ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

鶏小屋

2016年11月07日 04時37分33秒 | 鶏の話
古い鶏小屋を整理した。
ずいぶん広くなったように感じた。
新しい小屋に移った7羽の鶏もだいぶ落ち着きのんびり暮らしている。
ただ1羽だけ、いじけ鶏がいてこれだけはどうしようもない。
餌を食べない、水も飲まない。
いつも1羽だけ孤立している。
この鶏、卵を産まないだけでなく、他の鶏が生んだ卵を食べる。
弱いくせに自分よりも弱い鶏をいじめる。
他に鶏が卵を抱いていると、孵りそうなころにその鶏を追い出して抱く。
白ウコッケイと黒ウコッケイのあいの子で美しくもない。

というわけで何度つぶそうと思ったかわからない。
それで最初に移動させて、安全を確認してから他の鶏を移そうと思ったのだ。
しかし飲まない食べない(見てないところで食べてるのかもしれないけど・・・)
でももうこの鶏のためにべつに餌をやり水をやるのはやめようと思ってほったらかしにしていた。
そして5日・・・さすがに水をやった。
もちろんこの間水を飲んでないことはないだろう。
早朝とか暗くなってから飲んでるのかもしれない。
産卵室に敷いたもみ殻は食べていた。

今のうちにこの悪い性格、悪い習慣が治ったらいいのだけど・・・
来月にはもっと多くの鶏を移すつもりなので今のうちだよ、このままいられるのも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オペラ「大奥」 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鶏の話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL