torneの録画データをPCに保存しトルネ

2010年04月25日 | 団長は断腸の思い
torneで録画したデータはBDやDVDに焼けないので、
PS3内蔵または外付けHDDか、PSPのメモステ内にためておくしかない。
・・というのは、実は間違いであーる。

実は、いったんPSPに落としたデータはPCに保存することもできるし
PCからUSBメモリ等にコピーしたり、さらにBDやDVDに焼いたりすることもできたりする。

やり方はカンタン。メモステに対応している市販のカードリーダーで
torneの録画データを落としたメモステを読み込み、
中のデータをPCにコピーするだけ。

メモステを読み込んだら「MPE_ROOT」という動画用のフォルダがあるので
これをクリックし、あとは中にあるフォルダを順番にクリックしていくと
容量が大きなファイルを格納しているフォルダが出てくる。



拡張子が「MGV」のファイルが本体で、MGLはインデックスだと思うので
この2つをセットにしてコピーしといたほうがよさそう。
「MSF」のファイルはシステムファイルか何かかな?

録画データをPCにコピーして、メモステから元のデータを削除した後、
再びPCからメモステにコピーしても、そのデータはPSPで問題なく再生できた。

ということは、消したくないデータを容量単価の高いメモステに残しておかなくても
PCのHDDなりSSDなりの余った領域に、いくらでも保存しておけるってワケだ。
データは標準で30分あたり252MB前後なので、DVD-R1枚でも10時間分近くは焼ける計算。

どのファイルがどの番組のデータかわからなくなる恐れがあるので
番組名をつけたフォルダを作成し、本体とインデックスのデータを
一緒に保存しておけばよさそう。

ちなみにtorneで録画したデータは、「ダビング10」の制約を受けるんだけど
一旦PCに保存したデータを10回以上コピーしてからPSPに読み込ませても
問題なく再生できたんで、この方法でのコピーは何回でも大丈夫なのかも?

別のメモステやPC、USBメモリやDVD等に読み込ませたら
「10回」が減少していく可能性もあるけど、そもそもそんな使い方はあんまりしないか。

あとは早く、PS3→PSPに複数の番組をまとめて落とせるように
torneがバージョンアップしてくれたら・・いいんだけどねえ。


□ボタンで複数の動画にチェックを入れてから、△ボタンでPSPへの書き込みを
選択するとまとめて落とすことができるよーです。
情報サンクス!



【主な関連記事】
torneが続々入荷しトルネ
トレネ~torneの録画に失敗しトルネ~
torneの弱点に気付いトルネ
torneを設置しトルネ
torneの行列をレポートしトルネ
torne行列人数まとめ ~行列がたくさんできトルネ~
「torne(トルネ)」を買ってはいけない? →オススメ!!

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が頭上にも死兆星が・・・ | トップ | 明後日、我が猟団は解散します。 »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-28 15:37:28
「PS3→PSPに複数の番組をまとめて落とす」はtorne 発売時からできますよ。録画した番組が並んでいる画面で□ボタンを押すと、その番組にチェックが入ります。複数の番組にチェックが入っている状態で△ボタンを押してPSPへ転送を選べば、まとめて転送できますよ。PSPの方を、USB充電可にしておいて、夜転送をセットしておけば、朝には、転送が終わってしかも満充電になってるはずです。「転送が終わったらPS3の電源を切る」設定が有れば電気代も気にならず、万全なのですが、それは今のところ無いようです。
Unknown (きゃめ)
2010-04-28 18:18:07
教えてくれてサンクスです。
そんな方法があったなんてー。いい話を教えてもらいました。

あとは転送前に、PSP用に画像を変換しておく
設定があったら便利なんだけどねえ。
それはさすがにぜいたくか。。
Unknown (Unknown)
2010-04-28 18:42:39
どういたしまして。

私も最初同じ事(1個ずつしか転送できないなんて不便だなぁ)を感じたくちでして…でも、誰かのブログで当然の様にまとめて転送してるかのような記述があったのを見て「???」と思い、画面を注意深く見たら□ボタンに「チェックする」のようなことが書いてあり、押してみたらできてしまった次第です。

「出来るはず」思って画面を見れば確かに判るのだけど、出来ると知らずにあの画面を見ても気が付きにくいですよね。

そんなわけで、このブログでも「まとめて転送できる」とアピールしておくと、同じように出来ると気が付いてない人が、気が付くきっかけになるかもしれませんね。
Unknown (きゃめ)
2010-04-30 03:17:42
というワケで、遅くなりましたが
元記事を修正してみました。
どうもサンキューです。
こんにちは。 (U)
2011-03-05 15:43:09
とても魅力的な記事を拝見させていただきました。
DVD-Rに10時間・・・とありますが画質はどんなものなのでしょうか。

格段悪いわけではないのであれば今すぐにでもPSPを購入してDVDに焼きたいと思っています。
Unknown (きゃめ)
2011-03-06 21:42:25
どうもこんにちはー。

画質は、PSPで再生する分には、とてもキレイだと思いますよ。

画質以外の問題は、DVD-R等からPCに移し、そこから
メモステに戻すのがやや面倒だってことですかねえ。
時間はそれほどかからないですが。
自分はPCのHDDに空きがあるので、そこに置いたままにしています。

この方法は、録画データを削除したくないけど、
PSP用データとして保存するためだけにメモステを
たくさんもちたくないという人にはおススメです。

ほか、PSP用の録画データからは、もとの録画データに
復元できないことや
あと、メモステからPC→DVD-R等に移したあと、
はじめのメモステ以外のメモステには戻せないこと
(これは最近気づいた)には注意してください。

PSPやPS3のバージョンアップで
今後どうなるかワカラナイという点もあります。

つまりのところ、すべて自己責任でお願いします。。

分からないことがあれば、またどうぞー。
ありがとうございます。 (U)
2011-03-07 14:13:11
大変丁寧なご回答ありがとうございます。
再生は、DVD-Rに焼いて、一般のDVDプレイヤーでしようと思っています。

早速知人にPSPを借りて試してみたいと思います。
ありがとうございました。
Unknown (きゃめ)
2011-03-08 04:10:35
あーこれは、もしかしなくても、誤解が生じていそう、、

大前提として
「PSPに落とした録画データは、PSPのみでしか視聴できない」
のです。

DVD-Rをとり上げたのは、DVDで再生するためではなく
安価なデータストレージ用として、なんです。

したがって、DVD-Rなどに落としたデータを
再生するためには、再びメモステに戻して
PSPで再生する必要があるんです。

なんだか紛らわしい記事だったようですんません。。
Unknown (Unknown)
2011-10-15 23:30:41
はじめまして。
判り易いようにファイル名を変えて整頓しようと思うのですが、どのファイルの名前を変えたらいいでしょうか?

あと、
メモステからPC→DVD-R等に移したあと、はじめのメモステ以外のメモステには戻せないこと
とあるのですが、DVDに書き込まずPCに書き込んだものをメモカに戻すだけならはじめのメモカ以外でも大丈夫でしょうか?

聞いてばかりですみません(><)
よろしくお願いします!
Unknown (きゃめ)
2011-10-16 20:06:17
はじめましてー。

各番組がどのファイル名のビデオなのかは
PSPのクロスメディアバーから
ビデオ>メモリースティック>各番組を選択し、そこで△ボタンで情報を選べば
ファイルの欄に各番組のファイル名が出てきます。

カードリーダーから見ると、同じファイル名で拡張子の違うファイルがふたつあると思うんで
そのふたつを同じフォルダに入れておけばいいと思いますよ。

PCに書き込んだ場合でも、はじめのメモカ以外では再生できないかと思われます。
著作権保護の問題が絡んでるんでしょうね。

コメントを投稿