そうだ ブログ しよう o(^o^)o

趣味のガーデニング・大好きな車・旅行等写真付きで、気が向いたら書いていこうかな(^_^)/

家庭菜園は今のところ順調です(^_^)

2017-05-21 17:00:55 | 家庭菜園
金曜日の夜に37.6°cの熱があり、土曜日の朝は37.7°cあり、仕事に行き休みをもらいました。市販の薬💊を飲むと熱は下がりましたが、念の為に病院に行って診察を受けましたら、な、なっ、なんとインフルエンザB型の診断でした。
約10年ぶりにインフルエンザにかかりました。
高熱は出ませんが、体の節々が痛く、意識が朦朧としているなか、ブログを書いています。

【5月14日(日)】


いい感じに成長しています(^_^)


ゴーヤーは成長が早いですね〜⭐️


ミニトマトは花が咲いています。


虫よけに効果があると言われる、マリーゴールドのタネを家庭菜園の周りに蒔いたら、芽が出てきました⭐️


イチゴはまたいくつか赤くなりましたので、取ってみました。


そんなこんなでこの週末は全く手入れができません(-_-;)

良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!


にほんブログ村


家庭菜園ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴを収穫しました(^o^)

2017-05-16 21:56:53 | 家庭菜園
5月10日(水)です。

この日は休みでした。ゆっくり休もうとしましたが、1,000円の床屋💈に行ったり、コンタクトレンズを買いに行ったり、結構忙しかったです。

ブログを休んでいた間、何もしていなかったイチゴはほぼ壊滅状態ですが、3株奇跡的に残りました。4月に入り化成肥料をあげたら、なんとかイチゴが成りましたよ








一応収穫してみましたよ(^_^)


芝生の上でパチリ

上の二つがとちおとめで、下の二つが近所のおじさんに貰った種類の分からないイチゴです。3年前に頂いて自分でランナーから育てています。

【野菜たち】

そうそう、ミニトマトらせん支柱を立てましたよ〜

ミニトマトのわき芽をカットしたので、今年も試しに土に挿しましたよ。意外と根付くんですよね〜




今年の家庭菜園、どうなるのかな

良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!

家庭菜園ランキング

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の苗を植えました(^_^)

2017-05-14 22:21:15 | 家庭菜園
5月7日です。

今年育てるのはコチラです。


こんな感じに植えてみました(^_^)v




そうそう、今年は最初からコイツを撒いてみましたよ〜☆
そうです、連作障害を防ぐヤツです。


良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!


にほんブログ村


家庭菜園ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪♪♪2017家庭菜園開始♪♪♪

2017-05-14 14:27:52 | 家庭菜園
久々の更新です。

4月30日です。

冬の間、放ったらかしにしていたので、家庭菜園はこんな状態です(>_<)


重い腰を上げて、軽く耕しましたよ〜☆


そしてまずは苦土石灰をまき、


牛糞堆肥をほどこし(家に残っていたものなので、かなり少量)、


次に化成肥料を適量じゃなく適当量、


ヨウリンも適当量、


こんな適当で、野菜は育つのでしょうか??
とりあえず均して終了です(^_^)


植えるのはやはり連休あたりかな???
何を植えようかな???

良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!

家庭菜園ランキング


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴはあまり良くないですね(-_-;)

2016-10-24 23:56:42 | 家庭菜園
10月23日(日)です。


イチゴは良い苗でも成長はゆっくりです。良くない苗は葉っぱが枯れてきています(泣)


【全体の



この苗はヤバイです(・∀・)


コチラは良い感じです(^。^)



葉っぱが青々としています(^。^)


良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!

菊 ブログランキングへ


家庭菜園 ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加