らいおんままのひとりごと☆   

葡萄畑に囲まれた田舎から♡を込めて…自由気ままに・・Free style

櫻井識子さんの最新本からの金八先生

2017-01-11 19:04:06 | スピリチュアルごと

細切れ読みになっちゃうだろうな~
(読んでると夢の中へ)
ちょっと前に出たけど
私まだ読み切ってません(何日掛かるか)

こう言うのを信じない人には
理解不能だろうね~
人それぞれだからね
私の周りは旦那をはじめ結構スピリチュアル系
信じる派だからね~話は盛り上がるかな♪
眼に見えないものに己を律するのは
皆、普通にやってる事

お正月やお盆しかり
眼に見えないけど歳神様や御先祖様を
迎える準備するしね

「悪い事すると御天道様が見てるよ」とか
言われて悪さを我慢したよ
(悪さってなんだよ!!)
お茶碗にご飯粒残すと
「お米には神様がいる」とか
そう言う類いの事を子供の頃
ご年配の人に良く言われた

そういう事も実際眼に見えない事に
己を律する事だと思う
今の幼子に大切な事だと思うな~

箸の持ち方とか食事のマナーで
その人の育ちがわかるそうです
(確かにそう思うわ)
食事を共にする人が不愉快な気持ちに
ならないよう気を付ける事は
小さい頃からの家庭での積み重ね
(大切な事だと思うけどな~)

結構な歳してマナーが悪い人もいっぱいいる
そういう教育よりも食べる事生きる事に
必死な時代だったから…
だからって行儀が悪くてもいいとは違う…
幼子の見本となってください
(金八先生風になってる!?)

神社参拝に行くと知らず知らずに
律する感じが好きなのね♪
(神聖だけどどこか優しく穏やかな雰囲気)
子供連れで是非正しい参拝して欲しいな…
日本人として大切なものが
見えてくる気がします
押さえるべき事は押さえあとは
元気いっぱい遊んで学んで!
静と動のバランスが大事!
偉そうに語っちゃった♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿