできないでしょう。

どれだけ安い輸送機関に頼った発展か感じ始めました。

IPAX2008に思う

2008-05-27 20:23:29 | Weblog
後楽園でIPAが展覧会を開いています。IPAX2008です。
種まきが少しずつ芽が出ている気がしました。
経産省はソフトウェア政策として次の3つにフォーカスをあてています。
・信頼性
・人材育成
・環境適合
です。
ダメになる確率の大きい国の支援事業をクリエーター育成でどうにかしようとあがいているように見えます。
たとえ結果が出なくてもあがくこと事態のプロセスを私は高く評価します。

ところで漫画の自動こまわりソフトウェアは面白かったです。

アウトドア

2008-05-21 23:30:35 | Weblog
この前の土曜日に道満グリーンパークに子供を連れて行きました。
タープをはり机と椅子を広げ、ユニフレームのファイアグリルでししゃも、いか、肉、トウモロコシなどを焼きました。

20年来のEPIのコンロとコッヘルでポップコーンを作りました。

アウトドアは楽しいな。

徒然なこと

2008-05-08 00:33:19 | Weblog
埼京線での帰りに具合の悪そうな若い女の人に席を譲った。こうゆうとき譲ったあとの身の置き場に困る。何もなかったように振る舞おうとしてしまい、ぎこちなくカッコ悪い。

そのあと京浜東北線に乗った。西川口駅で空いた椅子に座ったらおしりに携帯電話があった。落とし物だ。
たぶん今さっき降りた人だと推測する。だからすぐに降りて改札の駅員さんに預けた。持ち主にすぐに届くことを期待して。次の電車に乗って帰った。

たぶん良いことをしたと思う。
しかし良いことだと確信は持っていない。余計なお世話かもしれない。

都度悩みそして都度選ぶ。これからもきっと続くだろう。