MHF-GG いなりずしの一人旅紀行@らんらんす

MHF-GGの攻略情報などを、自分のメモも兼ねてまとめていきます! お酒や旅行、本の話題もチラホラあるかも……?

【MHF-GG復帰者】エントラGシリーズを作ろう【G級入門者は是非】

2014-05-07 23:22:38 | 防具
(ハンターナビ①の画像。向かって右がエントラG)



マクロミルへ登録



 MHF-GG大型アップデートに伴って、新しく幾つか防具が追加されました。その中に、エントラGシリーズという、作成が簡単で強力な装備が追加され、メゼポルタで少なからず話題となっています。
 私も途中まで生産強化して、性能を確認してみましたが、確かにお手軽でハイスペックな防具でした。メゼポルタに久々に復帰するが、G級防具をお持ちでない方や、つい最近G級に上がられた方には持ってこいの防具だと思います。
 ということで今回は、エントラGシリーズと、それに関係する要素であるハンターナビについても短くみて行きましょう。
尚、以下、性能の数値は小部屋さんをソースとしています



◆エントラGシリーズの性能



 実戦に耐えるのは、GF-Lv7、GX-Lv1(極限征伐戦をこなせるなら)が最低ラインです。
 後述しますが、ハンターナビという新コンテンツのおかげで、グレンGF剣珠を貰えます。全部装着しておきましょう。それだけで、あっという間に即席G級装備の完成です。素材集めする為の仮防具としては十分な性能かと思います。

 尚、ガンナーシリーズについては、面倒臭いので詳細を省きます。そもそもガンナーは被弾しない事が戦闘の前提であり、防御力は戦闘にさして関係しません。秘伝でも、逆鱗ブチギレ発動させておけば、十分対応可能です。


■剣士性能

●GFシリーズ

▶︎フル装備でのスキル構成
超高級耳栓、龍風圧無効、回避性能+2、斬れ味レベル+1、一閃+1

▶︎各部位

【エントラGFヘルム】スロ3/防御223
一閃2 聴覚保護5 風圧5 匠2 回避性能4
【エントラGFメイル】スロ3/防御237
一閃2 聴覚保護5 風圧5 匠2 回避性能4
【エントラGFアーム】スロ3/防御237
一閃2 聴覚保護5 風圧5 匠2 回避性能4
【エントラGFコイル】スロ3/防御237
一閃2 聴覚保護5 風圧5 匠2 回避性能4
【エントラGFグリーヴ】スロ3/防御237
一閃2 聴覚保護5 風圧5 匠2 回避性能4


●GXシリーズ

▶︎フル装備でのスキル構成
超高級耳栓、龍風圧無効、回避性能+2、斬れ味レベル+1、一閃+1

▶︎各部位

【エントラGXヘルム】スロ3/防御362
一閃2 聴覚保護5 風圧5 匠2 回避性能5
【エントラGXメイル】スロ3/防御378
一閃2 聴覚保護5 風圧5 匠2 回避性能5
【エントラGXアーム】スロ3/防御378
一閃2 聴覚保護5 風圧5 匠2 回避性能4
【エントラGXコイル】スロ3/防御378
一閃2 聴覚保護5 風圧5 匠2 回避性能5
【エントラGXグリーヴ】スロ3/防御378
一閃2 聴覚保護5 風圧5 匠2 回避性能5

■ガンナー性能

 詳細を省きますが、GXフル装備で、装填速度+3、超高級耳栓、回避性能+2、剛弾、一閃+1が発動します。
 各部位の性能は、GFで一閃2 聴覚保護5 装填5 射手3 回避性能4、GXで 一閃2 聴覚保護5 装填5 射手4 回避性能5となっています。

 GXで組んで狙い撃ちを付けたら実戦使用には耐えるでしょうが、ガンナーの場合は秘伝に逆鱗つけた方が強いです。そちらをオススメしておきます。

※スキル『剛弾』とは
 通常弾強化+貫通弾強化+散弾強化の三つのスキルが併合されたG級スキル。


■強化素材

 強化素材は非常に簡単です。基本的には、そこまで討伐の難しくないモンスターの素材を数個と、採取素材を幾つかのみで、レア素材の要求は一切ありません。
 ただ、あちらこちらに採取・狩猟に行かされるのが若干面倒に感じられるやもしれません。

 又、GX以降には極限征伐戦の素材(極征貢献証・輝累石など)をちょっとだけ要求されます。当たり前な話ですが、極限征伐戦をこなさなければなりません。みなもとありでも、フル・エントラGFでは極限征伐戦は面倒くさいと思いますので、先輩の助けは少しばかり必要かもしれませんね。又、後述のハンターナビの攻略には、G級グレンゼブルの狩猟が必要ですが、これは極限征伐戦モンスターよりさらに手間取る工程になります。こちらも先輩ハンターの助けを得ることをオススメしておきます。



◆ハンターナビとエントラシリーズ



 さて、ハンターナビとは、指定された目標を達成することによって、攻略上、非常に便利なアイテムを貰える新コンテンツです。対象者はHR500以上の全てのハンターです。
 貰えるアイテムは、ポルタチケットから極限征伐戦でしか手に入らないレア素材まで多岐に渡ります。いずれにせよ、攻略上欠かせないアイテムを簡単に貰えますので、しっかりこなしておきましょう。


■グレン剣珠GFを貰おう

【グレン剣珠GFとは?】

 さて、GRハンター向けハンターナビの中に、グレン剣珠GFが貰えるものがあります。
 グレン剣珠GFは、G級防具・剣士グレンGFシリーズを精錬したG級装飾品で、剛撃+2 怒+2 達人+3という非常に優秀なスキル値を持つ装飾品です。今では、ポスト剛力珠とも言われるくらい重要な装飾品となっています(ポスト剛力珠は、グレン剣珠GX2、ないしは、レビ射珠GX5との意見もあります)。

 このグレン剣珠GFのミソは、怒のスキルポイントが+2もついていることです。怒のスキルポイントが+15で逆鱗(真根性+火事場1)、+20でブチギレ(真根性+火事場2)が発動します。
 特にモンスターの攻撃力が高くなり、おまけにこれまでの根性・ど根性はG級では効果が無いため、逆鱗ないしはブチギレを発動させて対策するのが今では一般的になっています。


【ハンターナビでグレン剣珠GFを貰おう】






 ハンターナビに従って、エントラGシリーズと、グレンGメイルを生産強化、さらに精錬し、報酬を貰いましょう。レア素材はハンターナビ報酬で貰えますので一切必要ありません。
 G級グレンゼブルは☆7のG級モンスターで、エントラGFではなかなか苦戦するかもしれませんが、先輩ハンターの手を借りたり、それでも難しければみなもとを使うといいでしょう。

 ハンターナビを達成し、報酬でグレン剣珠GFを貰えたら、あとはそれを脳死でぶち込んでおけば即席防具の完成です。大抵のG級モンスターには太刀打ち出来るようになるでしょう。


◆トリビア

 wikiで知ったのですが、どうやらこのエントラGシリーズの名前は、スペイン語の自動詞entrar(~へ入る。発音は、エントル)を由来にしているそうです。G級入門って意味合いをつけたかったそうな。
 でも、entrarの語感のイメージ的には、正直あまり日本語の字面的な、入る→入門というイメージが付けづらいので……同じ動詞で付けるなら、comenzarとかがいいんじゃないでしょうか。あるいはもっと直球的にイントロGシリーズとかの方がいい気がします(´・ω・`)

 ようよう考えてみればモンハンに出てくる固有名詞の一部には、dos(2)や、Azul(青)など、何かとスペイン語を用いていることが多いですね。
 実は、私もスペイン語はちょこっとだけ齧っていたりします。第4言語でスペイン語を選択して、イスパノアメリカの先生から教わりました。ですので、こういった具合に、スペイン語っぽい単語が出ると、ちょっと楽しくなりますね(^ω^)

----------------------------------------

 以上、今話題のエントラGシリーズでした。
 少しでも参考にして頂けたら幸いです。それでは又広場にて。



マクロミルへ登録


最新の画像もっと見る