ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

CD

2017年06月09日 19時23分23秒 | パソコン
CD・・・といっても音楽のCDの話ではない。
紙カードや紙テープやカセットテープや磁気テープやフロッピーで育った世代。
CDの出現は脅威だった。
そのデータ容量の大きさにびっくりした。

昔、記憶媒体の容量が小さくてわずか1ステップが足りなくてプログラムを全部組み直したことあるけど、こんな特技今では何の役にも立たない、単なる笑いもの。
それで今も少しでもディスクの負担を軽くしようと時々はCDにバックアップをとって、そのデータを削除して使用可能な領域を広げる、そんな操作をしている。
べつにこんなことしなくてもきっと次の買い替え時期まで持つだろうと、思いつつも根が貧乏性、記憶媒体が高価な時代に育った人間。
ついついけち臭くバックアップをとってデータを消してディスクの広げたら、それだけで満足、とっても満足。
それでとっても容量を食っているピクチャー、写真をCDにバックアップして消そうと思ったら、なんと一日撮った写真が、なんとCDにおさまり
ききれない。
確かに100枚近く撮ってたけど、小さな小さなカメラのメモリーカードに収まってた写真がCDに収まり切れない。
これショックだった。
もちろんパソコンのディスクには楽々収まっている。
CDは今では、昔のフロッピーやカセットテープと同じレベルまで落ちてしまったのだろうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海童 | トップ | 窯出し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL