四ツ葉ローンテニスクラブOB会

桃山学院大学四ツ葉ローンテニスクラブのOB・OGの集まりです。
OB会の連絡や現役を応援するためのブログです。

Home Town

2011年04月17日 22時58分25秒 | 日記
今日は、わがHome Townにある〔緑地公園〕をぶらり…。
現役生時代にはここで試合が多かったのでこの駅にはよく降りたけど、まさかここから乗ることになるとは、思わなかったなぁ~。
    
        ここから坂を下って、いざ〔緑地公園〕へ!

公園入り口前に通る《R134》を左に見れば、道路沿いの川の上が桜並木
        
        散り始めで、下に流れる川がピンク色に

        
  公園入り口のモニュメントと噴水…何を意味してるのか???

懐かしのテニスコートは、当時と同じ今もアンツーカーコートがありました。その当時は同好会連盟の『フレシュマン』や『ニューカレッジトーナメント』等の大会をここで戦ったけど、今は開催されてないのかなぁ~。
        
        最近アンツーカーコートでしないなぁ~。

喧騒のメインの広場から裏に回ると鬱蒼とした竹やぶが広がり、歩く人も疎らに。
        

   そんな道端には筍が、桜の花びらの間から芽を出してる。
    
至る所で芽を出してる筍…でも採る事は禁止されてる。罰せられるらしい。

その他緑地公園には『こども天国』やら有料の『バーベキュー広場』などの施設がある。小さい子供のいる方は、一度お越しください

《74期 実城》

久々に見たなぁ~。

2011年04月09日 22時15分29秒 | 日記
今日は『山の辺の道』を歩いて来ました…もちろんノルディク・ウォーキングで
今回は、友人の考古学研究者・T氏同行の『歴史学習』付きのウォーキングで、コースは“桜井~柳本”までの約8km
    
          先ずはここからスタートです。

天気は小雨混じりの曇り空とイマイチでしたが、万葉の里の桜も満開で「春」を感じて来ました。
    

途中、T氏の解説を聞きながら『古代』に思いを馳せ、様々な神社や史跡を訪ね歩きましたが、大神神社(おおみわじんじゃ)の拝殿前には、よく見る鳥居ではなく『注連縄』の鳥居でした。
        
 誰ですか~?大神神社の事を『おおかみじんじゃ』と読んだのは~

『卑弥呼の墓かも?』と言われる“箸墓古墳”も、山の辺の道から見る事が出来ました。
   
右に見えるのが“箸墓古墳”・真ん中が“耳成山”で左が“畝傍山”です。

道端にも、春の訪れを感じさせるこんなものが…自分が子どもの頃には何処にでもあったのに、最近の大阪ではほとんど見た事がない…久々に見たなぁ~。
    

『天理市立黒塚古墳展示館』にも寄り、“三角縁神獣鏡”や“画文帯神獣鏡”を見て来ました。
          
“神獣鏡”ってのは様々な種類の物があって、「一枚しかないもの」と思っていた私には、恥ずかしながら初めて知った出来事でした

柳本から桜井へ戻り、駅前のお好み焼きやで一杯やって帰路につく頃に、やっと太陽が顔を出してくれました…。

時間はかかりますが、考古学研究者・T氏の解説で楽しさが倍増の『山之辺の道』…すっごく『得した気分』の一日でした

「Tさん、ありがとう

そんな充実した春の一日でした(74期・実城)







    

市内のど真ん中に・・・。

2011年04月06日 22時44分35秒 | 日記
軟式時代を含めてテニス暦は40年以上。
50歳を過ぎても週一回のレッスンは、余程のことがない限り休まず通う。
そんな私が、いまテニス以外で嵌るスポーツが、二本のポールを持って歩く『ノルディク・ウォーキング』
ポールを持って両手を振って歩く事で上半身も使い、全身の約90%の筋肉を使う。
カロリーの消費も、普通のウォーキングの約30~40%アップするという優れもの


今日は大阪城公園~大川~桜ノ宮『藤田邸跡公園』のコースを歩いてきました。
『藤田邸跡』・・・都会のど真ん中に、こんなゆったり出来るところがあるなんて、みなさんご存知でしたか?

天気も最高!!桜も満開で、差し詰め『お花見ウォーキング』でした。

今週の土日はまだ間に合いそう・・・花見の場所が決まってない方には、お薦めのスポットですよ!!

無酸素運動のテニスと有酸素運動のノルディック・ウォーキング・・・まだまだ若いもんには“負けません!!”
ノルディック・ウォーキングは無理なく続けられ、メタボ対策にも効果的・・・興味のある方は、ご一報を
一緒に歩きましょう
(74期)実城




桃山学院大学                       四ツ葉ローンテニスクラブOB会 発足

2011年04月01日 17時32分07秒 | お知らせ
平成23年3月19日(土)にクロスホテルにて
桃山学院大学、硬式庭球同好会四ツ葉ローンテニスクラブのOB・OG会事務局開設パーティが行われました。
今西俊二先生をお招きして26名が参加者しました。
冒頭、東日本大震災の被災者の方々に黙祷をささげてパーティは始まりました。

以下の役員が決まりました。

         顧 問     今西俊二 先生
        会 長    杉山一郎 74期
        副会長    鎌倉正典 77期
        事務局長   実城啓二 74期
        会 計     重友伸治 76期
        会計監査   保倉信男 77期
 

会則の抜粋
本会は会員相互の親睦を図るとともに、桃山学院大学四ツ葉ローンテニスクラブの発展に寄与すること目的とする。
本会員は、桃山学院大学在学中最終学年まで四ツ葉ローンテニスクラブに籍を置いたものを原則とし、本学卒業と同時に自動的に加入するものとする
本会会員は定められた会費を納入しなければならない
 

参加者    74期  杉山、実城、
        76期  重友、植村、
        77期  鎌倉、鎌倉尚、柴田、保倉、山田、吉川淳子
        78期  吉川淳一、
        79期  川原久子
        80期  天野、佐々木泰子、藤田、横田、
             吉川、守矢圭子
        81期  貴田香織
        82期  原田
        01期  西村、田辺
        08期  杉山
        現役   鍛治、御前、金沢
 

コメント欄にご意見をドンドン書き込んで下さい!
コメントの書き方は〔コメント〕をクリックして頂くと記入スペースが現れます。
名前と学籍番号を必ず入力して下さい。
URLは記入しないで下さい。
楽しいコメントを書き込んだら下の4つの数字を入力して
 ≪投稿する≫ をクリックして下さい。
                                77保倉