身勝手な主張

日々感じた様々なことを、自分勝手につぶやき主張します。

小学校でのEM菌作りを容認するあきれた岐阜県関市教育委員会 ~新たに田原小学校、博愛小学校でもEM菌作り

2017年05月28日 | 学校・大学での出来事、教育問題一般等
2017年5月28日(日)


  岐阜県関市教育委員会が管轄する小学校でのEM菌作りの実態がかなり見えてきた。関市内には19の小学校があるが、
昨年度及び今年度になってEM菌溶液・団子作りを実践した学校は、以下の通りである。いずれも関市の小学校のホームペー
ジを調べてのことである。ホームページ上にある各学校の「学校だより」や各学年の活動の様子、行事予定を調べて、EM菌
の実践に関する記載のある小学校である。ただし、私がブログで告発したり抗議した結果、現在のところ一番最後に確認した
博愛小学校以外、全てホームページ上から「EM菌」という言葉が削除されている。田原小学校のように該当の学校だよりを
EM菌のないものにわざわざ差し替えたり、上之保小学校のように学校だよりそのものを見られなくした小学校もあった。多
くは、単純に該当箇所を削除しただけであった。学校のホームページで堂々とEM菌の実践を誇らしげに語られるより、ホー
ムページにも載せれないような隠れておこなう実践の形態になったことはそれなりに意味がある。
  ただし、正直指摘した関市立の小学校でEM菌作りが行われなくなったとは思っていない。岐阜県瑞浪市の場合も全く同じ
構図で、関市教育委員会が各学校のEM菌作りを容認している、止めさせる気がないことが次第にわかってきた。
  瑞浪市と関市でEM菌が実践された学校と校長名を挙げておく。

<瑞浪市昨年度実践校>
  陶小学校 (校長名 当時 鈴木敏史)
  瑞浪小学校(校長名 羽柴誠)

<関市昨年度実践校>
  上之保小学校 (校長名 御子柴)  
  洞戸小学校  (校長名 興戸浩道)
  瀬尻小学校(校長名 松並正樹)
  富岡小学校 (校長名 当時 樋口緑)
  倉知小学校(校長名  加藤敬仁)
  博愛小学校 (校長名 当時 吉野光浩)

<関市今年度実践校>
  田原小学校 (校長名 長屋メイ子)

  以上、関市においてはEM菌実践校が19校中7校と異常に高い。ただし、確認できただけの数で、関市教育委員会が
容認していることを考えると、もっと多くなるであろう。どのように関市の小学校では実施されているのか、昨年度におこ
なわれた実践になるが、博愛小学校の例をホームページから引用しておこう。無邪気に取り組む子どもに嘘を教える博愛小
学校の姿が醜い。新校長に代わった今年も例年通り学校行事として行われたのだろうか?

  http://www.edu.city.seki.gifu.jp/48350_hp/ita068/page2.cfm?school_id=14&page1_id=8&f_kind=0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・博愛小学校ホームページより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校の行事・活動
  学校の行事・活動 > 1学期    EM菌投入からプール掃除、プール開きへ

  プール掃除の仕上げは6年生の仕事です。力を合わせてピカピカに磨き上げました。

  5年生は、総合的な学習の時間に環境について学習しています。4月に環境ネット関の方の指導を受けEM菌を培養し
5月にプールに投入しました。7月には美濃土木事務所の皆さんのご指導のもと、カワゲラウォッチングとパックテスト
に取り組みます。きれいな武儀川は私たちの誇りであり、ふるさとの自然を守る活動に真剣に取り組んでいます・。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  この短い「学校の行事・活動」からわかるEMに関する一連の実践は

4月・・・環境ネット関というEM菌推進のボランティア団体が児童にEM作り(培養液?)を指導
5月・・・プールに投入

という形態をとっている。田原小学校の今年度4月19日に行われた「EMづくり(6年)」も環境ネット関の指導で行われたこと
であろう。現在関市に対して

①田原小学校の職員会に提案された4月19日の「EMづくり(6年)」についての計画案と資料
②あれば、児童に渡した指導用の資料

の情報公開請求の手続きがとってある。満足できない開示ならば、関市の条例に基づいて「不服申し立て」までするつもりである。
情報公開されればある程度問題がはっきりするであろう。

  地域のボランティア団体や地域住民の協力を得て学校運営をしていくことは、大切である。しかし、効果に疑問がもたれている、
あるいはかえって有害であると言われているEM菌のプール投入等を、あたかも環境を守る活動であるかのような嘘を子どもに教え
ることになるような実践まで受け入れるべきでない。本来なら関市教育委員会が環境ネット関の申し出にたいして、はっきり断る
べきである。
しかし、関市教育委員会はそうしたことをせずに黙認または推進しているように見受けられる。子どもに嘘を教える
ことを容認するとんでもない教育委員会
である。


(新たなEM菌に関する資料及びtwitterへのリンク) 
  学校安全会
    ・・・プール清掃に微生物資材を使うことの問題点を指摘。
  「呼吸 発電」氏のtwitter
    ・・・EM菌の問題点や資料・実践校の紹介・批判。

(EM菌関連の私のブログへのリンク) 
  子どもに嘘を教える岐阜県瑞浪市立陶小学校のEM菌づくりの実践を批判する ~容認する校長の無責任さ  (2016年11月24日)
  岐阜県の小学校でまた1つ、子どもに嘘を教える関市立上之保小学校のEM菌溶剤づくりの実践を批判する  (2017年 2月 4日)
  岐阜県関市教育委員会管轄下の洞戸小学校のEM菌の実践を批判する ~学ばない校長のあほらしさ     (2017年 3月17日)
  岐阜県関市教育委員会の学校教育での無責任なEM菌容認姿勢を批判する ~昨年度新たに3校もEM菌の実践(2017年 4月 8日)
  小学校でのEM菌作りを容認するあきれた岐阜県関市教育委員会 ~新たに田原小学校、博愛小学校でもEM菌作り  本ブログ





(追記)

1.5月27日のページごとのアクセス
..................................................................................・
閲覧数 2196 PV  訪問者数 544 IP   順位 706 位/2718075ブログ

1位 小学校でのEM菌作りを容認するあきれた岐阜県関市教育委員会 ~新たに田原小学校、博愛小学校でもEM菌作り 2017-05-28 154 PV
2位 岐阜県教育委員会が2017年度教職員の人事異動を発表する 2017-03-28 46 PV
3位 トップページ 45 PV
4位 sin α+sin 2α+・・・+sin nα=?  2017-05-27 40 PV
5位  「はした」は算数の教科書用語?算数教育「学」用語?  2016-02-12 38 PV
6位 岐阜県の平成29年度採用の教員採用試験の合格者(内定者)が発表される 2016-10-04 33 PV
7位 cos α+cos 2α+・・・+cos nα=?  2017-05-26 31 PV
8位 大学入試問題から2 ~1-1/3+1/5-1/7+1/9-1/11+・・・=π/4 2012-08-22 28 PV
9位 子どもに嘘を教える岐阜県瑞浪市立陶小学校のEM菌づくりの実践を批判する ~容認する校長の無責任さ 2016-11-24 27 PV
10位 記号の筆順 ~×、÷、わり算の筆算、分数 2015-05-31 26 PV
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   トップページは、4位と1位のブログ記事。
   「数学・数学教育」のカテゴリーのブログは、4位・7位・8位の記事である。
   「学校・大学での出来事、教育問題一般等」のカテゴリーのブログは、1位・9位の記事である。
   「教員養成・現職教育」のカテゴリーのブログは2位・6位の記事である。
   「算数教育・初等理科教育」のカテゴリーのブログは、5位・10位の記事である。


2.先週一週間のアクセス状況
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期間 2017.05.21 〜 2017.05.27  、閲覧数 17239 PV 、訪問者数 4074 IP 、順位 662位/2718075ブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3.5月28日のページごとのアクセス
..................................................................................
  5月29日8時以降に掲載。


4.今週の予定
5月29日(月)・・・19:30~ JAにしみの通常総代会海津地区説明会
5月30日(火)・・・午前中 海津市教育委員会  アピタ北方店
           午後  岐阜学習センター
6月 1日(木)・・・午前中 北方町・岐阜方面
               必要ならば、北方町教育委員会
           午後  岐阜学習センター
6月 1日(木)・・・夜 孫の誕生日会
(6月 4日(日)・・・8:00~海津市一斉美化運動)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sin α+sin 2α+・・・+sin nα=?

2017年05月27日 | 数学・数学教育
2017年5月27日(土)


  このブログの本文でも述べたが、数学Ⅱの三角関数と数学Bの数列を習った数学好きの多くの生徒は

   cos α+cos 2α+・・・+cos nα=? 
   sin α+sin 2α+・・・+sin nα=?

を知りたいと思う。求めるには、いろいろな方法がある。大学の入試問題にも似たような問題が出題されている。
前回は、ヴィエトの三角法(16世紀)のなかの余弦に関するある漸化式を用いて

   cos α+cos 2α+・・・+cos nα=? 
  
 を計算してみた。今回は、正弦の方である。


  本ブログでは、三角関数の積→和、和→積の公式を用いて

  sin α+sin 2α+・・・+sin nα

を計算した。余弦の方も、前回の方法と違って本ブログと類似の方法で同様にできるので、省略した。各自で
求めてほしい。







(追記)

1.5月26日のページごとのアクセス
.......................................................................................
閲覧数 2499 PV  訪問者数 532 IP   順位 708 位/2717686ブログ

1位 トップページ 39 PV
2位 記号の筆順 ~×、÷、わり算の筆算、分数 2015-05-31 37 PV
3位 cos α+cos 2α+・・・+cos nα=? 2017-05-26 36 PV
4位 2次正方行列の逆行列 ~その一般形 2017-05-25 32 PV
4位 1階線形微分方程式の解法2 ~積分因子を用いた解法 2013-05-02 32 PV
6位 岐阜県教育委員会が2017年度教職員の人事異動を発表する 2017-03-28 29 PV
6位 「等分除」「包含除」という算数教育「学」の妖怪 2015-08-30 29 PV
8位 「はした」は算数の教科書用語?算数教育「学」用語? 2016-02-12 25 PV
9位 大学入試問題から2 ~1-1/3+1/5-1/7+1/9-1/11+・・・=π/4 2012-08-22 24 PV
9位 等脚台形の定義と性質 ~中学校数学の範囲内で考える 2016-02-21 24 PV
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   トップページは、3位と番外のブログ記事。
   「数学・数学教育」のカテゴリーのブログは、3位・2つの同順4位・2つの同順9位の記事である。
   「算数教育・初等理科教育」のカテゴリーのブログは、2位・同順6位・8位の記事である。
   「教員養成・現職教育」のカテゴリーのブログは同順6位・7位の記事である。


2.Facebook投稿より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・2017年5月26日7時頃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 EM菌づくり実践校の
    関市立田原小学校(長屋メイ子校長)
は、昨日ホームページに掲載されていた学校だより『小松の丘 4月号』を入れ替えました。そのことで、行事欄に記
載されていた4月19日の「EMづくり(6年)」を削除しました。
 田原小学校には①職員会に提案された「EMづくり(6年)」の計画案と資料、②あれば、児童への指導資料を指定
して、24日に郵送にて情報公開請求を行いました。職員会提案文書も含めて学校内の文書のどこまでが公文書かどうか
はっきりしませんでしたので、二箇所ばかりの(関市以外の)公的機関に問い合わせをしてから関市の情報公開請求条
例による開示請求を行いました。そのためか、田原小学校はホームページ掲載の学校だよりの差し替えを行いました。
EM菌づくりの実践に問題がある、と感じてくれたのでしょうか?
 リンクを張り直しておきます。
http://www.edu.city.seki.gifu.jp/48350_hp/ita068/s_dayori_fileopen.cfm?id=510&file=/H29.4.10 小松の丘 表裏.pdf
 後日、改めてブログでは田原小学校の批判を書きたいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2017年5月26日9時15分頃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 関市教育委員会管轄内でまた一つ、EM菌実践校
     関市立博愛小学校(校長名 山 中 一 悦)
http://www.edu.city.seki.gifu.jp/48350_hp/ita068/page2.cfm?school_id=14&page1_id=8&f_kind=0
 
 昨年度の実践と思われるが、今年度も同様におこなわれたことでしょう。

 ここまで来ると、関市教育委員会が組織ぐるみでEM菌の実践を奨励していると言わざるを得ないでしょう。おそらく、
ほとんどの学校でしょう。あきれた教育委員会です。
 博愛小学校に対しては、抗議のメールを出しておきます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  このことについては、明日付のブログで述べる。


3.全国学力テストのプレテスト ~市町村教育委員会版
  岐阜県教育委員会は全国学力テストのプレテストとして、県下の小中学校の小学生4・5年生・中学校2年生の児
童・生徒を対象に実施している。その市町村教育委員会版が北方町教育委員会の学力テストであった。それで北方町教
育委員会に問い合わせたら、担当者が不在であるので後で電話するとのことであった。他の市町村の実態も調べていな
いし、北方町教育委員会を訪れて聞くことこともできる。ここで「そのときにお聞きします。わざわざ電話していただ
かなくてもとも」言って、問い合わせがあったことを課長に伝えてもらうだけにした。
  もしかと思って、海津市教育委員会のほうにも問い合わせた。残念なことに、海津市でも行われていた。5月に小
5対象に4教科、中2対象に5教科で、出題・採点・処理も含めて業者委託であった。それとなく中止したら、と言っ
ておいた。
  全国学力テストのプレ市町村教育委員会版で、多くの市町村で実施されているようである。全国学力テストの弊害
の一つである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cos α+cos 2α+・・・+cos nα=?

2017年05月26日 | 数学・数学教育
2017年5月26日(金)


  本文でも述べたことであるが、

    小野田博一『歴史上の数学者に挑む 古典数学の難問101』(日本実業出版社、2016)

の「38 ヴィエトの三角法(16世紀)」のなかに、興味ある余弦の漸化式の記述があった。この漸化式を見ていて

   cos α+cos 2α+・・・+cos nα

を求めるのに使えるのではないかと思って、実際和を求めてみた。式自体はそれほど綺麗でないが、まあ一つの導き方として
示してみたわけである。

  本文で、余弦の漸化式に関する証明は、前述の本に記述されていた証明をそのまま引用させていただいた。三角関数の
式変形の一つでそれほど難しくない。後半は、私の計算で計算ミスのないよう気をつけたが、誤りがあったら指摘していただ
きたい。
  いずれも高校数学の範囲である。なお、次回は

  sin α+sin 2α+・・・+sin nα

について述べよう。






(追記)

1.5月25日のページごとのアクセス
.......................................................................................
閲覧数 2586 PV  訪問者数 606 IP   順位 610 位/2717309ブログ

1位 cos α+cos 2α+・・・+cos nα=?  2017-05-26 55 PV
2位  「はした」は算数の教科書用語?算数教育「学」用語?  2016-02-12 39 PV
3位 トップページ 38 PV
4位 岐阜県教育委員会が2017年度教職員の人事異動を発表する 2017-03-28 33 PV
5位 1階線形微分方程式の解法2 ~積分因子を用いた解法 2013-05-02 32 PV
6位 記号の筆順 ~×、÷、わり算の筆算、分数 2015-05-31 31 PV
7位 教職員の人事異動のネット検索とその結果わかったこと 2016-04-02 30 PV
8位 1階線形微分方程式の解法3 ~定数変化法による解法 2013-05-03 29 PV
9位  「等分除」「包含除」という算数教育「学」の妖怪 2015-08-30 27 PV
10位 2次正方行列の逆行列 ~その一般形 2017-05-25 25 PV
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   トップページは、10位と1位のブログ記事。
   「数学・数学教育」のカテゴリーのブログは、1位・5位・8位・10位の記事である。
   「算数教育・初等理科教育」のカテゴリーのブログは、2位・6位・9位の記事である。
   「教員養成・現職教育」のカテゴリーのブログは4位・7位の記事である。


2.昨日の一風景
  昨日は木曜日なので、岐阜学習センターに出かけた。ゼミの日であった。
  いつもと違って、岐阜市北部のマーサー21やアピタ北方店に寄らずに、直接岐阜ふれあい会館の放送大学岐阜学習セン
ターに出かけた。午後、視聴覚室で自習をしたあとに15時15分からのゼミにするのは、いつもの通りである。一学期受講してい
る2科目の通信課題も24日水曜日に郵送したので、少し気が楽になった。
 ・・・・・・・・
  昨日は雨だった。ずっと雨が降っていなくて田や畑が乾燥していていたので、私にとっては恵みの雨になった。一カ所水が入
りにくい水田がからからにかわいてしまっていてどうなるか心配していたが、昨日の雨で何とかなりそうに思えた。
  私にとっては恵みの雨だが、S塾で一緒だったMさんにとっては最悪になったかも知れない。担任している学級の⒌年生が
昨日・今日と宿泊研修であるからである。幸い大降りはしてなかったと思うが、研修先はどうであっただろうか?⒌年生の宿泊
研修にしても6年生の修学旅行にしても、天候ががよくないといろいろ引率が大変だろうと想像が付く。


3.facebook投稿より
・・・・・・・・・・・・・・・5月25日22時30分頃投稿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  加計学園問題ー特区による獣医学部新設問題に関する文科省の文書については、前川前文科省事務次官の発言の方が
正しいと多くの人が思っていることでしょう。文科省が明らかに嘘をついていると言っていいと思います。内閣府によって歪めら
れた文部行政を正す意味においても、徹底的に国会等で事実を明らかにしてほしいと思います。
 このまま嘘を通していくと、教育行政そのものに対しての文科省の信頼は失われていくことでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2次正方行列の逆行列 ~その一般形

2017年05月25日 | 数学・数学教育
2017年5月25日(木)


  前回の3次正方行列の逆行列につづいて、今回は2次正方行列の逆行列について述べる。行列は現行の学習指導要領
では学ばないが、その前の旧課程には数学Cの中にあった。次期指導要領では数学Cが復活し、その中で行列が扱われる
ことになる。扱われる行列は、中心が2次正方行列である。行列式は扱われないが、以前の数学Cの参考書などでは⊿で表し
ていた。
 
  今回扱う内容は、

①2次正方行列Aの逆行列の一般形とその証明
②連立2元1次方程式を行列表現し、逆行列を用いて解く

である。行列式に⊿を用いた以外は、記号も内容も高校数学にこだわらなかった。自由に記述した。

  なお余分なことであるが、このブログに登場するたてベクトルは、2行1列の行列である。数学Bの「平面ベクトル」に登場する横ベクトル
1行2列の行列である。






(追記)

1.5月24日のページごとのアクセス
.......................................................................................
閲覧数 2499 PV  訪問者数 648 IP   順位 586 位/2716869ブログ

1位 記号の筆順 ~×、÷、わり算の筆算、分数 2015-05-31 40 PV
2位  「はした」は算数の教科書用語?算数教育「学」用語?  2016-02-12 31 PV
2位 トップページ 31 PV
4位 1階線形微分方程式の解法3 ~定数変化法による解法 2013-05-03 30 PV
4位 教職員の人事異動のネット検索とその結果わかったこと 2016-04-02 30 PV
6位 2次正方行列の逆行列 ~その一般形 2017-05-25 28 PV
7位 1階線形微分方程式の解法2 ~積分因子を用いた解法 2013-05-02 27 PV
8位 岐阜県の平成29年度採用の教員採用試験の合格者(内定者)が発表される 2016-10-04 26 PV
9位  「等分除」「包含除」という算数教育「学」の妖怪 2015-08-30 24 PV
10位 ガウス記号 [ ] 2 ~y=[x^2]のグラフを書こう 2012-08-19 22 PV
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   トップページは、番外と6位のブログ記事。
   「数学・数学教育」のカテゴリーのブログは、同順4位・6位・7位・10位の記事である。
   「算数教育・初等理科教育」のカテゴリーのブログは、1位・同順2位・9位の記事である。
   「教員養成・現職教育」のカテゴリーのブログは同順4位・8位の記事である。



2.facebookへの投稿より ~岐阜県関市でまた一つ、EM菌実践校
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5月24日8時頃投稿・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  関市の小学校で今年度になってEM菌の実践をしたところがまたひとつ見つかりました。

  田原小学校(校長名 長屋メイ子)
  http://www.edu.city.seki.gifu.jp/48350_hp/ita068/s_dayori_fileopen.cfm?id=504&file=/H29.4.10 小松の丘.pdf

  関市教育委員会はこうしたEM菌の実践を容認しているのでしょう。とんでもない教育委員会だと思います。
  田原小学校には、抗議のFaxを送信しておきました(7時45分頃)。また、田原小学校に対しては、この実践についての情報開示を関市に
求めようと思っています。
  関市教育委員会に対しては4度目の抗議のFaxを送っておきたいと思っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  この件について、先ほど関市(実際は、教育委員会及び田原小学校長)に情報開示請求をした。教育委員会への抗議は、情報開示請求でわかる
ので改めてやらないこととした。市民のボランティア団体の兼ね合いもあるので、改めて後日にブログ本文でまとめを述べたい。

 (注) 
  現在、田原小学校4月の学校だよりの中の「学校行事」の項目で「EMづくり(6年)」の記述は削除されている。学校だよりの差し替えが
行われたようで、上のリンクからはアクセスできない。
  http://www.edu.city.seki.gifu.jp/48350_hp/ita068/s_dayori_fileopen.cfm?id=510&file=/H29.4.10 小松の丘 表裏.pdf 
                                          (2017年5月26日1時頃記す。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3次正方行列の逆行列 ~その求め方

2017年05月24日 | 数学・数学教育
2017年5月24日(水)


  現行の高校数学では、行列は教材にない。もちろん行列式は以前から取り扱われていなかった。次期高校の学習指導要領では
現行でなくなっていた数学C(2単位)が復活するとともに、行列も復活する。時間数の足りないと言われていた数学Ⅲ(現行5単位、次
期3単位)から複素数平面等が移される。
  行列は、高校以降の数学では必須事項でありかつ応用も広い。行列が高校数学に復活することはいいことだと思う。

  現行の高校数学にない行列について、その基礎的な部分を取り上げてみた。3次正方行列を例に、その逆行列を求める問題である。
逆行列とは、行列Aに対して

  AX=E (Eは単位行列)

となる行列Xのことであり、存在すればそれを

  A^(-1)

と表すことが普通である。

  Aが逆行列をもつ ⇔ 行列式 det Aは0でない

を使えば、行列Aに逆行列が存在するかどうかわかる。

  
  今回のブログでは、3次正方行列Aの逆行列を求める方法として

①行列Aの各成分 a_ijの余因子A_ijによる方法
②掃き出し法

を紹介した。a_ijの余因子とは、行列Aからi行とj列を除いて得られる行列の行列式に(-1)^i+jの符号を付加したものを言う。
今回のブログでは、数学としての厳密さよりも計算に重点を置いて述べた。







(追記)

1.5月23日のページごとのアクセス
.......................................................................................
閲覧数 2385 PV  訪問者数 600 IP   順位 617 位/2716498ブログ

1位  「はした」は算数の教科書用語?算数教育「学」用語?  2016-02-12 50 PV
2位 トップページ 37 PV
3位 岐阜県の平成29年度採用の教員採用試験の合格者(内定者)が発表される 2016-10-04 32 PV
3位 記号の筆順 ~×、÷、わり算の筆算、分数 2015-05-31 32 PV
5位 教職員の人事異動のネット検索とその結果わかったこと 2016-04-02 31 PV
6位 3次正方行列の逆行列 ~その求め方 2017-05-24 29 PV
7位  「等分除」「包含除」という算数教育「学」の妖怪 2015-08-30 24 PV
7位 1階線形微分方程式の解法2 ~積分因子を用いた解法 2013-05-02 24 PV
9位 岐阜県教育委員会が2017年度教職員の人事異動を発表する 2017-03-28 23 PV
10位 岐阜聖徳学園大学附属小学校の算数教育を検討する2 ~比に対する授業者の認識の欠如 2017-05-08 22 PV
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   トップページは、番外と6位のブログ記事。
   「算数教育・初等理科教育」のカテゴリーのブログは、1位・同順3位・同順7位・10位の記事である。
   「教員養成・現職教育」のカテゴリーのブログは同順3位・5位・9位の記事である。
   「数学・数学教育」のカテゴリーのブログは、6位・同順7位の記事である。


2.昨日の一風景
  昨日23日は火曜日で、いつものように岐阜学習センターへ行った。今日から放送大学の通信課題の提出が始まるので、最終確認し
たかったこともあった。
  9時頃に自宅を出て羽島のバローに行った。来月に出かける日光鬼怒川への旅行代金の支払い他の用事のために、バローのなか
にある旅行会社に寄るためである。10時10分過ぎにバローを出て、アピタ北方店に向かった。北方南小学校前が10時40分頃であった。
子ども等は外遊びをしていた。
  島大橋へ出る道との交差点まで来たときに、用事を思い出して岐阜ふれあい会館まで戻ることにした。アピタ北方店には行かなかった。
  途中にMさんの勤務校の前を通った。教室前方のカーテンが開いていたので、教壇に立っていたMさんの姿がよくわかった。そう言えば
Mさんの学年は、明日・あさって(25日・26日)と宿泊研修のようだ。岐阜県の小学校では、昔から5年生で1泊2日の宿泊研修が行われて
いた。
  岐阜ふれあい会館の駐車場は満車であったが、たまたま1台が出たので、ふれあい会館入り口近くに駐車できた。
  12時から視聴覚室で14時過ぎまで自習。通信課題の提出が今日からであるので、最後の点検をした。帰宅したのは、15時15分
過ぎだった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加