ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

鉄フライパン苦戦記

2015-04-09 10:06:15 | 小鳥の環境
皆さんは当たり前のように
鉄のフライパンを使ってらっしゃるの?

今日はフライパンのお話
興味のない方はスルーしてね
ayameです


フッ素加工(=テフロン加工)のフライパンの空焚きが
鳥さんに悪いことはいわずと知れたことですよね
鳥だけではなく人体にも有害で
風邪のような症状が出るとか

でも私はこれまでずっと
フッ素加工のフライパンを使って来ました
鳥を飼い始めてから3回くらい買い換えてきたかな?

だけどそれは、鳥たちが
キッチンやその近くにいないから出来たこと

このところ、処々の事情で
ケージを常時リビングに置いておきたい
そう思うようになったのですが
そこはキッチンに近いところ
あれこれ気になります

まず、毎日使う塩素系漂白剤も
きっとよくないよね・・・と思って
酸素系に切り替えました

そしてフッ素加工のフライパン…

やっぱりこれもダメでしょってことで買ったのです
鉄のフライパンを・・・





リバーライト社の極シリーズ、厚板フライパン24センチ

買う前に散々調べ尽くして
これに決めたつもりなのに
今更ながら小さい!重い!とため息が…

フライパンだけで1.5キロ
材料を入れたらもっと重くなり
それを利き腕ではない手で
持って煽って振るなんて土台無理!

でもこのフライパンのいいところは
使用前の焼き込み処理がいらないこと
(焼き込み=カンカンに空焼きして錆び止め塗装を剥がすこと)
その工程も変な物質が空気中に出るらしいのです

で、まず始めに作ったのは卵焼き
これは焼き色が綺麗でよかよかーでしたが
次のオムレツはトントン返しが重くて出来ず(涙)
ヘラで返してなんとかクリアしたけど
硬めの仕上がりで向上の余地あり

チャーハンは始め、泣きました
ごはんが激しく焦げ付いて…
でも、卵を先に流し入れて
その上にご飯を載せてほぐす作り方にしたら
わりとまともなものが作れました
煽らなくても、高温調理すれば結構パラパラに


でも問題は餃子・・・

今までと同じやり方で焼いたら





全部、底が抜けました(大泣)
ガチッとくっついちゃって剥がせず…

食べてるときは泣きたい気分でしたよ 

鉄のフライパンは焦げるのが当たり前
その焦げをかき落としながら調理するもので
餃子ならば最後、金属のフライ返しを
焦げとフライパンの間に入れて
ガガッと剥がしとる、とのことでしたが
皮が水分を吸って柔らかすぎると
うまく剥がれず破れちゃう…

どうしたらいいんだと
ネットの海をさまよって
餃子の焼き方を調べては失敗し
もう作るのがイヤになった頃
やっとコツが掴めました

私の場合
調理温度が思ったより低かったのと
注ぐお湯が多過ぎたのが敗因

4回目にしてやっと体得…





でも、一度に8~10個しか焼けないのが残念かな
餃子を入れすぎると
温度が下がって焦げ付く要因になるらしく
改めてフッ素加工のフライパンは
自分の不出来をカバーしてくれてたんだなと・・・

もうね、何度
元のフライパンに戻りたいと思ったことか
ケージの置き場所を元に戻して
鉄フライパンはオークションで売ってしまえ~なんて

売らなくてよかったです

でも
まだこの先、もうひとつハードルが

それは焼きそば

これも麺がくっつくだろうことは
容易に想像できるわけで
修行の道は続きます(T_T)

かわいこちゃんたちのために頑張らねばねばだけど
鉄フライパンの初心者教室とかあったらいいのに(安易)
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« ひとり負け/ひとり勝ち | トップ | サンちゃん2歳 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄派です (WOODSTOCK)
2015-04-09 12:06:15
鳥さんを飼う前から鉄派です。
うちは家族が多いので、26cmだったかな。
油を少なくできるのはいいんだけど、
テフロンは、数年経過するとどうしても傷つくのがイヤで。
それと実際の所、どれだけ効果があるのか分かりませんが、
鉄分を摂取できるから貧血にいいとか?
とにかく重たくてチャーハン作った日にゃ~、
両手で持っても返せませんよ。
でも、最近思うんです。
年とってくると腕の筋力が落ちるから、
出来るだけ長く今のプライパンを使っていようと(笑)
そうそう!
すっごく焦げ付きやすいの!
うちのエンボス加工なんて、何の役にも立ってない気がします。
テフロンに慣れてるなら余計にですよ。
餃子の痕跡!
そこまで完璧に残るとは(笑)
おっしゃるとおり、コツの第一はよ~く熱してからですよね。
年々油が馴染んでくると少しは使いやすくなるでしょうか。

漂白剤はなるべく使いたくないと思いつつ、
塩素系使ってましたわ(汗
切り替えなくちゃ!
フローリングワックスも可愛い我が子のために、
もう何年も塗ってないし制限の多い生活ですが、
可愛い子達のためなら、エンヤコ~ラ!!
Unknown (kiki)
2015-04-09 13:00:03
オー鉄のフライパンかっこいいw
1.5キロ、重いね!
うちは卵焼き器だけ鉄製で炒め物はテフロン
1年くらいでダメになっちゃうから勿体無いと思うんだけど
ついつい慣れてるテフロン買っちゃうな
もし犬にも悪いなら鉄に買い換えてたと思うけど
あやめちゃんの苦戦記を読んだら大変そうで使えないかもw
どうして鳥だけダメなんだろう?
あ、人間にも悪いんだっけ・・
便利の裏を知ると怖いものってほかにもありそうだね
アイアンガール (まぁこ)
2015-04-09 14:26:55
ayameさん、すごいわっ!!
私はテフロンなんですー。
っていうか、ものすごーく古い10年以上ものを使ってるんですが(汗
多分、テフロン加工なんてあってももうとっくの昔にとれてるわーみたいなw
最近、知ったんですがw テフロンのフライパンってみなさま消耗品みたいにがんがん換えてるんですよね(汗
確かにこげつきやすくなるけど、でも普通に使えると思うのですがー
もしかして使い続けたら健康によくないとか(汗
いきなりあせってきましたー

そんでもって塩素系もだめなんですね(滝汗
以前、獣医さんに消毒のことを聞いたら、ハイターを希釈してーっておっしゃられたので(もしかして記憶違いかも)
問題ないのかと思ってましたわーー

歩く非常識な私でございす。
お返事です (ayame)
2015-04-09 18:16:31
WOODSTOCKさん

おー!ずっと前から鉄派なのですね!!
おさすがです! 料理修行に行きたい~~
私もいつも26㎝だったのですが
2㎝縮んだだけでかなり小さく感じます
おまけに立ち上がり部分も低いので
チャーハン作るとボロボロこぼれる~(涙)

>年とってくると腕の筋力が落ちるから、

そうなんですよね~
私もね、これ、重すぎて将来持てなくなるんじゃないかと…
今回、厚いのを買ったのでどうしても重くなっちゃったんだけど
薄いのをもう一つ買おうかなって…
でもそう、フライパンは育てるものっていいますもんね
2つもあったらなかなか育たないかな^^;

鉄分でしょー!
フライパンを使った後お湯でざっと洗って(洗剤は使わない)
薄く油をひいてペーパーで塗りこむと
そのペーパーが真っ黒になるんですけど…
こ、これは鉄分??大丈夫なの?って実はドキドキしてます^^;

塩素系の漂白剤も家庭用に希釈して使う分には
大丈夫なのかなって思ってるんですよね
布巾の漬け置きとかしますよね
ただ私は原液をまな板にばーっと広げて
2時間くらい置いておくから、ちょっと具合悪くなりそうな感じで
こりゃダメだろうと思って変えました~
ワックス、全然塗ってません!!塗れませんよね!!
エンヤコーラですよほんと…
お返事です (ayame)
2015-04-09 18:17:33
kikiさん

重いっす(涙) それまで使ってたテフロンのが600gなので
買う前にこれにお砂糖を一袋載せて持ってみて
あー重いな~って思ったんですが、買ってみたらやっぱり重かった(当たり前)
小さいし、もすこし軽いの買おうかなぁ~

鳥はですね、たとえば、世界一高い山だというエベレストの
さらにその上空を猛禽などが飛んでたりするじゃないですか
あれって変だと思いませんか?
飛ぶという作業は、鳥が一番体力を消耗することなんですけど
あんなに酸素の薄いところで飛べるのは
鳥の肺システムが人間なんかより遥かに優れたものだからなんです
少しの空気でもその中に含まれる酸素を
効率よく取り出せるようになってるそう…
でもその高度に発達した肺システムのお陰で毒物には敏感なんですよね
昔は炭鉱にカナリアを連れて入ってましたよね
あれもそういうことですね
便利の裏、知りたいような知りたくないような(^_^;)
お返事です (ayame)
2015-04-09 18:18:33
まぁこさん

BSのあまちゃんの再放送、見てます?
またぷーちんワクワクの日々?(笑)(えりちんでしたっけ?^^;)

テフロンが剥げてもそう、
油を多めに使えばそれなりに使えますね!
私もね、剥げちゃったテフロンのフライパンは
逆に安全なのかしら?って思うこともあるんですけど
それでも200度以上にしちゃうと、埋もれてたテフロンが
溶け出してくるのかしら?と思ったり…
よくわからないのが怖いですー
もう、卵焼きが上手に出来なくなって買い換え時期だったので
鉄フライパンにしてみましたが慣れるまでが難しいですわ(涙)

ハイターとか、塩素系のは希釈して使えば
きっと大丈夫なんだろうな~と思ってますよ
PBFDのコのケージをハイターで消毒する話は私も読んだことあります!
私の場合はね、原液をまな板一面にばーっと塗り広げて
そのまま2時間くらい放置しちゃうの
その間、換気扇を回しててもかなりツーンと臭って
ずっと嗅いでたら具合が悪くなりそうな感じなの
昔、お風呂でカビ取り剤を使ってて具合悪くなったこともあったから
それで予防的措置として酸素系に切り替えました
無駄に驚かせちゃったらごめんなさいー!
Unknown (ちゃんぺり)
2015-04-10 07:16:32
おおっ!
リバーライド社製のフライパン!!
わたしとおそろだー!!
メッチャ嬉しい
私もペリがリビングで過ごす時間が増えた時に
GETしましたよ~
うちはもう少し大きいいオムレツパンと
片手の中華鍋っぽいヤツです。
中華鍋はオムレツパンに比べて軽いので
ついついこっちを使っちゃいます。
取っ手が木製で手になじむしお気に入りです。
オムレツパンはやっぱり厚さがあって
重かったです~
あの時は筋トレになっていいわー!
なんて言ってましたけど
最近重くて腕が上がらない~~~
一生使うつもりで買ったのにどーしよーっ!
でも、やっぱりオムレツパンで焼くギョーザは
美味しい!パリッと仕上がっていいですね~
まぁ、盛りつけるときはいつもへらをガンッ!ってやって
ドキドキしながら盛り付けてますが(笑)
油がなじんでくるとあまりくっつかなくなると思います。
って、私は最近ちーっともお手入れをしていないので
くっついちゃう・・・
やらなくっちゃ!

ちなみに漂白剤の使い方・・
まったく一緒です(笑)
Unknown (かお)
2015-04-10 09:30:14
テフロン加工のフライパンて体に悪いんですか?!
知らなかった。。。
でもそのテフロンでさえ、チャーハンを作ると疲れちゃう私は非力過ぎる??^^;
安いし、ラクだからつい買っちゃうんだけど
消耗品的に使うから結局は高くつくんでしょうね。
分かってはいるんだけど、なかなか。。。
ちなみにお店では玉子を銅製のフライパンで焼いてますが
強火でよーく熱して、油を馴染ませることだそうです。
お店によっては洗わない所もあるようですよ。
難しい分、出来た時の嬉しさと美味しさは倍増でしょう。
腱鞘炎にならない程度に頑張ってくださいね。笑
素晴らしい! (Luckyママ)
2015-04-10 11:35:15
Ayameさん、凄いですね~重い鉄フライパンを使えるなんて。色々と研究されたんですね。 実は私 フライパンを買い替えようかと思ってたとこなんです。こびりつきが酷くなってきて。フッ素とかエンボス加工とか書いてある。少量の油で調理が出来るという言葉に魅力を感じて購入した物でした。再度説明書を見ると 空焚き禁止って。有毒ガスが出るのネ~
お返事です (ayame)
2015-04-10 21:32:40
ちゃんぺりさん

ちゃんぺりさんもリバーライトなんですね
ホムセンに見に行ったら見事に全部フッ素加工で
これはネットで買うしかないなと…
でもやっぱり実物を見て触って買いたかったなー
もう少しふちが高くて軽いのも欲しいのですが
希望するのはリバーライトに無いので
別のメーカーのになりそうです

餃子はお湯の量が多いと焦げ付くというより張り付いちゃいますね
先に焦げ目をつけてからお湯を注いだら
ヘラでガッとやらなくても離れてくれましたが
耳の部分がじーちゃんには少し硬いかなと…
一切硬いものが食べられないので
いざとなったら水餃子にしますわ
フライパンを買った意味が半減しますけどね(苦笑)

油がなじんでるかどうかも重要なんでしょうけど
結局、水分との戦いですね、鉄フライパンは・・・
うち、ごはんが柔らかめなので、それを炒めようとすると
焦げ付くというか、張り付くというか・・・
なので高温で水分を飛ばしながら手早くやらねばならず
しかもフライパンが重いからほんとチャーハンは疲れます
テフロンが好まれる理由がよく分かります
お返事です (ayame)
2015-04-10 21:33:55
かおさん

そうなんです、人間にも悪いようで
ここ↓を読むとちょっと怖いかも・・・
http://www.nstimes.info/09-2005/teflon.html
そうそう、何より軽いし安いから
焦げ付くようになったら新調すればいっか!ってなりますね
このペースで買い換えて行くなら
鉄に変えた方がお得だと分かっていても
私もずーーっとテフロンでしたよ~~(笑)
なかなかね、慣れたものからは離れられませんね

あ~、大将の玉子焼き、食べたい!!!!!
銅製なんですね~♪どんなに調理器具が素晴らしいものでも
私ら素人が作るものは職人技には敵いませんから~
かおさんはいいなぁ、本物を当たり前のように口に出来て羨ましいです^^
そうそう、このフライパンの説明書にも洗うなって書いてありました!
はじめビックリしちゃって!ええ?調理後洗わないってどーゆーこと?
匂いがついちゃうじゃん!って思いましたが
お湯で洗い流すだけであら不思議、綺麗になるものですね!
修行はまだ続きますが頑張ります(笑)
お返事です (ayame)
2015-04-10 21:34:45
Luckyママさん

いやもう、重いからフライパンに遊ばれてますよ(汗;

テフロンのフライパンは空焚き禁止、強火での調理も禁止ですー
中火でも材料が少ないと空焚き状態になるので
これまた注意しないとなりません・・・(涙)
私もね、少量の油で済むからと思ってたんですけど
鉄フライパンを使ってみてわかったことは
油、そんなに使わないなって・・・
始めにお玉一杯の油を入れてならし作業をするけれども
それは油ポットに戻しちゃうし
その表面に残った油だけでも調理できるので
油だけのことを言えばテフロンとあまり変わらないですね
ただ調理方法の感覚をつかむまでが大変ですけど
Luckyママさんもいかがですか~~~
Unknown (masami)
2015-04-12 20:57:00
テフロンって、そんなに有害なのですねー!
私、テフロンがはげまくったフライパンを使い続けていて最近買い替えたのですが(テフロン加工の)、
今まで はげたテフロン食べまくってたのかしら、あたし(汗;
テフロンはげれば鉄のフライパン♪なんて実は思っていた事はここだけの内緒の話し^^;

そういえば母は鉄のフライパンを使っていたなぁ。
姉が極度の貧血だったから、貧血に良さそうなのが家に色々ありましたん。
ミキプルーンも箱買いしてたな、そういえば(笑)
あ、そんな事はどうでもいいか^^;
お返事です (ayame)
2015-04-13 16:36:25
masamiさん

そうそう、テフロンはげたら鉄フライパンって思いつつ
またテフロンこんにちは~♪の繰り返しでした、私も^^;
今回も物理的な問題がなければまたテフロン使ってたかも?
調理法からして違うので、鉄は慣れるまで使いづらいですー(T_T)
けど、やっと最近になって、炒め物のパラッと仕上げが
なんとか出来るようになって、なるほど美味しいなぁ~と思うことも!
でもね、魚料理はちょっと向いてないかも?
低温で調理するムニエルは、水分が多いから張り付きます(涙)
もっともっと鉄を使いこめばいいのかなぁ?
今はアルミホイルを敷いてムニエルもどきにしてますが
こんな時は思わず、古い洋画のように
テフローン!カムバーック!!と叫んでしまいますわ^^;

貧血!!鉄フライパンがどれだけいいのか分かりませんが
磁石にくっついちゃうくらいの鉄女になりたい、私も!
ミキプルーン、あれ美味しそうなんですけど
貧血にもいいんだ、ほぉ! メモしとこ♪ 
Unknown (masami)
2015-04-13 23:59:39
再びおじゃま虫ーー♪
ミキプルーン、子供の頃に口にしたせいもあるのか
非常にまずかった印象です(T_T)個人的感想ですが。。。
今のはどうなんだろ、味変わったのかなぁ?
大人になった今 食べたら美味しく感じるのかしら???

たしかプルーンって、鉄分が多く含まれていませんでしたっけ?
家にミキプルーンがあったので、当たり前のように貧血にもいいのかと思っていたけど
違っていたらゴメンちゃい!急に不安になってきた^^;
お返事です (ayame)
2015-04-14 13:17:32
masamiさん

再びありがとー!!
えーっ、ミキプルーンってジャムみたいなのを想像してたのに
違うのかしらとちょっとググってみましたー
おお、味が苦手で食べるのが苦痛とか
スプーン一杯の我慢とか書いてあった!!
そうなんだ!!! 苦いとか? ドびっくり…
中井さん、美味しそうにCMしてるんだけどなぁ~(笑)

プルーン、鉄分を含んでるらしいですね!そうかー!
でもプルーン10個食べて一日の必要量の10分の1が
やっととれるくらいみたい^^;
鉄分とる前にお腹壊しそう(笑)
だけどミキプルーンなら濃縮してそうだからいいかもですね!
Unknown (コトリエ)
2015-04-15 12:22:27
ayameさん、フライパンこんにちは(^o^)!

フライパン、、、
鉄の、極、なるほどー!
で、私もブログ読んで即買いました(笑)!わはは

もともと以前は母が鉄のフライパン使っていましたので、
私も鉄のフライパンを使っていたのですが、その重さでうんざりしたことも多々
(見た目と違って非力で(爆))あったのと、
フランスいた頃使っていた有名どころのT-fa○社のフライパンの使いやすさで
しばらくテフロン加工のものを使っていましたが
鳥さんには良くないと知って、
また鉄のフライパンに戻っていましたが家が変わって鉄のフライパンとバイバイしてしまい、
その後TVのCMでセラミックのを買ったものの
CMと違ってこびりついてこびりついて扱い辛く
ダイヤモンドコートのものを買ったりと、もう
フライパン難民で、フライパンには悩まされ続けだったんですー(ーー;)

極、私もちょっと頑張ってみますよー!
また教えてくださいね(*^^*)!
お返事です (ayame)
2015-04-15 16:28:28
コトリエさん

フライパンこんにちは! ←ウケた(*≧▽≦)
おおおー、極フライパン、買いましたか!!!!
お、重くなかったかしらん?
比較的軽いのもあるのでそちらなら良いのですが
一生ものといわれつつ、
私のは年取ったら持てないなーと思ってます(汗;

フライパン難民、よーーーーくわかりますっ!!
セラミックこそ使ったことはないですが
(こびりつくのですね?!CM見てるとスルスルーって感じなのにぃ!)
私もダイヤモンドコートのとか、マーブルコートのとか
いろいーろ使ってきましたけど
2年もすればどれもみな同じなんですよね。。。
結局は消耗品の域を出ず・・・

で、鉄のフライパンになるわけですが、
今までのと比べると重いですよね~(T_T)
鉄に変わるほかの材質はないものかしら・・・
これだけ時代が進んでも鉄の座は鉄板?!
慣れないと扱いづらいし、、、
私は泣きそうでしたよ…いや泣きましたよほんとにー
でもコトリエさんは鉄フライパンの経験があるとのことで
私などより遥かに扱い方をご存知!!
すぐに上手にできますよー!私が教えることなんてナイナイ!
コトリエさんの器用さをもってすれば
すぐに鉄フライパンスペシャリストになれますって^^
そしたら教えてくださいね( ̄▽ ̄)

それにしても、鉄フライパン、使ってみて思ったんですけど
テフロンで調理したものよりちょっとおいしいですね?!
なんだろう、高温調理したせいなのでしょうか
ヘタに扱うと大失敗するけど
うまく使えば料理が美味しくなるような気がしますー
ほんのちょっとだけ料理が楽しくなりました(笑)
あ、でもまだ、焼きそばを試してないんだった…
きっとまた泣くんだろうなー ひー(~_~;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。