Gon's_Bar

ブログって何? 日記みたいでそうでもなくて。twitterもちょこちょこやってます。

京都へお出かけ

2008-01-13 23:40:04 | お芝居演劇
 ちょっとテンションが上がらない大人の事情もありましたが、撮影ボランティアのため愛機を連れて京都へお出かけ。第七回「春秋座」招待公演です。元気を出すため部員に「先着4名まで交通費免除」と呼びかけ、もん太、ぶぅちゃん、ドリア、青べぇを勧誘。女子駅伝で賑わう京都北白川まで行って来ました。
 春秋座は何度行っても理想の劇場の一つ。着いたばかりのメンバーを真っ先に誘ったのはトイレです。劇場のトイレについてここまで考えられたって事を知るにつけ、春秋座恐るべしって畏敬の念は尽きません。短い休憩時間で用を足す観客に不都合がないよう、時間のかかる女子用を数多く、しかも和服で来るお客さんのことまで考えて広めに設計してあるんですって。ここを考えた人はつくづく偉大です。
 上演作品は神戸龍谷高等学校の『アジアの純情』と立命館高等学校 『人の川』。共に近畿で一度見た作品。優秀な作品であることは十分承知の上で、全国へ推薦された和歌山の県立向陽『Leaving School~振り返ることなく胸を張って~』が見られなかったことや、兵庫県立神戸の『マジンガー』が居ないコトへの物足りなさを感じてしまったのも事実。寂しい観客動員数に、07年度近畿大会の遺恨を感じてしまった春秋座公演でした。
 まあこの話題もそろそろリセット。誠意を持った話し合いも行われたようです。まもなくごのいワールドは喪から開けることでしょう。

追伸:京都はラーメンの本場。北白川で有名な『あかつき』に行ってきました。豚骨ベースでもっちり麺。野菜鶏ガラの天下一品とも共通する雰囲気があり風情も含めてまずは合格。一度足を運んでみます?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビバ!初詣 | トップ | 台本決定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL