Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

遂に追い出しコンパ

2010-07-06 21:21:27 | お芝居演劇
 文化祭から一週間で一学期の期末試験。あっという間にテストも終わり、今日は追い出しコンパ。先輩らを送るため、1,2年は料理を考えたり、ちょっとした出し物を用意したり、教室を飾り付けたりと工夫を凝らします。これが演出であり、上演であり、上演準備の心なのですね。大切なトレーニング。段取り悪ければ先輩を待たせてしまうことになる訳ですから、段取り問題有りの31回生としては緊張して準備するのです。
 それでもレシピを考えたルイージが期末最終日にレシピ持ったまま一時間余分にテスト受けたり、途中で材料が無くなったり、料理できそうな奴が足らなかったりで大慌て。課題は残ります。それでも何とか予定の正午までに料理完成。インデアンピラフにフランクフルト。

 お誕生日だったまつりには特別に男気スペシャルが用意されました。ただしネットで公開は出来ません。悪しからず。
 みんなで文化祭のビデオ見たり、ルイージとラスカル、華紅夜の舞いを鑑賞したり、男どものぬらりとした漫才を見たりと時が過ぎ卒業生のお言葉。話す側も聞く側も真剣です。

話す側も聞く側も真剣。

 僕も話をするコーナーを作ってもらったんだけど、今年は上手く喋れなかったなぁ。彼らの今日までをねぎらうことも、懐かしむことも、愛しむことも、とてもこの短い時間で出来るような気がしなくて…。ごめんね口べたで。でもよく考えたら毎年、無理!
 続きは無いんだけど、続きがあることにして今日はお別れを精一杯楽しみましょう。飲みに行ける日が、来るのかしら? ね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演劇部顧問に最適『映像環境... | トップ | 我が家のプール開き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (birdo)
2010-07-18 11:47:04
そうですね。卒業後しばらくは来てくれたりするけれど、飲める頃になるとなかなか来てくれなかったり。昨日の公演にも飲めるようになった卒業生もいましたが、同じ学年でまだ飲めない方が多かったので、誘えませんでした。
至福の時 (ごのい)
2010-07-18 17:32:47
 この家業をしていて、いくつかの場面は至福の時だなと思える瞬間があるのですが、卒業生と昔話をしながら飲むというのもたまらん嬉しいことです。仲間の成長をよろこび、輝かしい青春を語るワケですから。出来なかったことが勲章になり、出来ることを共によろこび、相変わらず出来ないことを共に笑い飛ばす。最高の瞬間でございます。
 ところでbirdo先生、今年は宮崎でご一緒できそうですか? 僕は一年のブランクを経て、宮崎入りできそうです。
Unknown (まつり)
2010-07-20 17:00:23
男気スペシャルが写ってないのは良しにしても一番上の写真にあたしが写ってないわよごんちゃん…
あたしはどこ?ここは誰? (ごのい)
2010-07-20 17:08:06
写ってるやん微妙に1mmぐらい…。
 いや、写ってないか。そこでこの場を借りて明言しよう。あの写真のすぐ左に、号泣してうずくまるまつりがいることを。

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事