ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

公民館講座

2017年03月20日 06時26分29秒 | 田舎暮らし
この数日とっても忙しく過ごした。
なんせぎりぎりにならないと動かないぐうたら人間。
3日前になって・・・
いかん!隣の隣の町の公民館講座の講演、
いかん!原稿を書かねば、まとめねば!
何とか当日の朝までもまとめて、棒読みではかっこ悪いので、要略をまとめながらも時間切れ、
途中で断念して、いつものように、まあ何とかなるさ!で臨んだ講演。
講演の時間は2時間。
日頃とっても無口で偏屈な人間、2時間なんて話せるわけない。
それで嫁と半分ずつ、1時間ずつ話すことにしたんだけど、その嫁が急用で参加できなくなった。
急遽代役、花粉症でごほごほ言ってる息子が代役で不安たらたらで臨んだ講演だった。

でも1時間しゃべりづめ。
これはとってもしんどかった。
もっと要点を絞ってスライドなどを使いながら、資料などでごまかしながらしゃべったら、もっと楽だったのに、
そんなもの用意するのが面倒くさいと、かえって面倒くさいことをしてしまった。
それでなんとかきっちり1時間で終わった。
本当は体調不良の息子のためにもうちょっと引き伸ばしたかったのだけど。

話しは滅茶苦茶受けたわけではなく、滅茶苦茶受けなかったわけではなく、いい加減なところで終わった。
もうちょっと焦点を絞ったら、もう少し受けただろうけど、
なんせこちらはまずは時間を何とか使うことを考えてたのでまあまあなのかな・・・

息子は写真を使い、ごほんごほんで間を取って、質問時間を残していい時間で終わった。
やっぱり映像の力は大きい!

というわけでまあまあの出来ではあった。


(でも、もう、こりごりだね)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いかなご | トップ | 名残梅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL