同窓有志・・・8人の会

写真等付で 同窓有志に関する記事のブログ …
いよいよ運用開始しました。
一部の記事は、パスワード設定しています。

寒中見舞い・・・ありがとう!

2017年01月30日 | 公開記事

T.Nさん

寒中見舞いありがとう御座います。

1月に降った富山の雪ですが、すっかり消えました。

先週28日(土)に市の防災講習会があり、参加して来ました。

阪神淡路大震災の調査を東京大学と一緒に行ったこともあり、

また講師が兵庫県立大学防災教育研究センター長だったこと

もあり、興味があり出席して来ました。

内容は阪神淡路大震災を期待して行ったのですが、これからの防災計画

つまり、市から地元主体へ移行する為の政策的な話でガッカリしました。

行政の人員削減で市がなかなか対応しきれないので、地域へシフトする

ことがメインでした。(最近全てがその方向にシフトしています。)

自治会長になると、あて職で地区の自主防災会の会長になるので、

地域の組織が自主性をもって防災から減災という方向に進めるような

内容でした。(災害を防ぎのではなく、被害を減らす工夫をする)

それと、昨日は三世代交流で餅つき大会があり、参加して来ました。

この三世代交流は市から要請ではなく、地区の社会福祉協議会が

主催して、今年初めての試みでやったようです。

この社会福祉協議会も、自治会長があて職で理事になっていました。

そんな訳で、『餅つき』の担当で参加して来ました。

殆どの子供達は勿論、大人の方も大抵の方がやったことがないようでした。

来年も続くでしょう。

この後、今週土曜日2月4日は小学校の学習発表会

そして教育を語る会があり、参加要請が来ています。

2月中旬に老人会の総会へのご招待が来ています。

毎月20日パトカーに乗ってのパトロールはありますが、

後は3月下旬の小学校の卒業式・4月初めの入学式まで余裕が出そうです。

それはそれとして、今年の同窓有志会は例年通り7月10日前後あたりに

なりそうです。(場所の提案をお願い致します)

その前に、花見を兼ねて4月中頃にプライベートで、久し振りに磐梯熱海に

行こうかと思っています。

今年は5月末に協会の総会(明治記念館)に久し振りに参加したい。

東京へは、以前の鎌倉での同窓会で行った以来となりますので、是非訪ねたいです。

昨年は、まじめにいろんな地域行事に参加しましたが、今年は参加するか否か

事前に判断して決めます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山湾 蜃気楼 2017年1月26... | トップ | 2009年、2010年の画像 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿