映画で綴る鑑賞ノート

ドキュメンタリーを中心に、新作映画を楽しく語ります。
鹿児島弁のコーナーもあるよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南極物語

2006年03月22日 | スクリーン
監督が、『生きてこそ』 のF・マーシャルというのが、なにか、意味深ですが、
これは、ディズニー映画。 本国アメリカでは、結構ヒットしているみたいですね。

※ ネタバレ 注意! ※

健さんとタロジロの、あの、『南極物語』 のリメイクということでしたが、
リメイクというより、“南極に取り残された犬が生きていた” という事実だけをもとに、
ディズニー仕様に1から作り直したような印象を受けました。

細かいところが、いちいち緩いほうに変わってるんですよね。(笑)

ま、“事実に着想を得た物語” となっていたので、
リメイクという表現のほうがおかしいのかもしれませんが…

物言わぬ犬たちの動きに、勝手に人間の感情をあてはめるなんて、
そんなズルイ演出に引っ掛かってたまるかと、
首輪抜けを諦めたオールドジャックのあたりでは、思っていたんですが、

 マックス 「これ、食べてください」
 マヤ   「私のことはいいから、あなたがお食べなさい」
 マックス 「そう言わずに、食べてください!」
 マヤ   「ありがとう、でも、わたしは、もう…」

と、見事にディズニーマジックに掛かってしまい、
「マヤ、可哀相…」 と涙目になっている自分がいました。(涙)

南極物語
★★★☆ 2006 アメリカ
監督:フランク・マーシャル
出演:ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ジェイソン・ビッグス、ムーン・ブラッドグッド

追記

 ヒョウアザラシにはビックリしました。 ホラー映画よりビクッとしました。(笑)
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シモーヌ | トップ | マンダレイ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBどうもです。 (たいむ)
2006-03-27 20:08:42
こんばんはー。



マックスとマヤの会話(笑)

私にもそんな風にどこからか聞こえてきましたw



>ヒョウアザラシにはビックリしました

私もビクッと、飛び上がらんばかりでしたね、そういえば。
感謝 (xina-shin)
2006-03-27 20:39:03
TBありがとうございます。

極寒の脅威があまり感じられませんでしたね。(ヒョウアザラシだけが怖いだけとは・・・)
会話 (メビウス)
2006-03-27 21:15:51
こんばんわ♪TB有難うございました♪



↑のマヤとマックス会話、ホントそんな感じですよねー♪読んでてウンウン頷いてしまいました♪(笑)マックスが傷ついたマヤの前に餌を置く所が正にソレですね。

言葉を発しなくとも、犬達の感情表現で自然と何を言ってるのか理解できるようにも見え、だからなのか、オリジナルのようなドキュメンタリー風にしなくとも良かったような気がしましたね。
TBありがとうございました (ミチ)
2006-03-27 21:38:52
こんにちは♪

あまりにオリジナル版と違うので、容易に別物として鑑賞できました。

ハスキー犬が可愛かったです~♪

まさに書かれているような会話が聞こえてくるようでしたね。
犬の演技 (せんかいへき)
2006-03-29 16:55:52
みなさん、コメントありがとうございました。

犬たちのシーンが、人間たちに比べて少なかったかな~と思ってたんですが、

犬に演技をさせる演出方法で撮るとなると、

結構限界があったのかもと考えたりしてます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「南極物語(吹替版)」みた。 (たいむのひとりごと)
字幕版はどこも上映していないので、吹替版。先日、ディズニー版「南極物語」にあわせるように、TV放映された日本版を見てからの鑑賞。(とはいえ、23年前にちゃんと劇場で観た記憶あり) 今回のコレは、さすがにディズニー!宣伝文句のとおり、”明る
「南極物語」リメイク版 試写会にて  (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
今日から公開される『南極物語 吹き替え版』を、一足早くファボーレ東宝で行われた試写会で観てきました。
映画館「南極物語」(2006年) (☆ 163の映画の感想 ☆)
1983年日本の「南極物語」のリメイク。 地元のシネコンでは吹替え版のみでした。 この作品を観る前日に、日本版を見てしまったのでミョーに薄っぺらく感じてしまいましたぁ。。。エンターテイメント性の面で言えば、こちらのほうが楽しめるのかもしれませんが。。。 ...
南極物語(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】フランク・マーシャル 【出演】ポール・ウォーカー/ブルース・グリーンウッド/ムーン・ブラッドグッド/ジェイソン・ビッグス 【公開日】2006/3.18 【製作】アメリカ
南極物語 (UkiUkiれいんぼーデイ)
先日の土曜日に、フジTVで放映された日本の『南極物語』を懐かしく再観した。 この作品を、あのディズニーがリメイク! が、しかし[:!:]リメイクとは言っても、日本版をモチーフにしたに過ぎず、細かい部分は少し違っている。 日本版では企画で参加した角谷優氏
映画「南極物語」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「南極物語」★★★☆ 1983年公開の『南極物語』をハリウッドがリメイク。ハリウッドもアイディアのネタ切れが甚だしいのか盛んに他国のリメイクをやっているね。 リメイクとはいえ、日本版からは「犬を置き去りにした」という事実だけを拝借したようなハリウッ
『南極物語(吹替版)』 (京の昼寝~♪)
もう一度 逢いたい人がいる。もう一度 聴きたい声がある。  ■監督 フランク・マーシャル■脚本 デイヴ・ディジリオ■キャスト ポール・ウォーカー、ブルース・グリーンウッド、ムーン・ブラッドグッド、ジェイソン・ビッグス□オフィシャルサイト  『南極物語』 
南極物語(吹替版) (ネタバレ映画館)
 犬たちを救助したいことがテーマであるこの映画。リメイク権を買い取ることによって、ライブドア株で痛手を被ったフジテレビを救助する意味があったのかもしれない。
感動で、涙も凍る?映画「南極物語」 (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
昔大ヒットした 高倉健・渡瀬恒彦主演 (荻野目慶子のデビュー作) 「南極物語」のリメイクいやインスパヤの フランクマーシャル監督の 「南極物語」をご覧になりましたか? 過去の作品がヒットして話がわかっているだけに 客入りが伸び悩んでおりますが・・・ お話は過去の
感動で、涙も凍る?映画「南極物語」 (bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ)
昔大ヒットした 高倉健・渡瀬恒彦主演 (荻野目慶子のデビュー作) 「南極物語」のリメイクいやインスパヤの フランクマーシャル監督の 「南極物語」をご覧になりましたか? 過去の作品がヒットして話がわかっているだけに 客入りが伸び悩んでおりますが・・・ お話は過去の
『南極物語』ディズニー版2006・3・18に観ました (映画と秋葉原とネット小遣いと日記)
『南極物語』ディズニー版  公式HPはこちら ●あらすじ 米国科学財団の南極基地で働く一流の南極ガイドのジェリー・シェパードは、活動中、驚異的な猛吹雪に見舞われ撤退の決断を余儀なくされる。しかし小型飛行機には、8匹のそり犬を乗せる事が出来ず取り合えず
■南極物語 (ルーピーQの活動日記)
全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎えに来
■南極物語 (ルーピーQの活動日記)
全米科学財団・南極基地のジェリー(ポール・ウォーカー)は、超一流の南極ガイドだ。8匹の犬ぞり犬と共に、数々の冒険を成功させてきた。しかし記録的な猛吹雪が南極に近づき、調査遠征で重度の凍傷を負ったジェリーらは一時的に基地から避難する。犬たちもすぐ迎えに来
南極物語 (映画を観たよ)
つまらないわけじゃないけど・・・ 実はオリジナル版を見たことないので比較したり出来ないのですがそれでも何か違うような気がします。 2匹しか残らないよね?けどまぁディズニーだからね。 ってか何かまたツッコミどころが満載でストーリーが浅い。中途半端に恋愛を織り交
「南極物語」 (てんびんthe LIFE)
「南極物語」九段会館で鑑賞 1983年のオリジナル作品は見ていません。どうちがうのかもわからないけど設定は1990年代のアメリカの南極基地。前半はディズニー特有の冒険もの。そして後半は南極に取り残された犬たちの物語。ポール・ウォーカーはやっぱり普通のラ
南極物語 (迷宮映画館)
すいません。話の内容もわかっていたし、ポール・ウォーカーだし、ディズニーだし・・・・。別に見なくてもいいやとか思っていたのですが、ついでで出した試写会に当選。まあ行ってみるか・・・。すいません。すんげー、いかった・・・。泣かせられてしまいました。うん、こ
ディズニー版「南極物語」見てきました (よしなしごと)
 先週テレビで日本版の南極物語をやっていました。初めて見ました。ならばディズニー版も見なくては!と言うわけで今回は南極物語を見てきました。
南極物語 (kirara☆cinema heart)
■あらすじ 南極基地で探検ガイドとして活動するジェリー・シェパード。南極が記録
どっちが面白かった?『南極物語』~ディズニー・リメイク版vsオリジナル日本版 (Dead Movie Society★映画三昧★)
1983年公開当時、約59億円という配給収入記録を打ち立て、 『もののけ姫』がその記録を更新するまで十数年間にわたり 日本映画最大のヒット作の座をキープしてきた『南極物語』 (高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子、荻野目慶子他、出演)が、 ディズニーによってリメイクされ
南極物語 (Alice in Wonderland)
ディズニーが『南極物語』を製作したらこんなにハッピーな映画になってしまうんですね。日本版との何の関連性も考えないで観たらそれなりには面白いし感動も出来ただろうと思いますが、ハスキー犬たちが演じすぎていてなんだか横にトレーナーが餌を持って支持してる姿なん...
オリジナル版とリメイク版の違い●南極物語 (Prism Viewpoints)
アメリカナイズされた日本映画。 主演は、『ワイルド・スピード』、『イントゥ・ザ・ブルー』、『NOEL~ノエル~』のポールウォーカー。 監督は、『生きてこそ』のフランク・
南極物語 (まつさんの映画伝道師)
第398回 ★★★☆(劇場) (核心に触れる文面あるので、ご注意あそばせ)  我「まつ」さんにて、今回は「待つ」を考察。  ノーベル文学賞受賞作家であるサミュエル・ベケットの戯曲「ゴドーを待ちながら」。  この物語は、二人の浮浪者がゴドーを待っ.
南極物語(DVD) (ひるめし。)
もう一度逢いたい人がいる。もう一度聴きたい声がある。