身勝手な主張

日々感じた様々なことを、自分勝手につぶやき主張します。

枯れそうなしだれ梅 ~この時期の前庭

2017年05月19日 | 日記
2017年5月19日(金)


  自宅の前庭にある花壇で中心的な植木であるしだれ梅が枯れそうである。この冬、花をつけて元気そうだったが、
虫がが入ったのか芽吹かなかった。




芽吹かなかったしだれ梅

  しばらくこの状態にしておいて、完全にかれたとわかったときはばっさり切るつもりである。そして、2代目の
しだれ梅を植えたいと思っている。
  しだれ梅に変わって存在感を示しているのは、カエデのしだれである「紅しだれ」である。もう何十年も前に多度大社で
行われている「上げ馬」神事を見学に行ったとき、露店の植木屋で苗を購入して植えた者である。当時はこのような植木屋も
店を出していた。確か、2000円だったと記憶している。


紅しだれ

  今年の冬に購入して植えたドウランツツジも健在である。ちゃんと根付いた。


ドウランツツジ

  花壇の東はしには、バラが植えてある。昨年岐阜県大野町のバラ公園に行ったとき、ワンコインで買ってきた1年苗の「モダン
タイムス」
・・・今年の冬に鉢から花壇に植えた。よく成長し、たくさんの花をつけた。




モダンタイムス

  花壇の木々は他に赤と白のトキワマンサク、ロウバイなどがある。


  前庭の花壇には、いろいろな草木が植えてあり、今花が咲いている。そのうちのいくつかを写真で綴っておこう。






今咲いている花

  冒頭に述べたしだれ梅、どうなるだろうか?





(追記)

1.5月18日のページごとのアクセス
.......................................................................................

閲覧数 2370 PV  訪問者数 633 IP   順位 560 位/2714292ブログ

1位  「はした」は算数の教科書用語?算数教育「学」用語?  2016-02-12 51 PV
2位 岐阜県教育委員会が2017年度教職員の人事異動を発表する 2017-03-28 49 PV
3位 岐阜県の平成29年度採用の教員採用試験の合格者(内定者)が発表される 2016-10-04 38 PV
4位 枯れそうなしだれ梅 ~この時期の前庭 2017-05-19 34 PV
5位 1階線形微分方程式の解法2 ~積分因子を用いた解法 2013-05-02 33 PV
6位 複素変数の初等的な複素関数4 ~一般の指数a^bの定義 2017-05-18 32 PV
6位 記号の筆順 ~×、÷、わり算の筆算、分数 2015-05-31 32 PV
8位 トップページ 30 PV
9位 岐阜県の教員採用試験に出題される数学の問題のレベル 2017-05-17 24 PV
10位 長方形と正方形ふたたび ~小学校2年生の算数 2015-10-09 20 PV
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   トップページは、6位と4位のブログ記事。
   「算数教育・初等理科教育」のカテゴリーのブログは、1位・同順6位・10位の記事である。
   「教員養成・現職教育」のカテゴリーのブログは2位・3位・9位の記事である。
   「数学・数学教育」のカテゴリーのブログは、5位・同順6位の記事である。
   4位の記事は「日記」のカテゴリーのブログである。


2.昨日の一風景
  いつもの木曜日のように、岐阜学習センターへ行く。昨日はゼミのない日である。
  8時30分頃に家を出て、北方南小学校前を9時25分頃通過し、マーサ-21に9時45分に到着した。3階の書店「丸
善」で本を見る。
数学関連の文庫本を購入してから、岐阜ふれあい会館に向かった。途中11時20分過ぎにMさんの勤務校の前を通ったが、
前方にカーテンがかっていたこともあってMさんの姿はよくわからなかった。行きにもMさんの勤務校の前を通ったが、朝は前
方のカーテンと窓が開いていたのでMさんの姿ががよくわかった。
11時40分過ぎに岐阜ふれあい会館に着いた。いつもとめる駐車場は、空いていた。研修がほとんどなかったことことも
理由である。昼食をとってから視聴覚室で自習。14時過ぎまでいて、帰宅した。昨日は、ゼミのない日であった。


  












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 複素変数の初等的な複素関数... | トップ | 2次方程式での2つの虚数解... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL