日々雑感(goo編)

ブログを移転しました

FX取引のルール・・・

2008-10-03 09:37:47 | 日々雑感&FX日記

きょうのブログは少し長くなりました。
いつもとは違った方向で書いてみました。

よく、FX取引のルールを決めて取引を、
ということが言われたり、ブログに書かれています。

そのルールとは何でしょう?
人様のルールは解りませんが、
私なりにはFX取引を行なう時に、条件を課しています。
しかし、FX取引を行なう条件以前に、守ることも決めています。
これらがルールなのでしょうか・・・

私がFX取引において、守ることと条件とを書き出してみます。

守ることは、
・平常心を保つ
・モチベーションのない時は取引をしない。
・相場に対して先入観を持たない。しかし、シナリオを描けない時は取引しない。
・無謀な高レバレッジの取引をしない。
・ポジションエントリー時、レバレッジ計算をする。
・可能な限り、オーバーナイトのポジションは持たない。
・可能な限り、損失を最小限に押さえる。
・時間を決めてエントリーオーダーを設定する。
・エントリーオーダーの判断時、その時のレート状況を基準に判断する。過去レートは参考程度。
・リミット幅は原則30ptとする。(但し、夜間(日本時間)取引は対象外)
・レート動向が掴めない時は、両建てでエントリーオーダーを出す。
 ※同値両建てではありません。(14:35追記)http://blog.goo.ne.jp/mhfx/e/87c783558ddc4bd2d88df900379af777参照
・マーケット情報は常にチェックする。但し、情報は鵜呑みにしない。
・USD、EUR、JPYの動向を常にチェックし、市場動向基軸通貨を考える。
等々・・・

条件は、
・スプレッドが拡がった場合は取引しない。(但し、EURJPYは一定幅まで許容)
・手法によるエントリー条件を備えた局面でしか取引しない。
 手法の内容については、もっとブログが長くなるので割愛します。

です。

条件の、手法によるエントリー条件は各手法によって様々ですが、
エントリー方法によって各条件を設定しています。

ざっと思いつくままに書いてみました。
最低限の項目です。

取り決めはこのようなものですが、それ以前にスタンスがあります。
毎月、収益を得る取引をするというものです。

今般の経済状況から営んでいる仕事は減収の一途です。
政府は、様々な業種に経済対策を行ないますが、営んでいる仕事は蚊帳の外です。
ですから、自己努力によって対処しなければなりません。
そのために補填するためのFX取引ですから、毎月の収益を得られなければ意味がありません。

それともう一つ、
守ることで、
平常心を保つ、モチベーションのない時は取引をしないと書きましたが、
それ以前の問題で、
取引に対峙する場合の考え方、心理状態でしょうか。
どうしても金銭のことですから、冷静になれない場面が考えられます。
パチンコ、スロット、競馬、競輪、競艇等のギャンブルにのめり込むのと同じ状況でしょうか・・・
(人生そのものがギャンブルという考えもありますが・・・)
しかし、のめり込んでは元も子もありません。

要は、失敗した場合にどのように対処するかということでしょうか。
また、逆説的に、成功した場合も同様です。
失敗した場合は落ち込まない、投げやりにならない。
成功した場合は有頂天にならない、傲慢にならない。
物事に対してなめてかからない、真摯に対峙する、常に自己を戒める自覚を持つことだと思います。
そう考えると、日常的に心掛けていることと同じことがいえるのではと・・・
「車のハンドルを握ると人が変わる」と言われるような状況にもなってはいけないのだと・・・


きのうの夜の取引は、21時頃、
5minでは条件設定ができませんでしたので、10minを使用しました。
USDJPYは50MAと20MAの方向性が一致しませんでしたので設定せず、
EURUSDとEURJPYを設定しました。
・EURUSD
ショートポジション  エントリー 1.3875  リミット 1.3835  ストップ 1.3925
・EURJPY
ショートポジション  エントリー 146.20  リミット 145.80  ストップ 146.75
両ポジションとも設定リミットで精算することができました。(9:35)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kabuo)
2008-10-03 12:34:19
 取引ルール、なるほどなるほどです。
 私は以前記載した通り、投資とギャンブルの境界線を間違えて判断が甘くなっていたと思います。仕事でお客様には正しく説明でき、お客様はその後も満足していただいているのに自分には活かされていなかったというのが示している通りです。
 会社を運営し維持するのは大変なことですよね。お体に気をつけて頑張ってください。私も地道に頑張ります。
Unknown (c_tan)
2008-10-03 13:43:08
mhさん、お久しぶりです。

本日のブログに書かれている1つ1つの事柄、大変参考になります。
元々ギャンブル好きな私、FXも知らず知らずのうちにギャンブルと同感覚になってしまっていたようです。
悲しいかな、大損してやっと本当に目が覚めました・・・。

今は掛け金を減らし、少しずつ取り返そうと努力しています。掛け金を減らすことによって、少し余裕を持って動きを見られるようになりました。

損失額は大きいし、結果も直ぐにはついて来ないかもしれませんが、焦らず1歩1歩進めたら・・・と思っています。

長くなってしまいすみませんでした。
これからもmhさんのブログ、楽しみにしています^^
Re:こんにちは (mh)
2008-10-03 16:28:09
kabuoさんは専門家ですから、運用のことはよく解ってらっしゃると思います。
ですが、ご自分のこととなると・・・
ですよね~
医者の不養生と同じでは・・・(失礼・・・)

これからもお互いに頑張りましょう!
お気遣い、ありがとうございます。

リーダーの復帰、待ち遠しいです。
Re: (mh)
2008-10-03 16:36:17
c_tanさん、お久しぶりです。

FXだけでなく、取引は広義ではギャンブル、狭義では非ギャンブルではと思っています。
自己努力によって、着実に収益を積み重ねられます。
現在、市中に出回っている金融商品の利回り以上の成果を得られれば良しとするスタンスで対峙すれば、
魅力的です。
挽回は充分可能ですから、焦らずに頑張って下さい。
これからもよろしくお願いします。
すばらしいマイルール (joan)
2008-10-04 00:12:50
 すごく参考にしております。
Re:マイルール (mh)
2008-10-04 10:13:11
joanさん、コメントありがとうございます。参考になって、良かったです。