ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

春の野の花~カキドオシ

2017年04月21日 07時51分34秒 | 花便り


カキドオシ。
小さくていかにもシソ科風な可愛い花を咲かせる。
そしてシソ科風にやたらとはびこる。
垣根越しにも入ってくるのでカキドオシ。



別名、カントリソウといって薬草としても利用されたらしい。
疳の虫に効くらしい。
疳の虫?・・・って何?
乳幼児が夜泣きしたり駄々をこねたり、これ疳の虫の仕業らしい。
なんでも病気は体の中にいる虫の仕業らしく、
体の中の虫が動き出すとたちまち体調不良、虫の居所が悪くなる。
そんな疳の虫にこの草はよく効くんだよ。
それはそれはありがたい草なんだよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の野の花~レンゲ | トップ | 「ねぶた」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL