そうだ ブログ しよう o(^o^)o

趣味のガーデニング・大好きな車・旅行等写真付きで、気が向いたら書いていこうかな(^_^)/

イチゴは例年より葉っぱの数が少ない気がします(-_-;)

2016-10-22 23:26:46 | 家庭菜園
10月16日(日)です。


イチゴを栽培してまだ3年目ですが、この時期もっと成長して葉っぱがモサモサしていたような気がします。クラウンから新しい葉っぱが成長するより、枯れる葉っぱが早い気がします。

まぁ、去年は四季なりイチゴではないのに、暖かすぎて冬場に何度も花が咲いてしまって困りましたが・・・。




葉っぱがこんな風に枯れてしまいます。寒くなり茶色く枯れると違います。

水のやりすぎ?
肥料のやりすぎ?
何でしょうね?

日照は悪くないはずですが・・・。


一番小さくクラウンも心配だった苗は、こんなにも立派な葉っぱが出てきました。もう心配はいらないでしょう(^o^)



良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!

家庭菜園 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



クッションマムの色に異変が・・・(@_@)

2016-10-22 06:24:22 | クッションマム
10月16日(日)です。


今年も去年同様、少し早いですがクッションマムが開花しました(^o^)




【全体の



咲き始めたマムのアップ

んッ? 花びらが白い!?
コレは確か、黄色のマムの冬至芽を育てたはずなのですが・・・。
去年育てた中に白い花があったが、その【ホワイトベア】なのか?
それにしては、花が小さい気がします。
もしかして突然変異?

【黄色と思われるマムの

咲いてみないと色に自信がなくなりました(-_-;)

【赤色と思われるマムの



コレは黄色のマムでいいと思うのですが・・・。

でも、白い花と同じ鉢から出た冬至芽を育てたものなのでもしかしたら・・・(@_@)


良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!


菊 ブログランキングへ