ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

水仙

2017年03月20日 18時57分17秒 | 花便り


日本水仙が終わりこれからは西洋水仙。
同じ集落でも集落の中心部ではとっくに満開になった西洋水仙。
ところが標高が30メートルほど高い集落の一番奥のわが家。
やっとぼちぼち咲きだした。
たかだか30メートルくらいの違いでこんなに違うんだね。



こちらはミニ水仙。
でもアップの写真じゃわからないね。
実物はずっと小さいのだけど・・・

でも、まあ・・・これでやっと春だね。
カレンダーだけでなく花や山菜で季節の移り変わりを感じる暮らしってとってもいいと思う。
そう、これから山菜の季節。
間もなくウドの収穫が始まる。
タラの芽の収穫も。
フキノトウも出てきた。
フキの収穫も・・・
セリもそれからタケノコも・・・

 石走る垂水の上のさわらびの
 萌えいづる春になりにけるかも

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名残梅 | トップ | 記憶にありません »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL