鵜川・山里生活奮闘記

柏崎の南20キロ、雪深いが夏はクーラー不要の中山間地で、米・ソバを作り、過疎の進行を止めようと頑張っている記録です。

6.14 大豆播種

2017-06-19 10:57:29 | 日記

6月14日、晴れていましたが、雲の多い日でした。フミエと渋江と3人で、2反歩の畑に大豆の種をまきました。昨年より4割ほど増やし、500キロの収穫を目指します。今年はテストで、青豆も植えました。収穫が楽しみです。

使った道具は手押し播種器『種蒔きごんべい』です。土が柔らかく押すのに苦労が有りましたが、種子の使用量も節約でき、3時間ほどで植え終えることが出来ました。播種器と歩いた足跡が綺麗な模様になりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 疲れるー・草取り | トップ | やっと芽が出た! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。