明誠学院高等学校 特別芸術コース

吹奏楽系 美術・デザイン系 書道系

書道部~指導って、楽しいけど難しいなぁ~\(○^ω^○)/

2017-07-27 20:43:24 | 日記

毎年恒例のお習字教室を、京山公民館でやって来ました(*´∀`*)

今回は2年生~6年生の19名の方に参加していただき、夏休みの宿題である児童生徒書道展に出品する作品作りのお手伝いをして来ました!

それぞれのお習字セットに入っている硯と筈井先生が持たれた硯を叩いた時の音の違いを一生懸命聞いて、プラスチックやセラミックと石でできた硯の違いを確認しました。少しだけ書写と書道の違いに触れながら、私たちが書いて持参した、漢字、仮名、漢字仮名交じり、篆刻の作品を前のめりになりながら見てくれている姿がとても印象に残っています♪( ´▽`)

筆の持ち方や座り方を教えていただいた後、早速書いていきました!!

指導をする中で一度直してあげたところも次に書くと元に戻ってしまったりと、癖を直すのはとても難しく、基礎からしっかりと教えてあげられたらいいなと思いました(^O^)と、生紗佳さん(3年・芳泉中出身)

「もっと太く書いてごらん」というようなアドバイスをしたり、どうしたらもっと良い作品が書けるかを一緒に考えながら書くうちにどんどん上手になり、最後には満足げに「ありがとう」と言ってくれてとても嬉しかったです!

みんな、上手になったでしょ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書道部~高大展の結果に。。... | トップ | 書道部~日本三景松島に行っ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事