オレンジCat&オレンジDog

2匹の茶猫(オレンジキャト)と2匹のジャックラッセルテリアとの楽しい毎日

お酒の話!!!

2017-03-21 14:28:38 | 日記
 先週は珍しく飲み会が続きました

社会人となって、お酒を飲むようになって30年以上経つのに、
。。。。なんで学習できないんだろう

の会となった木曜日は、6月に開催予定の高校の同窓会コンペの
実行委員の親睦コンペ。
3月の平日ということもあって、参加者は13人と少なめのでしたが、
同窓会の大先輩方との、おまけに私にとっては3か月ぶりの
緊張やら練習不足やら・・・思った以上に疲れてしまいました。

慰労会は、毎回利用している居酒屋さん。
2時間の飲み放題・・・とあって、皆さん飲むわ飲むわ・・・・その「勢い」に
驚くほど・・・
といっても、皆さん私より大先輩で、50代後半以上の方々

最初の1杯こそだったものの、・・・と、
徳利が転がる転がる(笑)。

はちょっと。。。」と断ればいいものを、私ときたらすっかり一緒に飲んでしまって
2時間飲み放題はあっという間に終わって、帰宅してからが効いてくるんです。
。。。。ベットの上でをなでなでしながら、4時間ほど寝落ち
深夜にお風呂に入り。。。案の定。。。二日酔い
バカだなぁ~私

二日酔いから中1日おいて、土曜日は先月末淡路島旅行に誘っていただいた、
クロクマさまご夫妻と3人で旅行の「ワラジ脱ぎ」
「ワラジ脱ぎ」・・・という言い方は方言らしく・・・一般的には使われていないのかなぁ~。
栃木県出身、名古屋在住の知人は言わない。。。って言ってた。

字のごとく、長旅のワラジを脱ぐ・・・事ですが、
旅行から帰って少し時間をおいてから、
お酒を飲みながら旅を労ったり、思い出話をしたり、
一昔前なら焼き増しした写真をお配りしたり・・・という、
旅の慰労会の事を地元では「ワラジ脱ぎ」と言っています。

通称丘の上・・・と呼ばれる、市内の繁華街の「良かん」でワラジ脱ぎが始まりました。
旅の思い出はもちろんの事、一昨日大失敗の私の話、
それから、当日午後1時に発表された、
4月に名古屋で行われる、省吾のチャリティーライブのチケット当選発表の結果も大切な話題です。

一昨日のガブ飲みと打って変わって、
料理を味わいながら、、焼酎もゆっくり飲んで、
美味しく楽しく過ごしました。

帰宅してからも、さほど酔っ払い感もなく、
翌朝もスッキリ~

お酒は、こういうふうに飲まなきゃね~
飲んだ量を自慢できる歳でもないし、
イイ大人・・・らしくスマートに飲みたいものです。

チャリティーライブのチケットGet~のお話に続きます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お婆ちゃんみたいだけど・・・。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。