My Hong Kong Memory

香港旅行での思い出を書き記します。

初めて見たライオンダンス

2016-10-11 20:32:53 | 香港
1番最初に行った香港は2泊3日の観光付。観光は1日で
自由行動1日。観光はレパルスベイに行ったりビクトリアピークなど
定番な所に行き、夕食をツアーの皆さんで広東料理レストランに行きました。
そこで、香港の名物の1つである、獅子舞ライオンダンスのショーが始まり
ました。獅子の実演が始まり、獅子が前足を高く上げた際に、獅子の前足が
店内のシャンデリアをかすってしまい、シャンデリアの1部が取れてしまった
を見てしまい、その瞬間に獅子の口の向こうに「しまった!!」とバツの悪い
顔を浮かべている若いであろう男性の表情を見てしまい、とても見ている私も
なんだかとても気の毒に思えてしまいました。きっと、実演が終わってから
シャンデリアを修理するか弁償するか、いずれにしてもその男性が叱責を
受けるんだろうな~と余計なことを考えてしまいました。
でも、ライオンダンスの実演を真近くで見て、カンフー好きな私としては
かなり興奮してしまいました。ライオンダンスは今でも香港でお店の開店祝い
ですとか、旧正月に有名ホテルなんかでお披露目していますが、初めての香港で
ライオンダンスを見たことは今でも忘れられない思い出です。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衝撃的だったこと | トップ | 1番最初に宿泊したホテル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL