ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」・・・ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

やっぱり観ちゃうよ「男はつらいよ」

2017年07月16日 | Weblog~雑記
【Live Information】


 いま、紀伊国屋さんでは、「男はつらいよ」のDVDが1枚1000円で買えるというキャンペーンをやっています。
 つい買ってしまうんですね。
 ずっと以前、レンタルビデオ店で借りては、120分のビデオに3倍速ですべてダビングしていたんですが、ビデオが劣化して見ることができなくなっているので、じっくり「男はつらいよ」を観るのは、10年以上ぶりくらいになります。


 


 改めて「男はつらいよ」を見直してみると、物語そのものに加えて、レギュラー陣のキャラクターとか、当時の旬の名女優陣の存在感、そこはかとなく散りばめられているユーモア、渥美清の話芸など、たくさんのお楽しみがバランスよく詰められていて、48作もあるので見始めるときりがありません(^^;)
 昨日は共演女優が吉永小百合、浅丘ルリ子、樫山文枝のものを買ってしまいました。
 とても面白いので、夜中につい見入ってしまいました。


 吉永小百合。
 オードリー・ヘップバーンと並び、自分的には東西の双璧です。
 可愛いくて知的で品があって美しくて・・・


 


 それから「葛飾立志篇」(共演:樫山文枝)では、喫茶店で電話をしている寅さんの向こうの壁面に、マイルス・デイヴィスの「Miles in the Sky」と、ポール・チェンバースの「Bass on Top」のアルバム・ジャケットが! 
 なんだかちょっと嬉しかったりします(^^)
 

 




 今夜は、玉野Musikで、山本ヒロユキさん、龍野豊子さんとのトリオでジャズのスタンダード・ナンバー中心に演奏いたします。
 いろいろ触発される、否が応でも燃え上がるトリオです。
 どうぞ皆さまのお越しをお待ちしています(^^)
 

  
 

 7月16日(日)

 ♫山本ヒロユキ(piano)、皆木秀樹(bass) & 龍野豊子(drums)

 ◆玉野Musik
  (玉野市築港5-9-6 tel 0863-23-4820)
 ◆チャージ1000円+別途飲食代
 ◆19:00~ (2回ステージ)
 ※シットイン可です








人気blogランキングへ←クリックして下さいね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 志望の理由 | トップ |   
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーシストはつらいよ!ライブ奮闘編 (ムンドリ)
2017-07-23 08:40:12
こんにちは、ミナギ様、暑中お見舞い申し上げます。
暑い日々が続いておりますがLIVEの活躍なによりです。

>喫茶店で電話をしている寅さんの向こうの壁面に、マイルス・デイヴィスの「Miles in the Sky」と、ポール・チェンバースの「Bass on Top」のアルバム・ジャケットが! 
 なんだかちょっと嬉しかったりします(^^)
寅さん映画は僕も大好きです。
こういった小道具の発見にニヤリとすることって
楽しいですね。
あと以外と語たられていないのは(僕が知らないだけ?汗)
BGMにクラシックの名曲がよく使用されていること。
山田洋二監督のセンス・知性を感じますよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL