ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃんビックリ

2013-11-26 12:40:42 | サンのこと
本題の前に・・・





京都、長久堂さんのくず湯
鳰の浮巣 です
におのうきす、と読みます

鳰(にお)とは
カイツブリのことなんだとか…

溶かすと





ひとつがいの鳰が浮かび上がるんですよ

ポンちり、ありがとう!
美味しかったよ~^^

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜


さて本題。




サンちゃんが
モニターの上で地蔵になってたから
撮影会をしようと思ったのに





突然、じーちゃんが尻尾をつまんだの^^;
なにすんねん!と思ったけど
なぜかこれを見てたら
ご飯がすすむのですよね~( ̄▽ ̄)v

サンちゃんたら
ずん胴、胴長、そして
少しモッコリな下っ腹(*^m^*)
一生腹割れには縁がなさそう~

何より右フトモモだけお手入れしてないし~!
いや、逆にこれが冬仕様なのかしら?

妄想は尽きません^^;


続きです↓







メイなら
自分の尻尾が抜けちゃいそうな勢いで
飛び上がるだろうに
サンちゃんは余裕です


こんなことされても





じーちゃんとはお友達

最後は





タッタカターと走ってって





キメてるつもり^^

サンちゃんは
綾子のようにじーちゃんべったりではないけど
でも、ふと気づくと
じーちゃんと一緒にいることが多いです


ちなみに・・・

私のことは
アスレチックジムとでも思ってるようで
ひとときもじっとしてません^^;

パソコンしてると
腕を伝って肩まで登る
   ↓ 
胸を反らしてポーズを決める
   ↓
手首まで戻る

というのを繰り返します
ポーズを決めた時に
サンちゃんかっこいー!ひゅーひゅー!
などと言おうものなら
上り下りが速くなります(*^m^*)

そのうち腹割れできるかな?


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyoko)
2013-11-26 13:28:23
うちの子も尾羽掴んでも逃げませんでした~~
ブログを読んでやってみたんですが、予想を裏切る結果でした。
アキクサインコって自然界でどうやって生き延びているんだろうとホントに思います。
オーストラリアってどんだけ平和?

アキクサの腹割れって見たことないんですが、
割れてる子っているんですか?
でもうちのアキクサのお父さん55g、
おじいちゃん57g(!)らしく、がんばれば割れるかな。
チリには萌えませんが、腹割れは萌えます。

お返事です (ayame)
2013-11-26 16:26:37
piyokoさん

おお、試されましたか!
偶然ではなく、やっぱり逃げないのですねぇ~!
セキセイの尻尾は2本だけだから
いざとなったらトカゲの尻尾きりも出来るけど
アキクサの尻尾は10本くらいあるから
掴まれたら逃げられないのに余裕かましてますよね
ホントホント自然界でどうやって生き延びてるのかってよく思いますわ

私もアキクサの腹割れは見たことないです~!
以前獣医さんにどうして腹割れするのか訊いたら
種類にも寄るんだけど筋肉のつき方でそうなる場合があると。
ただ太ってると脂肪が邪魔して割れない場合が多いそうです^^;
piyokoさん同様、ブログ巡りしても腹割れしてるアキクサを私も
見たことがないので、勝手な推測ですが
アキクサは頑張っても割れないような気がしてます。鍛え損?^^;
Unknown (ひーママ)
2013-11-26 19:26:16
そんなにビックリしても、平気な顔してるなんて!
うちではあんなにベッタリだったミモでさえ、イタズラすると逃げましたけどね。
アキクサちゃんって、そんなにおっとりさんなの?

腹割れって・・・あれって羽の生え具合なんだと思ってたわ~。
だって、ぷくぷくに太ってても割る子は割れるし、アーちゃんみたいに
スリムでも割れる子は割れるしね?不思議だわ~、腹割れ(笑
Unknown (ちゃんぺり)
2013-11-26 21:56:37
サンちゃん、ワキが美しい~(爆)
色がカラフルだから余計かな。
その上、セキセイと違ってアキクサは尾羽が多いから
つい触りたくなっちゃうかも~
って、触られても余裕のよっちゃんのサンちゃん!
いいわぁ~
うちのぶっちなんて、ちょっとなでてあげようと思っても
捕まえられると警戒して(ま、防衛本能が強い生き物なのであたりまえだけど)逃げまくっちゃうので
サンちゃんの脂粉を分けていただきたいところ・・・
そういえば、アキクサは脂粉の量は多いのでしょうか?オカメなんかは多いですよね。
イメージ的にはあまりなさそうな気もしますけど・・
じーちゃん山に登ってのドヤ顔!
何気に波止場ポーズなとこも可愛い♡

くず湯、洒落ていて素敵!

サモトラケのニケ (WOODSTOCK)
2013-11-26 22:19:26
サンちゃんの驚いた「うひょ~!」の翼が、
かの有名なサモトラケのニケのようですね。
掴まれてもお顔が全然余裕(^^ゞ
うん、確かにお腹はぽっこりで、やや胴長(笑)
腹割れの予感・・・しませんね~。
過去にメイちゃんのしっぽも掴んだし、
サンちゃんはもっと楽勝?なおじーちゃん、
結構俊敏なんですね(笑)
私は何度チャレンジしても、未だにしっぽを掴めたことがありません。
ayameさんのボディをサンちゃんが昇ったり降りたり、
とっても楽しそ~♪
うちもね、私の肩から首をぐるっと一周したりするんですが、
途中でうなじをチミってかじられることがあるので、
冬はネックウォーマーが欠かせません。
小鳥が自分の身体回りをウロチョロするの、
ちょっとくすぐったいけど、幸せな気分ですね。
Unknown (GJR)
2013-11-26 22:47:39
わははー!!サンちゃんったら、これ以上上がらないってくらいにワキ全開ですね!!
しっぽつかまれて、「なんだ、じーちゃんかぁ」で済むのねー。。
ゴタリならガブ、市松はウギャ、オカメはプチパニ、如水はギャギャギャギャ・・・・と想像してしまいました。

ayameさんの腕を登ったり降りたりしてても、サンちゃん、しーずかな顔してるんでしょうね^^
大興奮してる顔って、想像できないなぁ。
Unknown (れおん)
2013-11-27 02:53:13
サンちゃん、きれいな羽の色してますね~
セキセイとは違ってて、PCをじ~っと見ちゃいました。
今日ぽぽの健康診断に行ったら
診察室の壁に貼ってあったカレンダーの下側に
「インコ川柳」とあって、よく見ると
「それはダメ、母の…」のあとの作者の名前が
「ayame」となっていて!?
これはayameさんの作品ですか?
偶然見つけて、びっくりしちゃいました。
幼児・・・!? (ピヨコ)
2013-11-27 08:54:57
ayameさん おはようございます~
ご相伴したいなぁ^^;葛湯^^
お羽が大きい!
羽を隠して見てみると不思議な小鳥さん
最近太ってきたので食事の前には見られないですょ^^;
それにしても胴の感じが、本当にayameさんの分析どうりで人間だと”幼児体形”でかわいいですね^@^
太ももがこの先どうなって行くのか・・・?楽しみなサンちゃん家です
チャピが尾羽を掴まれた時にサンちゃんと全く同じ反応です、ずーっとそうなのですよ。声も出さないで、振り向いて見ます。アキクサの血は入っていないけど・・・)
お返事です (ayame)
2013-11-27 10:28:52
ひーママさん

ミモちゃんまで? 
まぁこちらが親愛の情のつもりでも
鳥さんには本気もイタズラもわかりませんから嫌がりますよね
しかもすばしっこいセキセイはギャギャーと声も出るでしょうし・・・
アキクサもオカメなみのパニックをもってて
とても敏感な面がある一方、変なところで鈍感で
セキセイしか知らない私はそのギャップに
慌てたり笑ったりの毎日です^^;

腹割れってもしかして抱卵しやすいようになってるのかしらと
ひそかに思ってたりします・・・
時々、お腹の羽を抜いちゃうコがいたり
オスでも稀に抱卵するコがいますでしょ
太古の昔、鳥たちの祖先は
オスも抱卵して子育てしたのかなー
オカメやセキセイはその名残が残ってるのかなーなんて
意味のない妄想をよくしてます(笑)
お返事です (ayame)
2013-11-27 10:30:04
ちゃんぺりさん

あら、私、うさぎさんに対する考えを新たにせねばー!
なでなでし放題なんだと思ってましたわ!!
まさか警戒しまくって逃げちゃうなんて~、、、
あ、でも捕まえずになでなでするだけならOKなのかしら・・・
捕まえられるのはどの動物でも普通は嫌がりますよね
私だって自分の何倍もある動物に持ち上げられたり
指先でチョンチョンされたらおっそろしーですもん(笑)

そうそう、オカメさんの脂粉は多いっていいますよね
サンちゃんは今のところセキセイ並みです
というか!ちゃんぺりさんに言われるまで気づかなかったけど
サンちゃんの筆毛、そういや見たことないわ~w( ' o ' )w
雛換羽で結構抜けたんですが、ツノツノ頭にもならなかったし・・・
もしかしてじーちゃん山(笑)で波止場ってるのは
ツノツノはみせないぜ、ベイベ~!とか思ってる?(*^m^*)ぷ

くず湯の右側の鳥さん、頭が欠損してます・・・
かき混ぜすぎたかも(汗;

コメントを投稿