身勝手な主張

日々感じた様々なことを、自分勝手につぶやき主張します。

微積分の入試問題 ~2016年度前期日程三重大学工学部の入試問題

2017年01月31日 | 数学・数学教育
2017年1月31日(火)


  今日で1月も終わり。2月に入ると、私立大学の一般入試、私立の高校入試、国公立大学の前期日程の2次試験・・・・
と本格的な受験時期に入る。
  1月28日(土)のヤフーニュースに、次のような記事があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 国公立大の2次試験の前期日程がある2月25、26の両日前後、福岡県内を中心に、宿泊場所を確保できない受験生が
続出している。入試に加え、若者に人気の二つのグループによる計5万人規模のコンサートと、薬剤師の国家試験日程
も重なったため。福岡都市圏の宿泊施設はパンク状態で、受験生の親からは「部屋が取れない。どうすれば…」と悲鳴
が上がっている。(西日本新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  受験生にとっては、大変なことで大学側も何らかの対応を考えないといけない気がする。

  さて、国公立大学の数学の2次試験であるが、理系学部入試のメインはなんと言っても数学Ⅲの「微分積分」からの
出題であろう。センター試験に出題されないこともあって、どうしても2次試験の中心になる。そして、2次試験と言う
こともあって、かなりの計算力を要求される。また、融合問題の形をとることもあって、難しい問題も多い。

  今回、私の家の近郊の大学ということで、三重大学の工学部の微積分に関する問題を取り上げた。120分4問のう
ちの1つであるが、かなり難しい部類に入るであろう。良問でもあるので、じっくり解いてみるのもいいだろうと思う。







(追記)

1.1月30日のページごとのアクセス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
閲覧数 2072 PV  訪問者数 662 IP   順位 614 位/2667342

1位  「はした」は算数の教科書用語?算数教育「学」用語?  2016-02-12 120 PV
2位 カテゴリー毎の記事一覧(数学・数学教育) 46 PV
3位 インターネット雑感 ~あるTwitterのつぶやきをみて 2017-01-30 29 PV
3位 トップページ 29 PV
5位 微積分の入試問題 ~2016年度前期日程三重大学工学部の入試問題 2017-01-31 28 PV
5位 岐阜県の2016年度公立高校入試問題(数学)をみる 2016-03-11 28 PV
7位 等脚台形の定義と性質 ~中学校数学の範囲内で考える 2016-02-21 23 PV
8位 空間曲線3 ~曲率・捩率を求める公式 2014-02-27 20 PV
9位 関数項級数の一様収束について ~ワイヤストラスの定理 2017-01-29 17 PV
10位 ある新任教員のSNSページの閉鎖 続編 ~2ちゃんねるでの無責任な書き込み 2015-05-25 14 PV
10位 曲面5 ~具体的に基本量・基本形式を求めてみる 2014-03-11 14 PV
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  トップページは、3位・5位のブログ記事。
  「数学・数学教育」のカテゴリーのブログ記事は、同順5位の2つ・7位・8位・9位・同順10位の記事である。
  1位の記事は、「算数教育・初等理科教育」のカテゴリーのブログである。1位になることが多い。
  同順3位の記事は、「日記」のブログである。同順10位の記事と関連がある。
  同順10位の記事は、「学校・大学での出来事、教育問題一般等」のブログである。



2.Facebook投稿から EM菌の実践について
・・・・・・・・・・・・・1月30日23時投稿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  EM菌団子作りの関市立上之保小学校に対して抗議をしましたが、後3日~4日待っても何の反応も示さなかったら、
    ①ブログで上之保小学校のEM菌発酵液作りの実践と容認する校長の無責任さを訴える
    ②関市教育委員会に対して、事実を明示して見解を正すメールを送信する

ことの2つの対応をしたいと思っています。それにしても、「江戸しぐさ」や「EM菌での環境教育」がエセ科学であるこ
との認識の薄い岐阜県のあほな校長(調べていませんが、学校行事の校長の話などでそうしたエセ科学を賞賛することなど)
が多々みられます。自覚を促すためにも、今後もこのようなメールによる抗議等ささやかな行動をしていきたいと思ってい
ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3.昨日の一風景
   昨日30日午前中に、海津市医師会病院へ行った。結果は、あまりよくなかった。体重はインフルエンザにかかった
こともあって、3kg減っていた。血圧は、なぜか最高98,最低50という結果だった。
   午後、昨日あまり眠れなかったので、こたつのなかで2時間ほど寝てしまった。このブログ
   インターネット雑感 ~あるTwitterのつぶやきをみて(2017年1月30日)
に関連した変な夢を見た。なぜ舞台が大阪市になったのか?本当に変な夢だった。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インターネット雑感 ~あるT... | トップ | 中学数学でも解ける空間図形... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

数学・数学教育」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL