ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

閏月

2017年06月21日 04時47分33秒 | 田舎暮らし
今年は閏月だったんだね。
太陽太陰暦なんて注意していなかったので気づかなかった。
太陽暦だったら約4年に一度閏日があるけど、
太陽太陰暦だと約3年に一度(19年に7回)閏月がある・・・らしい。
それで今年は5月が2回ある。
今週の土曜日から2度目の5月(閏5月)が始まる。
これは月が地球の周りをきっちり30日で回ってないため。
太陰暦では月の満ち欠けに合わせて1か月は新月から次の新月までの30日。
それで15日が満月。
しかしこれでは季節がずれてくるので、調整する必要が出てくる。
大の月は30日、小の月は29日。
それで15夜が満月とは限らなくなる。
さらにときどき閏月を入れる。
しかも閏月って12月のあとに13月を入れるのかとばかり思っていたけど、13月なんて月はない。
また特定の月に入れると決まっているわけでもないらしい。

それが今年は旧暦の5月。
今週の土曜日から再び5月が始まる。
これを儲けたとみるべきか、1カ月余分に働かされるとみるべきか、1か月余分に給料を払わないといけない、とみるべきか。
太陽太陰暦を使ってたら、やく3年に一度国家予算も変える必要があっただろう。

ともあれもう今では関係のないはなしだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えっ、梅雨に? | トップ | アジサイ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL