ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ナイトパロット

2014-09-01 10:17:00 | サンのこと


アキクサインコには
ナイトパロット(夜のオウム)という
別名があるそうで
その理由は
昼間より薄暗くなってからの方が
活発だから、とか

でもサンちゃんはというと
飼育下にいるせいか
明るい昼間でも普通に活発で
その異名は返上してもいいかも?^^;

だけど
これがナイトパロットといわれる所以かな?
と思われることがひとつあります
それは夕飯の時刻・・・
遅いの^^;

夕方5時も過ぎると
メイはご飯を食べつくして
ネムネム状態だから
もう寝ようね~!なんですが
サンちゃんはというと
まだご飯が大分残ってるのに
それを食べる気は全然なさそう
眠そうでもないですし・・・
起きる時間はメイと一緒なのに・・・

でも発情抑制に敏感な私としては
睡眠時間を長くとらせたくて
始めのころは
メイと同時刻に寝かせたりもしてたのですが
そうすると徐々に痩せていくのですよ
サンちゃんはメイと違って
真っ暗にしたら一口もご飯を食べないので・・・
夕飯抜きじゃ痩せますよね

で、いつ夕飯を食べるのかが課題でしたが
結局
私たち人間が夕飯を食べ終わってから放鳥し
ひとしきり遊んだ後
ケージに戻ってから食べる・・・
という生活スタイルに落ち着き
寝かせるのは夜の9~10時(遅っ)

以下は
そんな夜のオウムの夜の日課^^















ヒジまで来るのがお定まり

サンちゃんが乗っただけで
シワがよる88歳の腕を







味見するのが趣味
夜は殆どここでボーっとしてます
活発なんて言葉はどこへやら~(笑)

でも
じーちゃんがトイレに入った時だけは活発^^;

早く出てきて~ってウロウロ~ウロウロ~
目の前にいる私のことなんて眼中にないの(苦笑)

この放鳥を終え
ケージに戻ってからやっとこさ夕飯です
メイが寝てから
もう3~4時間経ってて
宵っ張りのサンちゃんです


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2014-09-01 13:32:04
夜のオウムってwwなんかつぼったーw
夜行性ってことなのかな?
関係ないけど犬も元々は夜行性動物らしい
でも人間の生活に合わせて生活できるみたいだけど
サンちゃんもそんな感じなのかな?
うちのは寝起き悪いよーw
サンちゃんどう?
へぇ (まぁこ)
2014-09-01 15:03:43
アキクサさんって夜型?
っといっても真っ暗じゃご飯食べれないから
夕方うす暗くなるとご飯もりもり食べてご就寝なのかしら

みんながご飯食べてる時は一緒にご飯食べないんですねー

うちは。私が帰ってくるまでご飯残して待っていて
私と一緒にもりもり食べてから放鳥して
ケージに戻ってからはその日の気分で食べたり食べなかったりです。

セキセイさんって、早寝早起きな子多いですよねー
うちも飼い主のライフスタイルのせいか夜型です。
朝は私が出掛けるぎりぎりまで寝かせてるので遅寝遅起タイプ?
夜遊び組!? (ピヨコ)
2014-09-01 16:16:44
ayameさん こんにちわ~
へ~ずいぶん違って面白いですね~
メイくんの5時でも羨ましいですが、なんと!!!!!!!!
サンちゃんは9~10時ですかぁ????????
長く遊べて(見ていられて)良いな~~~~~
チャピはとっくに(3:45)ネンネして真っ暗な中で眠る前の儀式グチュグチュ~おしゃべりをしています^^;
今止まりましたからもう眠ったと思われます。
小鳥自身のサイクルってあるのですね、しかも夜食べない。
家のセキセイ達はポツポツって皆夜食べていました^@^

どうしてそんなに好かれるのかな?
よっぽど美味しいって^^;塩味かなぁ
お返事です (ayame)
2014-09-01 17:58:28
kikiさん

夜のオウムってなんか変な含みがありますよね(笑)
サンちゃんは真っ暗になったら動かないので
フクロウみたいな夜行性とは違うのかなーと・・・
なんかね、暑い日中を避けて明け方や夕方の薄暗い時間帯に
水辺に現れるからそう呼ばれてるみたいです

ってワンコさんて元々夜行性だったのですか!!
そういえば目が光りますもんね
ジョンくん、寝起き悪いんだ(笑)(笑)(笑)
かーわいいなぁ~~
サンちゃんは覆いをとっていきなり明るくなるからか
5~10分はボーっとしてますよー
それを利用して体重測定してるので
寝起きが悪い方が助かります(笑)
お返事です (ayame)
2014-09-01 18:05:38
まぁこさん

そうそう、薄暗い時間が得意らしいです~!
あれかな、捕食者から幾分隠れられるって意味もあるのかしら?
人間も夕方は見えにくくなりますしね…

>みんながご飯食べてる時は一緒にご飯食べないんですねー

あそっか!ハタと気づいたかも・・・
いえね、私たちがご飯食べてる時サンちゃんは隣室にいるの・・・
もしかして食べる姿を見せれば一緒に食べてくれて
寝る時間が早くなるかも? おお~ちょっとやってみよう♪

えりぷーちんは食べずにまぁこさんが帰ってくるの
待ってるのね~! まぁ愛おしい(*^。^*)
でもまぁこさんが遅くなる日は待たれちゃうのかと思うと
飲み会でもなんでも、早く帰ろーって思いますね^^;

>ライフスタイルのせいか夜型

うんうん、会社勤めしてる方だとそうなりますよね
でも昼間、眠い時には眠れるからいいですよね
そういえば夜型で思い出しました!
メイがかかりつけの病院の先生がこの前本を出して
http://birdstory.net/blog/birdpress/prsort_newitem/3910
先生が飼ってる鳥さんの生活時間が載ってて・・・
病院の仕事が忙しくて帰宅時間が遅いから
鳥さんも寝るのが夜1時過ぎとかなんですよー
それまで家で寝て待ってると思うでしょ?ノンノン
自宅から病院まで毎日一緒に出勤して
病院で過ごした後、一緒に帰宅するんです
超夜型ですよね^^;
お返事です (ayame)
2014-09-01 18:07:32
ピヨコさん

え~~~~~~~~~~!!!
チャピくん、3時台に寝てるんですか??
すっごいビックリ・・・ あ、でもその分朝が早いのかな~
そうか、そんなに早寝のコもいるのですね~
サンちゃんが寝る夜の9~10時なんていったら
ほんとチャピくん、2度目の夢を見てるかも?(笑)

やっぱりセキセイさん、夜食べてましたか?
うんうん、メイも綾子も夜中、真っ暗な中で
餌箱の前まで降りてきて食べてました
大体11時半から12時ごろかな・・・
でもサンちゃんは微動だにしないのですよねー
食べてくれるなら夕食食べて無くても寝かせちゃうんですけど
それが出来ないから、食べるのを確認しないとならなくて^^;
でもそれを利用すれば今後、ダイエットにも困らないかな?(笑)
Unknown (ちゃんぺり)
2014-09-01 20:28:31
なるほどー!
インコも必ず早寝早起きではないんですねぇ~
メイちゃんの5時就寝もスゴイと思うけど
サンちゃんの宵っ張りもなかなかですね。
夕方辺りから活動~と言うところは
うさぎさんと一緒ですね。
うさぎは夜行性とは言いますがうすぐらい時間が一番
活動するらしく
ぶっちも朝は5時くらい、夕方は4時くらいからもそもそ始まりますねぇ・・
10時ごろのご飯なんて~
私がそんな生活したら1ヶ月も経たないうちに
5段腹位になっちゃいそう(笑)
そんなに遅くてもスレンダーボディのサンちゃんが
うらやましいです

夜のオウム・・ふふっ!うなぎパイみたい(笑)
オウム? (WOODSTOCK)
2014-09-01 21:38:32
夜のインコじゃなくて、オウムなの?
夜のインコってのも、それはそれでなんかヘン(笑)
サンちゃん、すごく遅く寝るんですね~。
でも起きるのはメイちゃんと一緒って、
結構タフなんだね~(^^ゞ
NHK「ダーウィン」(ちゃーちゃんが出た時)でもやってましたね。
セキセイインコは、集団行動の鳥だから、
人間が食べ始めると真似して食べるって。
サンちゃんはセキセイじゃないから、
やっぱり違うのかしらね~?
おじーちゃんとayameさんと一緒なら食べないかな・・・
そうすれば、少しは寝るのが早くなる気がします。
でももう、生活パターンが出来上がって、
別に問題がないのなら、今のままでもOKですね^^
うちも千歳は5時にカバー掛けても、
なかなか眠りにつきませんよ。
時には深夜にオモチャで遊んでます。
しーんと静まりかえった夜中に、
ピヨピヨ、ガッチャーンと聞こえてきて、
ドッキリ!目覚めます\(◎o◎)/!
やめて欲しいわ~。
宵っ張り (たぁこ)
2014-09-01 23:59:24
たろ、ばっちりナイトパロットです。
たろは私の母が好きなんですが、年寄りは夜が早く、私が夕食後うだうだしてから片付けるころには、布団を敷いて豆球にして寝支度万端でテレビタイム。
洗い物をする私にくっついて台所にきたたろは、ふすまの隙間から薄暗い両親の寝室に入り込み、母のところでまったりしてます。
10分か15分ほどして飽きると自分で出てきます。
隙間が狭いと、なぜか出られずに大騒ぎするのが不思議です。

ayameさんの先生ん家の子たちも宵っ張りなんだ、ちょっと安心。
うちも、早く寝かさなきゃと思いながらついつい…。
でもやっぱり、もうちょっと早く寝かせよう…。
Unknown (かお)
2014-09-02 09:01:07
ナイトパロット。なんかカッコイイですね~。笑
サンちゃんは夜型なんですね。
一口に鳥といってもホントに様々でおもしろいわ~

食後のまったりタイムはじーちゃん様にとっても
至福の時間でしょうね。
ayameさんはちょっと妬けちゃうかな?(*^m^*) ムフッ

コメントを投稿