ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

長崎(9)~ちゃんぽん

2016年09月19日 17時22分25秒 | 長崎
サント・ドミンゴ教会跡を出たらなんと2時。
疲れる訳だ。
腹が減る訳だ。
元気だったら歩くけど、疲れてたので電車で新地まで。
そして中華街で定番のちゃんぽんを食べた。
もちろん生ビールも。
長崎のちゃんぽん・皿うどん~まず思うのは、高い!
もともとどちらも庶民の料理。
長崎に来た貧しい中国の留学生のために残り物で作ったもの。
それを観光客が値をつり上げた。
子供のころはうどんよりは高かったけどせいぜいラーメン程度の値段だった。
そういえば最近ラーメンも高いね。
ちゃんぽんはいろいろ具が入っているけど、ラーメンは麺とチャーシューが基本。
高い、高過ぎる!
・・・なんてぶつぶつ思いながらも、それなりに満足して食べたのだった。



たまたま中華街では翌日から中秋節。
観月会なのだけどこれが数日続く。
たくさんの提灯に明かりが灯り、明日ぜひここは来て写真を撮ろう!
・・・と思ったけどあいにく他の用があって行けなかった。
2月のランタン祭りは見たけど(お勧め!)この中秋節は見たことなかったので、見たかったんだけどなぁ~。
しかし・・・日本の月見の会だったら、周りを暗くして月を見るのだけど、
こんなにやたらと提灯を灯して月見ができるのだろうか?


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎(8)~サント・ドミン... | トップ | 長崎(10)~出島 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL