中学のころ数学はとっても好きだった。
でも高校になってからとっても嫌いになった。
それはなぜ?
今でははっきり言える、教え方が間違っていたのだと。
どうして三角関数が必要なの?
直接図ることができない山の高さや川の幅、
それをどうしたら図ることができるか。
そこから始めたらいい。
そしてそれが難しいことがわかるとどうしたら図ることができるか考えたらいい。
大砲の着弾距離をどうしたら図ることができるかも考えたらいい。
必要に即して考えることが一番重要なのではないか?
正直、数学は実生活では中学程度で充分。
それ以上を求めるならばまずそれ以上の必要性を教えないといけない。
そんな教育が欠けているのではなかったか?
でも高校になってからとっても嫌いになった。
それはなぜ?
今でははっきり言える、教え方が間違っていたのだと。
どうして三角関数が必要なの?
直接図ることができない山の高さや川の幅、
それをどうしたら図ることができるか。
そこから始めたらいい。
そしてそれが難しいことがわかるとどうしたら図ることができるか考えたらいい。
大砲の着弾距離をどうしたら図ることができるかも考えたらいい。
必要に即して考えることが一番重要なのではないか?
正直、数学は実生活では中学程度で充分。
それ以上を求めるならばまずそれ以上の必要性を教えないといけない。
そんな教育が欠けているのではなかったか?