Gon's_Bar

ブログって何? 日記みたいでそうでもなくて。twitterもちょこちょこやってます。

2016追い出しコンパ

2016-07-20 22:19:25 | お芝居演劇
 県立伊丹演劇部は開店休業? いえいえ追いコンに向けフル稼働してるんですよ、これでも。お手紙張り付けられた先輩一人一人に宛てたコルクボード作りとか、出し物の練習とか。見てるととても演劇部とは思えないような日も。美術部?いやいや手芸部? でもまあ、これもいいかって温かく見守る。
 出し物はダンス、過去の名シーンを再現してからの伏字のセリフを当てるセリフでドン、5W1Hエチュード、恋人は舞台監督(説明不能実は明快)、全員でダンス(もちろんドンバ)など。それなりに大切な先輩を送るイベントを考えているわけで、否定する気には毛頭ならねえわけ。楽しんでね。
 みんなでするバーベキューも楽しいわけだが、やっぱ出し物が始まると緊張感が違う。訳が分からない1年生の精一杯と、頼りになる先輩がいなくなって自分たちの時代が来たんだけど結構心細い2年生と。すっくと立っていた地盤を突然引退という名目で奪われた難民3年生がおりなす一日限りのイベント。
 まのの持ってきた分厚いファイルは現役時代に関わった芝居の台本や書類。やっぱ目の前で見せられる重みをリアルに感じたごのいです。遊びに来てよ。引退したから関係ないなんて言わずに。みんなが必死こいて積み上げたノウハウを引き継いでくれた後輩たちが、何を感じ、何を描き、何に悩んでいるか見届けてよ。そんなつもりで送る言葉。
 後輩は先輩の作品である。県立伊丹高校演劇部も、そんな歴史が産まれ、そして育っているわけで。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月16日(土)のつぶやき | トップ | 7月20日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL