ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

北支部予選 2匹で・・・。

2016年10月10日 09時52分30秒 | 16’釣行記

先々週は金漁会、先週はヤマメ放流&体験釣り大会のボランティア、そして今週は北支部の予選に参加。

仕事よりプライベートが忙しいという日々が続いているのに、懲りずに前日の金曜日もお酒の誘惑に負けて帰宅したのは深夜24時。

おまけに、ジジイなので6時前に起床し庭の落ち葉拾い&雑草除去!

合間に天気予報を確認したら、波も風も”なんじゃこりゃ”って感じで戦意喪失。

不本意ですが、遊び疲れと寝不足に戦意喪失というやる気が感じられないモードで慣れない北支部に参加してきました。

【出発進行】

今回乗るのは北支部2号車なので、豊漁会の待ち合わせ場所まで同行するIさんを乗せて向かいます。

ヨシゾーは新参者なので大会ルールが良く判っていないのですが、1号車と合わせて40~50名程度の参加。

釣り場範囲はアポイ~庶野漁港。

2号車は19時30分頃に出発し、ヨシゾーは迎え酒のビールを2本ほど飲んだらアッというまに夢の中へ落ちちゃいました。

途中のトイレタイムの記憶も曖昧です(笑)

【昆布になる】

11時半ころ、着替えの様似港で1、2号車が合流して開会式?が行われた後、それぞれのバスに乗り込み各自目的地へ散っていきました。

ヨシゾーは同じ会のIさんと、前回も同じような天気予報でも波・風ともに予報を大きく外し、気持ちよく釣りが出来た第一集落へ!

目的の場所には1号車から参加のSさんが先に陣取っていたので、横で竿を出させてもらいました。

しかし、竿先はピクリともしません。

たま~に餌を交換するも、そのまま戻ってくる。

いつの間にか、昆布干場の隅で昆布のように真っすぐ伸びた状態で寝てました(笑)

明るくなってきても、ピクリともしない竿先に嫌気がさして場所移動です。

ヨシゾーの釣り場から右は波無し。

左側は予報通りの波が海岸を襲っています。

【タカノハ&ウサちゃん】

移動した釣り場は目の前には飛根がちらほら。

1本は懲りずに1本針にアカハラ付けて大遠投!

もう1本はネット仕掛けで昆布根直撃!

最後に久々のゴロ仕掛けを目の前にポチャ!

そうしたら、ゴロ仕掛けにアカハラのような当たりが出て、竿先見つめていたら刺さったので合わせてリーリング。

竿に伝わる感触でアカハラだと思っていたらキープサイズを少し超えたタカノハちゃん。

一気にテンションアップです!

次は昆布根直撃の竿がこれまたハゴトコ?って感じの微妙な動き。

しばらく竿先を見ていたのですが、その後は動きが無いけど、明らかに昆布の影響とは違う糸ふけが。

半信半疑で糸ふけ取ったらドカ~ン!

久しぶりに楽しくリーリングして、上がってきたのは本日の頭(笑)となるメスのウサギちゃんでした。

その後は静かな時間が流れて9時過ぎに終了(笑)

【審査結果】

お持ち帰りはタカノハとウサギさんの2匹のみ。

審査は1匹身長+10匹重量なので、「なんだかな~」って感じでバスに乗り込みアポイ山荘で審査。

皆さん波に苦労したようで、審査に提出された魚はどれも小さく、全般的に魚が全く釣れていませんでした。

ま、ヨシゾーは2匹なので自分の審査が終わったらバッカン閉まって食事&表彰式会場へまっしぐら。

そして、飯を食いながら張られ順位表を見てびっくり。

ウサギさん488mmに物を言わせ、2匹の重量が2360g、724点という1+5でも低い点数なのに10位でした。

ウサギさん様様です(笑)

魚が釣れなくても、ギリギリ入賞して商品をもらうとうれしいですね(笑)

来週は金漁会。次回は5匹釣りたい(笑)