のほほん映画鑑賞

気ままに見た映画のつぶやき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「崖の上のポニョ」

2008年08月16日 | タイトルか行
絵本が映画の世界になりました。

ぐにょぐにょ、むにゅむにゅ、ぼよぼよ、くにょくにょ、どろり~んと、

手描きに拘った世界は、曲線の乱舞。

妹たちの群像は好きだわ。

そして、偉大なる母性の中に、全ては包まれているのでした・・・




デジタル化の波に逆行する心意気がいいわ。

子供たちの無意識に、手描きの感触や、徹底的に拘った擬音、音楽、それらが残り、次世代に手作り感が引き継がれていくことの可能性が感じられた。

デジカメ時代に、ピンホールカメラが楽しいように。

まだ、アナログも生き残る。


しかし、登場する男は宋介以外皆頼りない感じ。

ポニョはもちろん突進娘だし、

リサは男前おんなだし、

かつてのお嬢さん、老女たちも最後にははしゃぎまくる。

母性の象徴、グランマンマーレに至ってはやたら巨大(観音様!と海の男たちがビビリあがめる)

フジモトは娘たちを育てるのになんか威厳なし。(所ジョージだし~)

海の生物って、タツノオトシゴみたいにオスが卵を守るしね。

産みっぱなしのメス(グランマンマーレ)ってステキ。。

なんでそうなるの?って突っ込みたくなるけど、魔法の世界のことなんだよね。

理屈で見ちゃうって、悲しいかな大人ね・・・



でも親を名前で呼び捨てなのは、対等ってこと?

なんだかな~。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「解かれた封印~米軍カメラ... | トップ | 双子茄子 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突進娘! (yari123)
2008-08-17 18:07:03
フレーズに笑っちゃいました。

男前おんなリサも魅力的でしたが、何よりあの「観音様」のでっかいお姿に顔面。男だったらただの「海坊主」になりかねないです~。
yari123さんへ (AI)
2008-08-18 22:49:15
コメントありがとうございます。

宗助会いたさに大津波!
ポニョの一念(プラス魔法)恐るべし^^;
ポニョは大きくなったら、どうなるんでしょうね~??
Unknown (Bianca)
2008-08-21 22:33:37
AIさん、こんばんわ。私のほうにおいで下さって有難うございます。
そうか、絵本が映画に、なんですね。アナログ化は「ゲド戦記」もそうだったですね?
「妹たち大勢」で、長女としては一刻も早く家を出る必要があったとか、まさか・・・
魚が地上に押し寄せてくると言うのは、宮崎駿さんが、海辺の家で幾日も悩みに悩んで生まれたアイディアだそうです。何だか、駿=ソウスケのような感じも。
Biancaさんへ (AI)
2008-08-22 19:31:41
コメントありがとうございます。
作品を世に送り出す、まさに生みの苦しみ~!ですね。

>「妹たち大勢」で、長女としては一刻も早く家を出る必要があったとか、まさか・・・
ポニョには窮屈(?)だった家?
お姉ちゃんの真似し過ぎたら困るかも~^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
実は介護現場の傑作ファンタジー、ポニョ (グレースケア機構/とんち介護教室)
崖の上のポニョ。 5歳の娘が、観たいみたいとうるさいので、3年生のお兄ちゃんも連れていっしょに観てきた。(※ネタバレ注意!) 知らなかったのだけど、これって海岸にあるデイサービスのお話なのね。 それも保育所併設、泊まりにも対応という、いま風のデイ...
「崖の上のポニョ」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
スタジオジブリアニメ映画 「崖の上のポニョ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ポニョ(奈良柚莉愛)、宗介(土井洋輝)、リサ(山口智子)、耕一(長嶋一茂)、グランマンマーレ(天海祐希)、フジモト(所ジョージ)、婦...
崖の上のポニョ (Peaceナ、ワタシ!)
生まれてきてよかった。 話題のポニョ、観ました。 …実は観たのは丁度1週間前の映画の日。すぐに感想を! と思っていたんですけれど、なんかね~色々と考えてしまいまして…考えに詰まるというか(いや、別に何も考えずに観てもいいんだけど) ハッキリ言ってしまうと「....
『崖の上のポニョ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...
【2008-170】崖の上のポニョ (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日) (富久亭日乗)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介...
【映画】崖の上のポニョ (しづのをだまき)
2008年 日本 110分 監督 宮崎駿 鑑賞@松江SATY東宝 宮崎駿の引退宣言のあとの第一作だ。現場に復帰する気になったのは、 長男・宮崎吾朗の「ゲド戦記」2006年に刺激されたからだろう。 まだまだ自分が腕は上だと言う確信が持て、「父親を殺す」という 挑戦的な内容...
崖の上のポニョ (MOVIESHELF)
崖の上のポニョ DVDをamazonで予約!! スタジオジブリ オフィシャルサイト (壁紙× スクリーンセーバー×) 鑑賞:映画館 満...
大人向けなのか?子供向けなのか?「崖の上のポニョ」 (花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」)
観てきました。「崖の上のポニョ」。吉祥寺にて。 絵、素晴らしい! でも、お話、よーわからんかったです。 トトロの様にわっかりやすーいのを見たいな~。 …ってもう無理? 劇場にいた、おこちゃま達、途中で飽きてた模様。ぐずり声がチラホラと。子供は正直...
崖の上のポニョ (Addict allcinema 映画レビュー)
生まれてきてよかった。
【映画】崖の上のポニョ (しづのをだまき)
2008年 日本 110分 監督 宮崎駿 鑑賞@松江SATY東宝 宮崎駿の引退宣言のあとの第一作だ。現場に復帰する気になったのは、 長男・宮崎吾朗の「ゲド戦記」2006年に刺激されたからだろう。 まだまだ自分が腕は上だと言う確信が持て、「父親を殺す」という 挑戦的な内容...
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか? (映画のブログ)
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...