ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

焼酎

2016年10月19日 18時51分06秒 | 酒の話
焼酎の呑み方で世代がわかる。(と思う)

焼酎0世代~焼酎は労働者の酒と蔑みやっぱり日本酒!と焼酎を呑まない世代。 でも今はもう絶滅危惧種。
 日本酒を蔑み気取ってワインやブランデーしか飲まない、なんて種類の人間も同じように絶滅危惧種!

焼酎第1世代~デフレになり今までのように日本酒を呑めなくなって、最初は燗酒の代用品として、
 焼酎のお湯割りにレモンや梅干しを入れてごまかして飲んでた世代。
 でもそのうち焼酎にも慣れてお湯割りだけで呑めるようになった世代。
 しかし焼酎のうまさがわかってきても、いつまでも燗酒の代用品気分が抜けない、このぐうたら百姓の世代。

焼酎第2世代~焼酎自体のうまさが浸透して、焼酎を味わおう!ともっぱらストレートやロックや水割りで呑む世代。
 これがきっと本当の焼酎好きの世代。
 大いに期待し酔う!日本の未来は明るい!!

ところが、焼酎第3世代~デフレがさらに進んで本格焼酎でなく、甲類焼酎で育った世代。
 そのままではまずいので酎ハイにして呑む世代。
 昔の純米酒大好き人間にとっては、今では焼酎大好き人間にとっては、とってもとっても味気なく感じる。
 もっと日本酒本本来の味を、焼酎本来の味を、味わってほしい!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青空 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第2世代代表 (norako)
2016-10-19 20:55:49
これからも、明るい未来のために精進いたします_(._.)_ 

下の4桁数字が’7777’だっあ!

未来は、明るいーっ!

乾杯(⌒∇⌒)
Unknown (ぐうたら百姓)
2016-10-21 03:04:58
酒飲みは日本の明るい未来のために、人知れず、毎日毎日献身的に、家族から顰蹙を受けつつも、ひたすら奉仕活動を、そう酒税を納め続けているのです。
日本の未来は明るい!
うぃぃ~~~!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL