Gon's_Bar

ブログって何? 日記みたいでそうでもなくて。twitterもちょこちょこやってます。

プロット会議

2013-04-17 22:26:25 | お芝居演劇
 県立伊丹での文化祭は6/14,15。嫌がらせのように伊丹西、伊丹北と同じ日程です。お互いが見に行けないもので、県高の文化祭に関する情報は皆無。近くて遠い市内3校の文化祭です。何やら一般公開自由参加とか、ヤングフェスティバルという全員鑑賞クラス劇の大イベントがあって、総合学習の時間を使って上演する3年生各クラスに信じられない講師の指導が5,6回付くとか…。高校演劇でこれすると違反ですって厚遇です。果たしてそれがどれほど生かされているのか、来週ぐらいからちょっとずつ謎が解けていくはず。
 演劇部も文化祭に向け活動中です。今日はプロット会議。部員全員が台本に関して何らかを持ち寄ってミーティングをするとか。新部長のSまなから、「プロット会議するので来て下さい。」って声がかかったので出動。集まったのは2,3年部員8名。一人一人、文化祭での脚本に関して、現時点で考えていることを発表していきます。中身は様々。ヒントだけの人、登場人物の人間関係を図で説明する人、たった一言キーワードだけ3秒で発表する人、ノートに書きためたプロットを4,5本まとめて出す人など。何も思いつきませんでしたって人はなかったなぁ。出てくる意見にいちいちそれ好きとか分からないとかリアクションが明確にあって、話の途中で学校に、自分たちの生き様に、世の中に何らかの引っかかりがあることを再確認したり。僕が見ても悪く無い話し合い。結局お題は3本に絞られ、それぞれを合計4人が書くことで今日の会議を終えました。
 何もないところに何かを創り上げていく作業。場所が変われば流儀も違うのだけど、根底に流れるものはきっと同じハズ。そう信じているので僕は何も怖くありません。彼らの空気にさりげなく寄り添って、気楽に文化祭を楽しむつもり。物語は始まったばかりです。
 ところで猫の爪の○○って知らんかったなぁ~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月16日(火)のつぶやき | トップ | 4月17日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL