中津川 オンブズマン・トーク

中津川市の市政を中心に内外の政治経済社会状況についてのトーク

東京オリンピックパラリンピック 総費用 3兆円超 に 唖然

2016-09-30 12:09:21 | 政治全般

小池知事がオリンピック関係調査検証PTを作って、その第1回報告が上げられました。 3ケ所程の会場新設を含めて、また総運営費を

含めて、総費用は3兆円を上回るやも・・とのことに吃驚しました。 過去のロンドンが2兆円超ということで、このくらいは当然とのことの

ようです。

原は吃驚しました。オリンピック総費用など考えたこともありませんでしたが、たかがスポーツ大会のことではないか、精々億円が幾つか

食いの観念しかなかったからです。

先のリオのテレビ放送をいくつか見ていて、そのどれもの素晴らしさ、練成された様を見て、いいとは思いました。しかし、ここに展開

されている殆どはパラをのぞいて、プロ化されている、さまざまな機関の宣伝道具にされている と見ました。

このために東京では3兆円を超す費用を要するのだ  とても納得できません。この大半は国費もしくは都の費用です。今日本には

日常的に「なにか食べるものを下さい」 と言わなければならない子供が何十万人もいるのです。このため各地に見るに見かねた

ランティアによる「子供食堂」が誕生しています。 また夏休みには学校給食がないので、やせ細る子供がたくさんいるのです。

東京でも保育所が足りないので、若い母親達がどんなに難儀していることか  「保育所落ちた  日本死ね」と絶叫しなければ

ならない現実です。

その時スポーツにこの費用  それも単純に純粋にスポーツのではない  商業主義に従属し、宣伝の道具化しているこの催事に、

この費用原は納得できません。

さて東京都民はどう反応するか   見つめていたいと思います。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 25日NHKスペシャル [縮小日... | トップ | 議員の政務活動費の問題 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

政治全般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。