ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

春の野の花~レンゲ

2017年04月20日 19時48分59秒 | 花便り


春の野原は忙しい!

毎日一つずつ、野の花をアップしようと思っていたけど、
次々に咲いては散っていく野草たち。
もうとうてい追いつけない。
写真はたまるばかり。
お~い、待ってくれ~~~!
でも自然は待ってくれない。
積み残しの写真が増えるばかり。



でも、まぁ、今日はレンゲの写真。
レンゲって春の田んぼの定番の風景。
今しかアップできる時はない。
すぐに緑肥として鋤き込まれ田んぼの米の肥料になってしまうから。

でも我が家では米を作っていないので、いつまでもレンゲを楽しむことができる。
でも我が家のレンゲはほんのちょっだけ。
田んぼ一面に広がるレンゲ畑とは比べるほどもない。

でもね、これは種を蒔いたわけでもなんでもない。
自然に生えた野草なのだよ。
そうそう田んぼのレンゲは家畜レンゲ、我が家のレンゲは野草レンゲ。
レンゲに違いはないけれど、なんか違いをつけたいね。

ところでレンゲというと奈良の明日香を思う。
5月の連休時期、明日香に行くとレンゲがいっぱい咲いていた。
古墳を見ながらレンゲの道をサイクリングした明日香の思い出が忘れられない。

やっぱりレンゲは明日香に限る。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼酎~ジンジャーエール割り | トップ | 春の野の花~カキドオシ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL