身勝手な主張

日々感じた様々なことを、自分勝手につぶやき主張します。

夏のはじめに・・・スイレンと鉢と小魚と

2017年06月03日 | 日記
2017年6月3日(土)


  年を重ねたせいか、月日の過ぎるのが早く感じる。ついこの前に2017年の正月を迎え他ばかりと思っていたが、
もう6月のはじめ・・・夏の始まりである。

円い鉢の水の中に、熱帯性の小さなスイレンを入れメダカかふなっこかわからない小さなさかな5~6匹を入れて
天然に近い水槽を作った。写真に、小さな魚が写っている。


天然の水槽

  なぜ、このようにしたのか?昨年の夏に何かのイベントに出かけてもらってきたきんぎょ2匹を育てるために、写真
の円い鉢に入れた。水草が必要だと言うことで、娘が1000円出してスイレンを買ってきた。昨年は綺麗な花が咲いた
が、そのうちにアオモでいっぱいになってどうにもならなくなってしまった。きんぎょも死んで、冬近くまで掘っておいた。
買ってきたスイレンは熱帯性あるとわかったので、冬越しさせるのも大変であるから捨てるつもりでいた。ビニールに
いっぱい水を入れてその底にスイレンを入れてほっておいた。鉢の方は、塩素消毒をして冬の間日干しにしておいた。
そのうち。スイレンのことはすっかり忘れていた。

  5月の中頃、スイレンのことを思い出した。腐っているだろうから水を出してから捨てようと思ってビニール部ブクロを
のぞいてみたら、スイレンの新しい芽が出ていた。これには正直、びっくりした。そこで、去年と同じような天然の水槽を
作ることにした。


真上から見たスイレン
 
  魚を入れたのは、ボーフラの枠のを防ぐためである。そのためにわざわざタモを買ってきて、用水路で捕らえてきた。
まあ、孫のための奉仕みたいなものである。




(追記)

1.6月2日のページごとのアクセス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
閲覧数 2175 PV  訪問者数 504 IP   順位 868 位/2720904ブログ

1位 小学校でのEM菌作りを容認するあきれた岐阜県関市教育委員会 ~新たに田原小学校、博愛小学校でもEM菌作り 2017-05-28 45 PV
2位 夏のはじめに・・・スイレンと鉢と小魚と 2017-06-03 33 PV
3位  「はした」は算数の教科書用語?算数教育「学」用語?  2016-02-12 32 PV
4位 教職員の人事異動のネット検索とその結果わかったこと 2016-04-02 30 PV
5位 トップページ 29 PV
6位 1階線形微分方程式の解法3 ~定数変化法による解法 2013-05-03 27 PV
6位 記号の筆順 ~×、÷、わり算の筆算、分数 2015-05-31 27 PV
8位 曲面5 ~具体的に基本量・基本形式を求めてみる 2014-03-11 25 PV
8位 ウオリスの公式2 ~ガウス関数とその積分 2017-06-02 25 PV
10位 ガウス記号 [ ] 2 ~y=[x^2]のグラフを書こう 2012-08-19 24 PV
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   トップページは、9位と2位のブログ記事。
   「数学・数学教育」のカテゴリーのブログは、同順6位・2つの同順8位・10位の記事である。 
   「算数教育・初等理科教育」のカテゴリーのブログは、3位・同順6位の記事である。
   1位の記事は、「学校・大学での出来事、教育問題一般等」のカテゴリーのブログである。
   2位の記事は、「日記」のカテゴリーのブログである。
   4位の記事は、「教員養成・現職教育」のカテゴリーのブログである。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウオリスの公式2 ~ガウス... | トップ | ガンマ関数の基礎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL