【FFEX】「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」発売目前! 「Light」で17日中にしておくべきこと。

2014年12月17日 | 団長は断腸の思い
「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」は製品版を購入予定です。発売日は18日・・つまり明日! そして体験版である「Light」をプレイできるのは17日まで(追記:オンラインのマルチプレイ以外は18日を過ぎても遊べます)。というワケで、Lightで17日中にしておくべきことをまとめてみた。まあ半分は自分の脳内整理のためでもある!

→「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」公式サイト

まず、Light→製品版に引継ぎできるのは以下。

【引継ぎ内容】
-------------------------------------------------------------------------
ギル:50,000ギルまで。
CP:2,000CPまで。
バトルアイテム:すべて。(素材アイテムは不可)
アビリティ:すべて。(オリジナルアビリティは不可)
武器・防具(アクセサリ除く):1種類につき1つまで。(強化分は初期値に戻る)
-------------------------------------------------------------------------


逆に引き継げないのはプレイヤー情報、ストーリー進行、オリジナルアビリティ、魂石や魔石、アクセサリ、仲間モンスターなど。

これを受けて、しておくべきことは・・


【1】CPでできる限りのアビリティを修得しておく

ギルは50,000に対し、CPは2,000しか引き継げない。CPの使い道のうち引継ぎができるのはアビリティだけとなると、もうアビリティを修得しまくるしかない。製品版ではジョブを固定ではなく、クエストによって最適なジョブを選んでいくのが基本のようなので、使わなさそうなジョブのアビリティも修得しといたほうがよさそう。(追記:オリジナルアビリティは引継ぎできないので注意)

【2】素材アイテムは武器や防具を作るか、売却する

武器や防具は1種類につき1つまで引継ぎできるそうなので作っておいてもよさそう。装備は基本的にどのジョブでも共通で使えるようなので(重盾は例外)ムダにはならないハズ。余った素材は容赦なく売却!

【3】アクセサリを売却

武器や防具は引き継げても、アクセサリは引き継げない。

【4】魂石も売却

魂石は装備強化や仲間モンスター生成にも使えるけど、どちらも引き継げないので売却するしかない。素材は大した額では売れないけど、魂石はそこそこの額で売れるので、忘れずに売却しときたいところ。

【5】仲間モンスターも売却


これもザンネンながら引き継げない。ちょっと躊躇するところだけど、彼らとしても引継ぎの際に消滅してしまうよりは、ギルとなってご主人に貢献したいとこだろう。

【6】ギルが50,000以上になったらバトルアイテムを買う(もしくは武器や防具を作る)

上記をすべて売却したらどのくらいになるかまだ試してないけど、仲間モンスターはかなり高く売れる。うちには3体しかいないけど、すべてLv.10以上ということもあり、売却額をみると合計30,000ギル以上。そこそこやりこんでる人は、引き継げないものをすべて売ると50,000ギルを超える人も多いのでは。ギルの使い道のうち、引継ぎ可能なのはバトルアイテムと武器や防具。もちろん、【2】の段階で武器や防具を作っておくのもアリ。


それでは製品版で会おうぜ! 毎週土曜日21時~でYSOメンバー限定ルームを開設する予定。チャットは今のところPS3のテキストチャットルームを用意するつもり。野良だと考えが通じなければ部屋を移動すればいいだろうから、チャットはそこまで重要じゃないと思うけど、固定メンバーだとそういうワケにもいかない。少なくとも初期はチャットがないといろいろと辛そう。

なお、場合によれば、土曜以外にもルームを開設する予定アリ。そのときは、可能なら飛び込みで入ってきてもらえれば。


【関連記事】
【FFEX】「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ Light(体験版)」をクリアしてみた。(バレあり)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【MH4G】「モンスターハンタ... | トップ | 【MH4G】「モンスターハンタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伯爵)
2014-12-17 06:04:13
なんかすげぇ勉強になったz、グッジョブ

仲間モンスターを売り飛ばすのは
ドナドナナナ気分で辛すぎ
Unknown (じおら)
2014-12-17 07:14:03
モンスター売れるのか知らなんだ
金はいくらあっても足らんゼヨ
Unknown (きゃめ)
2014-12-17 20:40:44
>伯爵

記事書いた甲斐があったz!

>名人

意外に知られてなかったりしそう。
Unknown (きゃめ)
2014-12-18 03:32:28
最初のバージョンの記事を読んだ方は気づいたかもしれないけど、
当初「18日以降、Lightは起動できなくなる」と勘違いしていたのでした。あろ。

コメントを投稿