身勝手な主張

日々感じた様々なことを、自分勝手につぶやき主張します。

倍数と約数再び ~正しい理解のために

2016年09月11日 | 算数教育・初等理科教育
2016年9月11日(日)


  倍数と約数については、小学校5年生で登場してくる。

   倍数・約数→公倍数・公約数→最小公約数・最大公約数→分数の通分・約分→分数の加法・減法

という5年生算数の流れであろうか。とにかく、学年の最初の方で習う。

  倍数・約数そのものの概念は難しくない。しかし、残念ながら数学の専攻でない小学校の教員の一部にこの部分
の理解が不足している教員が見られる。小学校の教科書や教科書会社の教員を対象とした指導書の責任も大いが、
本当に

  「0は2の倍数でない」

と思い込んでいる教員がいるようである。

  「0は2の倍数であり、2の倍数が偶数であるから0は偶数である」

ということになる。高校数学は、倍数については0を

  「0は、全ての整数の倍数である」

と正しく扱っている。ただ、0の約数については何も触れていない。


  そうした事情もあって、再び倍数と約数について整理してみた。それほど難しい内容でない。






strong>(追記)

1. 9月9日のページごとのアクセス  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
閲覧数 1843PV  訪問者数 391IP   順位 1779位/2594907ブログ

1位 小中学校の常勤講師の新規採用についての雑感 ~S塾に集った人たちを通して 2016-03-30 89 PV
2位 岐聖大教育学部の「物言わぬ教師づくり」「体制にべったりの教師づくり」への危惧~長い目で、即戦力は役に立たない 2016-08-22 60 PV
3位 ある自然数を2個以上の連続した自然数の和で表すこと ~2015年度横浜国立大学入試問題より 2016-09-09 59 PV
4位 岐阜大学教育学部学校教育課程社会科教育講座 2016-09-08 58 PV
5位 トップページ 52 PV
6位 ある新任教員のSNSページの閉鎖 続編 ~2ちゃんねるでの無責任な書き込 2015-05-25  49 PV
7位 県費負担教職員制度3~2017年度から県費負担教職員の給与負担が政令市へ移譲  2016-09-05 44 PV
8位 数学のことば2 ~定義と定理 2016-09-03 43 PV
9位 三角形の各辺の長さと面積 ~2016年度兵庫県立大学入試問題より考える 2016-09-10 39 PV
10位 任期付き採用職員、特任講師 ~岐阜県独特の教員採用制度に一言 2014-07-08 28 PV
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  トップページは、3位・9位のブログ記事。
  「数学」関係は、3位・8位・9位の記事である。
  岐阜県の2つの教員養成系教育学部に関する記事は、2位・4位の記事である。それ以外の「教員養成・現職研修」関係は、
6位・7位・10位である。

2.今週の予定
9月11日(日)・・・・・午前 娘の勤め先の老人ホームの野菜畑の草刈り・耕しなど
9月13日(火)・・・・・午前 岐阜市北部へ(グッドウィルなど)雨天は変更
             午後 岐阜学習センター
9月14日(水)・・・・・午前 義父命日のお参り
9月15日(木)・・・・・午前 岐阜市北部へ(マーサ21)
             午後 岐阜学習センター
9月16日(金)・・・・・午後 歯科医院へ
9月17日(土)・・・・・午前 園児である孫の石津小学校の運動会参加の様子を見学(一種目のみ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三角形の各辺の長さと面積 ... | トップ | 私の数学での学びの原点 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

算数教育・初等理科教育」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL